グラブル

【グラブル】団員募集ってどうやってる?Twitter募集・掲示板書き込みなど一般的なやり方を紹介!【新米団長向け】

団を運営する上で大変な業務の1つ『団員集め』

団長経験のある方ならわかって下さると思いますが、これが結構大変です。

団長歴の長い方は自分に合った団員集めの方法を確立されているかと思いますが、新米団長やこれから団長になろうとしている方は『団員募集ってどうやればいいの?』という方もいると思います。

そこで今回は、グラブルにおける団員募集の一般的なやり方をいくつか紹介しようと思います!

グラブルの団員募集の一般的なやり方

早速本題に入ります!

グラブルで団員を集める為のよくある方法は以下になります。

・友人をスカウト
・団員の紹介でスカウト
・フレンド検索からスカウト
・Twitterで募集をかける
・掲示板で募集・スカウトをかける

それぞれ解説します。

友人をスカウト

まず最初の方法は、リア友でグラブルをやっている友達がいればその人をスカウトする方法です。

リアルでも付き合いがあるので入団してくれる確率はかなり高いです。

しかもグラブルの話で盛り上がれるので、一層グラブルが楽しくなります!

但し欠点もあって、実際私もリア友数人で団長・副団長などを担当して団を運営していた時期があるのですが、最初は楽しく遊べていたものの、徐々にそれぞれのモチベ―ションに温度差が出たり方向性の違いが出てきたりして、ちょっとギクシャクした時期もありました。

場合によってはリアルの関係にまで影響してくるので、それが心配な方にはお勧めしないです。

団員の紹介でスカウト

続いては団員さんの紹介で団員を集める方法です。

こちらから『誰か紹介して』とお願いすると図々しいのであれですが・・・(^^;

以外とこのパターンでの入団は多く、私が作った団の団員さん3分の2(20人くらい)は紹介で入ってくれましたw

勿論1人の紹介でというわけではなく、3~4名くらいの方から紹介で入っていただいたので、3~4グループの集団で構成されている事になりますw(そのグルーブ同士は知らない方です)

ただこの方法にも欠点があり、紹介してくれる団員さんがグラブルめっちゃ強ければ紹介してくれる方もめっちゃ強い場合が多いのですが、退団処理するか迷っているような方から『入団させて欲しい友達がいる』と言われた場合は返答に困りますw

後、紹介で入った人の誰かが抜ける場合も一緒に抜けてしまわれるケースが多いので、グループ単位で退団されると一気に団員がいなくなってしまいます。

とはいえ、団員を集める上ではかなり助かるので、甘えるのもありだと思います。

フレンド検索からスカウト

『メニュー→フレンド→フレンド検索→Rank』から行える方法で、指定したRankで検索をかける事で団に所属していない騎空士をリストアップする事ができます。

この方法だと団に所属している人はリストアップされないのでその点は安心できますが、指定したRankと同じ騎空士しか表示されないので使い勝手は悪いです。

しかも大体ここに表示される方は引退済みの方が多いので、ここからスカウトが成功する確率はかなり低いです。(スカウトできた事もあるので可能性0ではないです。)

一応紹介しておきますが、個人的にはお勧めしないです。

Twitterで募集をかける

私はやった事が無いですが、Twitterで募集をかける方法もあります。

Twitterで『グラブル 団員募集』と検索をかけると、団員募集のツイートがたくさん出てきます。

上記のような感じで、オシャレに団の情報や条件をまとめてTwitterで募集する方法もあります。

私はこんなオシャレに募集内容をまとめる事ができないのでセンスのある方が羨ましい限りですが、単純に募集のツイートをして『気になる方はDM下さい』みたいな感じでもいいと思います。

Twitterを使った団員募集は王道方法の1つなので、チェックしておきましょう!

掲示板で募集・スカウトをかける

最後は掲示板で募集・スカウトをかける方法です。

グラブルには『グラブル騎空団募集掲示板』という団員募集や入団希望専用の掲示板があります。

これは、ネットで『グラブル 団員募集』と検索をかけると出てきますよ!

これも団員集めの王道の方法の1つで、私が1番利用する方法になります。

この掲示板内にある『騎空団員募集掲示板』から団の情報や募集条件を記載して書き込むと、それを見た入団希望者がゲーム内でコメントするというのが一般的な流れになるので、書き込んだ後はゲームの方にコメントが来ていないか確認するようにしましょう。

また、書き込む時は入団希望者が連絡できるように、自分のグラブルIDを忘れないように記載するようにします。

グラブルIDは、ゲーム内プロフィールの画面上部にある『Group〇 ID:~』の部分になります。

掲示板で何書いていいか分からないという方は、他の団の書き込みを参考にするか、どれか1件をコピペして自分の団向けに修正すると結構楽です。

掲示板内にある『入団希望掲示板』では入団希望者が書き込みをしているので、それを見てスカウトしたい方がいればこちらから連絡する流れになります。

こちらは1件の入団希望に対して30件以上のスカウトがある事も珍しくないくらい競争率が高い(ユーザーによる)ので、自分の団が選ばれるようにしっかりアピールする事が大切です。

グラブルの団員募集の一般的なやり方まとめ

グラブルの団員募集の一般的なやり方でした。

個人的にお勧めは以下になります。

・団員さんからの紹介
・Twitter募集
・掲示板の書き込み

大体紹介されつくしたので、最近は掲示板の書き込み一択ですw

団員募集のやり方はいくつかあるので、自分にあった方法を選んでください!

こちらの記事もおすすめ!