雑記・日記

【ジブリ】金曜ロードショー:千と千尋の神隠し視聴。大人になって観ても神作品でした!

2022年1月9日(金)、本日の金曜ロードショーはジブリの名作「千と千尋の神隠し」でした!

千と千尋の神隠しは私が小学校高学年の時、学校キャンプで肝試しの後の待合室で流れてたジブリ作品で、私にとってはとても思い出深い作品です!

あの頃は毎日楽しかった・・・あの頃に戻りたい・・・

という事で、普段は金曜ロードショーどころか大人になってからジブリ作品をほぼ見なくなった私ですが、千と千尋の神隠しは個人的にジブリの中で1番好きな作品という事もあり、リアルタイムで全部視聴しました。

子供の頃好きだったアニメとか映画とか大人になって見返すと「あれ?こんなもんだっけ?」とよく思う事があるのですが、千と千尋の神隠しは大人になった今見ても面白い。

宮崎駿監督はやはり凄い!

昔の作品なので作画とか気になるかなーと内心心配してましたが全然そんなことは無く、千(千尋)可愛いし、ハクはイケメン過ぎる。

他にもユバーバとかカオナシとか声が印象的なカエルとか、インパクトが強いキャラが多く登場するのもこの作品の魅力ポイントですね。

八百万の神々も沢山出てきて勉強になります。

今の子供たちは千と千尋の神隠しを知らない子も多いと思いますが、多分面白いと思ってくれるはず!

ボスキャラっぽいのが多く登場するので、初めて見る方はラスボスは一体誰なのか、オクサレ様?ユバーバ?カオナシ?ユバーバの姉ちゃん?と考察してしまって、スリリングな気持ちで視聴できると思います。

結局皆いい奴って所がジブリらしい所ではありますが、カオナシのインパクトは今見ても凄かったw

カオナシが千を追いかけるシーンは音量上げてハラハラしながら見てました。

カオナシのような狂ったキャラは大好きですが、トラウマになる人もいるかもw

最後ハクと別れるシーンでは涙が出そうになって、こんな感動する作品だっけ?って思いましたね。

お父さんお母さんも人間に戻れたし、元の世界に帰って来れたのも良かった。

ハクも元の世界に帰るって言ってたし、その後ちゃんと会えたのか気になります。

ネットで調べてみると幻のラストシーン(続き)があると噂されているようですが、実際は公式なのかただの噂なのかわからないようです。

続編を映画化して2週連続放送とかやって欲しい、ジブリさん、この記事見てたらお願いします!

という事で、千と千尋の神隠しは大人になってもやはり神作品でした。

子供の頃と大人になってからだと視点が変わって面白いです。

千と千尋の神隠しを1度も見た事無いって方!本当にいい作品なので是非見てみて下さい!