グラブル

【グラブル】ダマスカス骸晶(がいしょう)が全然足りない!主な入手方法・集め方を紹介!

ダマスカス鋼とのショップ交換や十天衆の限界超越、一部武器の上限解放に必要な『ダマスカス骸晶

元々はダマスカス鋼とのショップ交換をする為に用意されたと記憶しています。

ダマ鋼アイ
【グラブル】ダマスカス鋼が全然足りない!どうやったら入手できる?主な集め方を紹介グラブル内でも貴重なアイテムの1つである『ダマスカス鋼』 SSR武器の上限解放などに使用する事ができる育成アイテムで、入手が難しい...

しかしダマスカス鋼はショップで交換できる数が決まっているので、取り尽くした後ダマスカス骸晶を余らせているプレイヤーが多かったのか、今ではいろんな場面で要求される事が多くなりました。

要求される場面が多くなったダマスカス骸晶ですが、集めるのは地味に大変。

今回は、このダマスカス骸晶の主な入手方法・集め方について紹介していきます。

目次

ダマスカス骸晶(がいしょう)の主な入手方法・集め方

まとまった数を集めるのが大変なダマスカス骸晶は、集め方がいくつかあるので紹介します。

集め方1:ストーリーイベントの報酬で集める

骸晶2

一般的な入手方法はイベントの累計貢献度報酬やトレジャー交換がメインになります。

大体1開催あたり3個まで入手できるので、しっかり回収するようにしましょう。

過去に開催されたイベントでまだ報酬未獲得分ダマスカス骸晶がある場合でも緩和措置が取られ回収できるようになりました。

骸晶1

これも回収するのは少し大変ですが、後発組には嬉しいですね!

ただダマスカス骸晶はゲーム内マルチでドロップせず、イベントの報酬やトレジャー交換で入手できる数にも限りがあるので、集め方としてはこの後に紹介するダマスカス磁性粒子とのショップ交換が一般的になります。

集め方2:マルチバトル4大天司の挑戦

骸晶4

ゲーム内で唯一ダマスカス骸晶が直接ドロップするマルチがあります。

それが4大天司への挑戦です。

ミカエル・ガブリエル・ウリエル・ラファエルへの挑戦で、稀に直接ドロップする事があります。

私は日課にしてないですが、これらのマルチで集める事もできます。

集め方3:ダマスカス磁性粒子とショップ交換

ダマスカス骸晶はダマスカス磁性粒子というアイテムと集めてショップで交換する事ができます。

交換レートはダマスカス骸晶×1個に対してダマスカス磁性粒子×3個になります。

交換制限は無くダマスカス磁性粒子はマルチでドロップするので、ダマスカス磁性粒子を集める事になります。

ダマ鋼3

ダマスカス磁性粒子はストーリーイベントの周回や高難易度マルチのドロップで集める事ができます。

骸晶3

ダマスカス磁性粒子がドロップする主なマルチは以下になります。(他にもあります)

・ルシファーHL
・ベルゼバブHL
・ベリアルHL

・アルバハHL
・4大天司HL
・6竜HL 

攻略ハードルが高かったり時間がかかるマルチが多いですが、そこそこ高い確率でドロップします。

連戦を日課にすればかなり集める事ができます。

因みにダマスカス磁性粒子は、ショップでダマスカスダスト4つと交換する事もできます。

骸晶5

ダマスカスダストは十天衆を統べている場合のみ選択可能な古戦場の戦貨ガチャの報酬になります。

磁性粒子交換に古戦場の戦貨箱4つ分、骸晶1個にする為には12箱分も必要になってきます。

古戦場の戦貨ガチャで選べるものには古戦場武器(十天衆武器)やニュークオリアウォーツなど貴重なものを優先した方がいいので、ダマスカスダストを選択はお勧めしません。

集め方4:シリアルコード入力

骸晶6

お金がかかってでもまとまった量を急ぎで集めたい場合は、シリアルコードを入力して集める方法もあります。

シリアルコードはグラブルのイベント来場者特典で配布されているパンフレットなどで付いていて、メルカリなどでコードだけの出品もされています。

私もある程度強くなるまではシリアルコードを買ってブーストしてました。

グラブルVSの選べる特典の1つにも骸晶10個が選択肢としてあるので、まだの方はお勧めです。

でも、他の候補にヒヒイロカネ・セフィラ玉髄・金剛石があるので、ダマスカス骸晶の優先度はかなり低めです。


・シリアルコードには入力期限があるので確認しましょう
・1度入力した特典のコードは番号が違っても使用できません

集め方5:四象霊晶と交換

骸晶7

四象降臨のイベントで入手できる四象霊晶と交換する事もできます。

こちらは1回の開催あたりの獲得できる上限数が決まっており、5個でヒヒイロカネと交換できるので希少なアイテムですが、交換レートは四象霊晶1個に対してダマスカス骸晶2個なので、ヒヒイロカネを堀りまくってヒヒには余裕がある方にはお勧めです。

ヒヒイロカネに余裕がない方には優先度が下がりますが、急ぎで必要な場合はヒヒイロ分だけ残して交換に使うのも選択肢としては有りかも。

ダマスカス骸晶(がいしょう)の主な入手方法・集め方まとめ

ダマスカス磁性粒子の主な集め方紹介でした。

個人的なお勧めの集め方は

1.イベント報酬で集める
2.ダマスカス磁性粒子を集める
3.シリアルコードを入力

上から順番にお勧めです。

十天衆の限界超越には1キャラダマスカス骸晶20個必要と、上級者でも数を集めるのは大変です。

周回を頑張って磁性粒子をたくさん集めましょう!

周回アイ
【グラブル】周回する時何してる?ただ周回するだけじゃきついし辛いから、辿り着いたお勧めの周回方法を紹介騎空士の皆さん、グラブルの周回する時何してますか? グラブルは周回ゲーとも言われるくらい、周回要素が強いですよね。 例えば、...
こちらの記事もおすすめ!