グラブル

【グラブル】ジョブマスターレベル(ML)上げがしんどい!効率的なレベル上げ・編成を紹介!

2021年12月14日(火)のアップデートでジョブのマスターレベル(ML)が実装されました!

ML1

マスターレベルとはクラス4とEX2ジョブを更に強化できる新たなコンテンツで、レベルを上げる事によってステータスを上げたり新サポアビの習得、固有アビリティの強化やジョブカラースキン入手など、様々な恩恵を受ける事ができます!

クラス4ジョブやEX2ジョブを更に強化できるのはとてもいいですね!

しかも、クラス5ジョブの解放条件にもマスターレベルをMAXにする必要があるとアナウンスもされています。

つまり、グラブルで強くなるにはジョブのマスターレベル上げは必須という事ですね。

という事で、今回は効率的なジョブのマスターレベル上げの方法や編成について紹介しようと思います!

マスターレベルの解放条件や上げ方

そもそもですが、ジョブのマスターレベルは通常のジョブレベルと同じように経験値を獲得する事で上げる事ができます。

※RANKポイントの獲得ではないので注意して下さい!

また、マスターレベルの解放にはクラス4ジョブかEX2ジョブのレベルを最大の20まで上げた後、ザンクティンゼルの「達人の領域へ」というフリークエストををクリアする必要があります。

マスターレベルはLV30まであり、合計で600万の経験値が必要となります。

ML2

引用:神ゲー攻略

これをクラス4・EX2の各ジョブ毎に上げる必要がある為、十天衆の限界超越のレベル上げ並みにしんどいです・・・

効率的なマスターレベル上げの装備やクエスト

先程もお伝えしたように、マスターレベルを上げる為には経験値を大量に獲得する必要があります。

つまり、武器スキルや召喚石加護効果・雫サポートを使って獲得経験値をUPさせれば効率よくレベル上げを行う事ができます。

マスターレベル上げにお勧めの装備

まず1つ目のお勧めの装備は、四象武器のアネモイの銀琴です。

ML3

こちらは無課金で入手できて獲得経験値UPのスキルを持っているので、持っていたら装備しておきましょう!

ただスキルが獲得経験値UPしか持っていない為、攻刃が不足しがちな初心者の方には逆に戦闘時間がかかって不効率になるので、そのような方は素直に火力を盛れる武器を装備しましょう。

お金に余裕のある方は課金武器のプロトタイプもお勧めです。

ML4

こちらはアニメBD/DVDの特典限定武器なので誰にでもお勧めできるわけではありませんが、アネモイの銀琴と同じように獲得経験値UPのスキルを持ちながら奈落の攻刃も持っているので、火力を盛りつつ獲得経験値もUPさせる事ができます。

アネモイの銀琴と合わせて装備すれば効果も重複するようなので、より効率を上げる事ができます。

また、メイン装備の召喚石は加護効果に獲得経験値UP効果を持つ4凸カグヤやノビヨ・ホワイト(ブラックラビット)を装備するのがお勧めです。

ML5

特にカグヤは4凸する事で加護効果に獲得経験値30%UPと破格の効果が追加されます。

4凸カグヤは十天衆の限界超越のレベル上げでも活躍しますし、周回必須のグラブルにおいては半額期間中にフリー石においておけばフレンドも集めやすくなるので、余裕のある方は金剛石を突っ込むのもありです!

【グラブル】金剛晶が全然足りない!入手方法は?主な集め方を紹介グラブル内でも貴重なアイテムの1つである『金剛晶』 SSR召喚石の上限解放に使用する事ができる育成アイテムですが、どんどん登場する...

マスターレベル上げにお勧めのサポート

続いてはマスターレベル上げにお勧めのサポートです。

まずは雫サポートで獲得EXPUPを発動させましょう!

ML6

半額期間中であればLV4発動で獲得量を50%もアップさせる事ができます。

また、フレンド石は獲得経験値UP効果を持つ4凸カグヤやノビヨなどを選ぶようにします。

ML7

フレンド石で選べば4凸カグヤなどを持っていなくても恩恵を受ける事ができます。(フレンドを集めるのが大変なんですけどね・・・)

マスターレベル上げにお勧めのクエストはスラ爆

装備やサポートで経験値獲得量のブースト準備ができたら後はクエストを回すだけなのですが、一番のお勧めはやはりスラ爆です。

ML8

サクサク周回できて経験値も美味し過ぎます。

ML9

一応半汁(エリクシールハーフ)はドロップするもののそんなにコロコロ落ちないので、APの効率は悪いです。

APの効率を考えるのであれば、キャンペーン限定クエストの周回がお勧めです。

ML10

こちらはスラ爆より経験値の獲得量は落ちるものの、半汁は良く落ちるのでAP効率的にはいいです。

半汁に余裕が無い方はキャンペーン限定クエストの周回をお勧めします!

マスターレベル上げのお勧め編成

最後に私がジョブのマスターレベル上げに使用している編成を紹介します。

私が使用している編成はこちらです!

ML11

わけのわからない編成になっていますが、重要なのはサラーサとルナールです。

金銀スライムは2ステージあるので、ステージ1をサラーサのグラゼロ、ステージ2をルナールでグラゼロをコピーして周回しています。

つまり、サラーサとグラゼロをコピーできるキャラがいればOKです!

なので主人公はマスターレベルを上げたいジョブに設定、残りのフロント1キャラとサブ2キャラは育成したいキャラの自由枠になるので、マスターレベル上げ+3キャラまで同時に育成する事ができます!

めっちゃ効率いいですよ!

ちなみに、この編成の装備している武器・召喚石はこんな感じです。

武器編成(メイン装備は適当)

ML12

召喚石編成(メイン以外はステータスの高いものを装備)

ML13

特に武器についてはグラゼロの火力を上げる為に守護武器多目と終末武器にアビダメ上限UPを付けています。

ちなみに、サラーサはLV100です。

これでも削り残しは無いので問題なしw

ジョブマスターレベルの効率的な上げ方まとめ

ジョブマスターレベルの効率的な上げ方の紹介でした。

超ザックリまとめると、経験値獲得量を増やす装備やサポートを使ってできる限りブーストし、経験値獲得量が高いクエストを周回しまくるという事ですw

ただ最後に紹介した編成で半額期間中(経験値獲得量1.5倍+雫サポート50%発動)にマスターレベルを1→30まで上げてみましたが、1ジョブ上げるだけで5~6時間くらいかかりました。

マスターレベル上げしんどいですね・・・

マスターレベル上げはコツコツ頑張りましょう!

こちらの記事もおすすめ!