グラブル

【グラブル】初心者・中級者・上級者の目安はどこから?極みスキン取得者が考えてみた

グラブルの初心者・中級者・上級者ってそれぞれどこからでしょうか。

この疑問の答えについて明確な定義はないので、ネットで調べても人によって意見がバラバラでした。(中級者の目安は昔公式から発表されたらしいです)

例えば、中級者認定の意見として多かったのがマグナのMVP確定流し。

ただし、その情報はこの記事を書く数年前のものでした。

当時であればそうだったかもしれないけど、今新規で始めたらスタートダッシュでマグナ武器貰えますし、武器やキャラも当時より強いのがたくさん登場してるので、それだけで判断するのはどうなんだろうと思います。

そこで、今だったらどこからどこまでが初心者・中級者・上級者になるのか考えてみました。

気になる方は参考にしてみて下さい。

私の個人的な意見で正解ではないので、参考程度にお願いします。

初心者・中級者・上級者の目安はどこから?

初心者・中級者・上級者はどこからなのか、RANKや挑戦するマルチの難易度などからそれぞれ考えてみました。

それぞれの段階についていくつか目安となる項目をピックアップしてみましたが、全部をクリアしないと中級者ではない、上級者ではない、という訳ではありません。

グラブル:初心者の目安

どこから6

まず私の考える初心者の目安です。

RANK ~120
戦力 マグナ1HLや新石マルチなどでMVP確定流しできるくらい
古戦場個人ランキング 160,000万位ランクイン
十天衆加入状況 半分以上加入済み

初心者の方からすると結構ハードルが高いと思います。

でもグラブルはもっと難しいマルチがあるのはもちろん、尋常じゃないレベルで周回要素を強いられます。

この4項目を全部達成しようと思ったらかなり時間をかけないといけませんが、ここに至るまでにグラブルに付いていけなくて辞めてしまうプレイヤーも多く存在します。

これらを達成できるまでグラブルを続けられたら、グラブルの素材集めや周回耐性の素質はあるでしょう。

RANK:~120

まずはRANKの目安を~120にしています。

理由はRANK101以上でジョブ4が取れるようになる事と、120以上でマグナ2自発ができるようになるからです。

ジョブ4は取るだけで単純に強くなった事が実感できますし、マグナ2は上級者でもマグナ編成で使っている武器を集められるようになります。

半額キャンペーンと合わせて効率よくRANKを上げられればそんなに時間はかかりませんが、この時代にほぼ一日中グラブルをやってた私でもRANK100になるのに3ヶ月かかりました。

まずはRANK120を目標にしましょう。

中級者アイ
【グラブル】初心者が最速で中級者(RANK101~)になる為のやること・進め方をアドバイスグラブルって毎年夏のお盆時期や冬の年末年始時期に大型のキャンペーン(ガチャ無料最大何百連!みたいな)が開催されたり、定期的にいろんな人気...

戦力:マグナ1HLや新石マルチでMVP確定流しができるくらい

こちらも結構ハードルが高いです。

救援に頼れば簡単にクリアできますが、ソロでMVP確定流しするのはそれなりに武器や召喚石を揃える必要があります。

火力を上げるにはフツルス武器や天司武器など、作成に手間がかかる武器の作成もしないといけないので大変です。

ただ、MVP確定流しができれば自発+MVPの2つの赤箱をGetできるのでレア武器集めの効率が上がります。

ある程度難易の高いマルチでも戦える戦力は養われると思います。

古戦場個人ランキング:160,000位ランクイン

努力の発表会場でもある古戦場は、160,000位ランクインくらいかなと思います。

古戦場は戦力が低くても時間をかければカバーできる(貢献度の効率は悪いけど)部分も大きいので、やる気次第ではすぐに達成できるんじゃないかと思います。

私もグラブル3周年くらいから始めて先輩騎空士と比べると戦力が低かったですが、3回目ぐらいの古戦場からずっと個人ランキング報酬の勲章100個を獲得できています。(当時の個ラン勲章100個は35,000位以内だったと思います)

個人ランキング報酬の勲章獲得だけなら簡単なので、160,000位を目標に頑張りましょう!

十天衆加入状況:半分以上加入済み

これは全員加入にしようかとも思いましたが、ヒヒイロカネなど入手が難しいものも必要なので、これくらいにしました。

また、先程紹介した3項目については自分の努力次第で早くクリアする事もできますが、十天衆の加入については古戦場とドレッドバラージュでしか入手できない『天星器』が必要になってきます。

これらは1度の開催で入手できる数がある程度決まっているので、十天衆を半分以上加入させるには、古戦場とドレッドバラージュの開催を待たなければなりませんし、何回かに分けて素材を集める必要があります。

なので、どう頑張っても最低で数ヶ月はかかります。(全員加入しようと思ったら多分1年ぐらい必要)

十天衆は最終上限解放しないと恒常キャラより弱い事も多いですが、初心者としてグラブルの知識や編成の強化、周回要素の慣れなどに丁度いいぐらいの期間なので選ばせてもらいました。

グラブル:中級者の目安

どこから5

次に私の考える中級者の目安です。

RANK 120~230ぐらい
戦力 アルバハHLをキャリー無しで戦えるぐらい
古戦場個人ランキング 70,000~160,000位ランクインぐらい
十天衆加入状況 全員加入・半分以上最終上限解放済み

この期間が一番長いと思います。

戦力も整ってきて高難易度マルチの挑戦もできるようになり、グラブルの楽しさがよりわかってくる時期です。

RANK:120~230

毎日それなりにグラブルをプレイしないと、RANKもなかなか上がりにくくなってくる時期です。

RANK200越えは、普通のプレイヤーなら1年以上かかると思います。

RANK200の上限解放は確かアルバハHLの難易度をソロ向けに調整した内容なので、弱体化バージョンとは言えアルバハHLをソロできて、強くなった実感ができます。

RANK180以上~220ぐらいになると、共闘に入っても高難易度マルチのほぼ全てに参加できるレベル(RANKだけでみれば)なので、共闘部屋から追い出される事も少なくなり、周りの騎空士からも認められるレベルだと言えます。

戦力:アルバハHLをキャリー無しで戦えるぐらい

グラブルの過去の最高難易度マルチである、アルバハHLをクリアできるレベルかが1つの指標だと思っています。

もちろんソロは難しい(天覇不使用)ので、上級者によるキャリーは無しで、自分と同じレベルぐらいの騎空士6人でクリアできるぐらいかな?

上級者からするとアルバハHLはヒヒイロカネ堀りのコンテンツでしかありませんが、中級者の方からすると、それなりのキャラ・武器・召喚石を揃える必要がある他、アルバハHLの多過ぎるトリガーを覚えたりする必要があるので、丁度いいかと思います。

アーカーシャやグランデHLも指標にしようと思いましたが、今のマルチ状況だと失敗どころかすぐに討伐されるので省きました。

古戦場個人ランキング:70,000~160,000位ランクイン

古戦場に関しても、個人ランキング上位に食い込むだけの戦力は整ってくる頃です。

※古戦場に関しては、時間が無い・モチベが無いから個人ランキング上位に入れないというのは省いてます。

Bクラス、Cクラスの団に在籍していれば、エースになっている方もいるかもしれません。

初心者の頃は個人ランキングに食い込むが大変だったのに、このレベルまで来ると貢献度がある程度簡単に獲得できるようになって個人ランキングがどんどん上がっていくので、古戦場を走るのが楽しいと思います。(古戦場を経験する毎に、最終的には辛くなってきますが)

古戦場過ごし方アイ
【グラブル】古戦場期間のお勧めの過ごし方(走り方・暇潰し)6選【古戦場から逃げるな】グラブルのイベントの中でも一番辛いと言っても過言ではないイベント『古戦場』。 何が辛いかと言うと、約1週間もの長い期間、犬を倒して...

十天衆加入状況:全員加入・半分以上最終上限解放済み

十天衆に関しては最終上限解放しても編成に入らないキャラも多いので、目安としてはこれくらいかなと思ってます。

加入・最終上限解放にはヒヒイロカネが必要なので、ヒヒイロカネを温存する為にあえて最終上限解放していない人もいると思いますが。

最終上限解放にヒヒイロカネを1個コースでやるにしても加入と合わせるとかなりの数のヒヒイロカネが必要になるので、年単位で時間がかかります。

グラブルの腕もかなりものもになっているでしょう。

グラブル:上級者の目安

どこから4

最後に私の考える上級者の目安です。

RANK 230ぐらい~カンスト
戦力 ルシファーHL・ベルゼバブHLクリアできるぐらい
古戦場個人ランキング 70,000位ランクイン
十天衆加入状況 全員最終上限解放済み

ここまでくるとグラブルでクリアできないマルチはない、というレベルになっているはず。

初心者や中級者の騎空士に対しても、アドバイスやキャリーしてあげられる程だと思います。

このレベルになってもまだまだグラブルでやる事はたくさんありますが、マンネリ化する頃というか、一通りのコンテンツは消化しているので、新たな達成感を感じる事が少なくなってしまう頃でもあります。

RANK:230ぐらい~カンスト

毎日それなりにグラブルをプレイしていても、RANKを上げる事を意識しないとなかなか上がらない領域になります。

素材を集める為にマルチやクエストをやるのではなく、RANKを上げる為にマルチやクエストをやるといった感じ。

共闘部屋に入っても、ほぼRANKが理由で追い出される事はありません。

逆に、RANK制限(RANK200以下のみOK等)がある部屋に入れない事も増えてきます。

周りの騎空士から見ても、上級者認定されます。

戦力:ルシファーHL・ベルゼバブHLをクリアできるくらい

グラブルの最高難易度マルチである、ルシファーHL・ベルゼバブHLのクリアを指標としました。

これらをクリアできたら、現時点(2021年2月時点)ではクリアできないマルチはほぼないでしょう。

この2つのマルチをクリアする為には、限定キャラや最終済み十天衆、HPと火力を盛る為の武器・召喚石編成、トリガーの理解など、ハードルがかなり高いです。

ルシファーHLに関しては、各属性の終末武器を作る為に全ての属性でクリアする必要があるので、全属性でキャラや武器をしっかり揃えておく必要があります。

しかも属性によって役割や担当する試練が異なるので、立ち回り方もザックリ6パターンある事になります。

1つのミスが命取りになりますが、どの属性の動きだったかごっちゃになりがちなので、予習も大変です。

ベルゼバブHLはルシファーHLとほぼ同じ難易度位らしいですが、各属性毎にクリアする必要はなくトリガーも単純なので、1属性で慣れれば難しくありません。

【グラブル】ベルゼバブHL攻略にお勧めの属性は水!安定して攻略できるよ!【ヴァルナ】グラブルマルチでルシファーHLと並び最高難易度を誇るベルゼバブHL、通称バブさん。 ルシファーHLは攻略する上で他の参加者との連携...

古戦場個人ランキング:70,000位ランクイン

古戦場で個人ランキング70,000位ランクインする実力があれば、Aクラスの上位団でも普通に活躍できます。

Bクラス、Cクラスの団に在籍していれば、当然エース級です。

リアル社会の履歴書には書けませんが、グラブルで団移籍を検討する時にアピールすれば上位団からスカウトも沢山来ますし、団活にも困らないでしょう。

十天衆加入状況:全員最終上限解放済み

このレベルになれば、使わない十天衆も含めて全員最終上限解放して統べスキンを取得している騎空士も多いと思います。

十天衆の限界超越が実装されたのでまだまだ先はありますが、上級者の目安としては妥当かと思います。

番外編:上級者の更に向こう側~

個人的な初心者・中級者・上級者の目安を紹介しましたが、グラブルには一流騎空士(悪く言うと廃人)と呼んでもいいくらい上級者の更に上の方がいます。

これらについてもちょっと考えてみたので紹介します。

一流騎空士(全ユーザーの中でもトップ)と呼んでもいいレベル

上級者の目安をクリアしている&以下の条件に当てはまる方は、グラブル全ユーザーの中でもトップレベルと言っていいと思います。

・極みスキン取得
・古戦場で何回英雄(1回だけでも十分凄い)
・十天光輝1本以上取得
・十天衆限界超越

一部例外はありますが、これらはエンドコンテンツになります。

エンドコンテンツなのでやらなくてもいい、趣味レベルで楽しむものと言った、グラブルを極めた方向けのコンテンツになります。

極みスキン取得

極み

取得者が少しずつ増えて来ていますが、一流騎空士の指標の1つだと思っています。

因みに、自画自賛じゃないですが私も持ってますw

極みスキンは取得しても強さに補正がかかるわけではないので、現時点では完全に趣味・自己満目的になります。(限界超越の条件になるかと思ったけど違いました)

これらの取得には、ヒヒイロカネ3つ+金剛石4つ+その他〇番天星の欠片や莫大なジーンなどが要求されます。

ヒヒイロカネや金剛石を使った方が武器や召喚石を強化できるので、そっちに回す方が強くなれます。

まぁこちらは素材の価値と要求量が多いだけで時間をかければ誰でも取れますが、労力の割にはやらなくてもいいものなのでトップユーザーといってもいいかなと思います。

古戦場で何回も英雄

どこから2

個人ランキングで最高報酬の勲章100個を獲得するのは70,000位にランクインすればいいですが、70,000位と言っても英雄ラインとギリギリ70,000位では獲得貢献度で雲泥の差があります。

英雄をとっても個人ランキング70,000位ランクインと勲章の数は変わりませんが、古戦場アクティブユーザーが数十万いる中で英雄に食い込むのは、火力・貢献度を稼ぐスピード・期間中四六時中走り続ける忍耐力、どれをとってもトップユーザーと呼べるでしょう。

1属性だけ特化して極め、スケジュールも確保して挑めば1回ぐらいは英雄を取る事ができるかもしれません。

1回英雄になるだけでも十分凄いですが、2回目以降英雄になっても特に称号が貰えるわけでもないので、何回も英雄を取る意味はありません。

英雄を取れる方は本当に凄いです・・・・・

十天光輝1本以上所持

どこから1

これも取得している人は本当に凄いです・・・

取得条件にルシファーHLの各属性でソロクリアの称号が必要だったり、これだけでやろうとも思いませんが、それをクリアした後も〇番天星の欠片や銀片1000個も集めて武器スキンを取るのはちょっと・・・・・

個人的には極みスキン取るよりもっと凄いと思います。

十天衆限界超越

どこから3

十天衆の限界超越に関しては恐らく人権級の強さに強化される為、グラブルのトップを走り続ける為にはやらなきゃいけないコンテンツだと思います。

なので時間をかけてもモチベが高い方は皆やると思いますが、1人をLV100→LV110にするだけでも大変で、エンドコンテンツという位置付けなのでこちらにしました。

上級者の更に上を目指すなら、限界超越も頑張りましょう!

ソーンアイ2
【グラブル】ソーン限界超越完了(LV100→110)で性能はどう変わった?奥義と3アビの火力が大幅上昇!ソーンの限界超越が実装され約1週間。 やっと限界超越する事ができました! と言っても、まだレベル上限を100→110...

初心者・中級者・上級者の目安はどこから?まとめ

個人的な初心者・中級者・上級者の目安はこれくらいかなーという紹介でした。

いろいろ意見があると思いますがあくまで個人的な意見なので、参考程度にお願いします_(._.)_

どの階級の目安も到達するのは大変ですが、コツコツ頑張っていきましょう!

周回アイ
【グラブル】周回する時何してる?ただ周回するだけじゃきついし辛いから、辿り着いたお勧めの周回方法を紹介騎空士の皆さん、グラブルの周回する時何してますか? グラブルは周回ゲーとも言われるくらい、周回要素が強いですよね。 例えば、...
こちらの記事もおすすめ!