ライフ・仕事

【個人ブログ】私が新卒社会人1年目にやってしまった大きな失敗を紹介!今となってはいい思い出【体験談】

新卒社会人の皆さん、お仕事頑張っていますか?

私もそうだったのですが、新卒1年目だと仕事を覚えるのに必死な方が多いと思います。

既に失敗(ミス)をして、もう上司から怒られた方事がある方もいるかもしれません。

私は社会人になって約10年くらい経ちますが、新卒1年目が一番怒られててしんどかったですw

仕事が上手くいかず怒られててもう辞めたいと思っている方もいると思うので、今回は私が新卒1年目にやらかして上司からこっぴどく怒られた事を3つ紹介しようと思います。

※毎日のように誰かから何かしら怒られてはいましたが、数が多過ぎるので特に激怒されるくらい怒られた事を紹介しますw

怒られているのは自分だけじゃないと思って励みにしていただけたら幸いです。

新卒社会人1年目にやってしまった大きな失敗

失敗の紹介をする前に私が新卒で入社した会社の業界や仕事内容を簡単に紹介しておくと、小売業の正社員(現在転職してます)として入社し店舗勤務をしていました。

新卒1年目の仕事内容(2年目以降も大体同じでしたが)も、接客・販売・品出し・レジ打ちなどパートさんがメインで行われる仕事と同じでしたが、それにプラスして店の開店・閉店準備(カギ開け・カギ閉めなど)や売上・粗利益などの数字の管理も教育されていました。

小売業の正社員であれば当たり前だと思いますが、ここで新卒1年目にやってしまった大きな失敗が以下の3つになります。

・店の鍵を無くし、責任を取って「仕事を辞めます」と言った
・寝坊して店の開店時間を遅らせてしまった
・売れ残り商品を叩き売って部門の月間粗利をマイナスにした

それぞれ紹介します!

店の鍵を無くし、責任を取って「仕事を辞めます」と言った

最初にやってしまった大きなミスの1つ目は、店の鍵を無くしてしまい、責任を取って「仕事を辞めます」と上司に言った事です。

入社して1ヶ月ちょっと経った頃だったと思います。

まだ入ったばかりの私でしたが、入社してすぐに店舗の鍵や金庫の鍵を渡されました。

入ってすぐは仕事ができない(わからない)のでまずは開店準備を一人で行うなどの雑用からスタートしたんですね。

そんな大事な鍵を入社して1ヶ月ちょっと経ったある日無くしてしまいました。(結果的にはその日中に見つかりました)

何時間探しても見つからなかったので店長に無くした事を報告したのですが、「誰かが拾って金庫のお金や商品が盗まれたらどう責任を取るのか?」「店の鍵を全部取り替えないといけないが誰がお金を出すのか?」という事を怒られながら問い詰められたのですが、入社1ヶ月で既に残業だらけで仕事が嫌になっていたので「責任を取って辞めます」と答えちゃったんですよね。

もう辞めたいと思っていたのでいい口実になったと思ったのですが、それに対して「そういう事じゃない!」と更に激怒されて怒られましたねw

鍵を無くさないようにするとか仕事ができる/できないに関わらず注意すれば防げる事ですし、上司が言いたかった事も今なら分かる気がします。

鍵を無くした事よりも、「責任取って仕事辞めます」って言った後の方がメチャクチャ怒られたので、言わなきゃ良かったと当時は後悔してました。

寝坊して店の開店時間を遅らせてしまった

大きなミスの2つ目は、「寝坊して開店時間を遅らせてしまった」事です。

例えば、朝10時オープンとなっているお店が朝10時に行っても開いてないって感じです。信じられますか!?

他の鍵を持っている正社員は遅出出勤だったので、パートさんたちも他の正社員が来るまで店に入れず閉め出された状態です。

これゾッとしません!?

私現在進行形で不眠症持ちで、当時も寝坊しないよう夜9時には布団に入っていた&目覚まし10個設置していたにも関わらず寝坊したんですよね・・・

朝一の店長の電話で飛び起きて、時間見たら既に開店時間過ぎてて青ざめた記憶があります。

他の社員も慌てて出勤してきて対応してくれてたんですが、開店時間が30分くらい過ぎてて本部から突っ込みが入るくらいやらかしました。

この寝坊→開店時間を遅らせるという失態を半年で約4回くらいやってしまい流石に始末書も書かされましが、不眠症は中学生くらいの頃からずっと悩んでいる事なので注意されても簡単に治るはずもなく、明日は寝坊しないか毎日怯えていましたね。

その緊張からより眠れなくなるという悪循環・・・

話は逸れましたが、1回目は怒られつつも「今後は注意してね」くらいだったのが、半年で4回は流石に激怒されました。

メチャクチャ怒られました・・・

売れ残り商品を叩き売って部門の月間粗利をマイナスにした

大きなミスの3つ目は「売れ残り商品を叩き売って部門の月間粗利をマイナスにした」事です。

当時の上司(というより会社)の方針として「季節商品はシーズンが終わる前に値引き販売して来年に持ち越さない」という事を言われていたので、新卒1年目で素直だった私はそれを真に受けて「守らなくちゃ!」って思っていました。

私が担当していた部門の1つに「季節用品」があり、そこで販売価格が2万円以上する扇風機の取り扱いがあったんですけど、元が2万円以上するので10%や20%の値引きではまだまだ高くて売れないんですよね。

結局10月に入っても売れなかったので処分できなかったなーと思っていたところ、パートさんの1人が購入したいと相談してきました。

新卒1年目でしたが一応正社員だった私の権限で3,000円で売って欲しいと言われ、ここで「叩き売ってでも処分」という考えを守ろうと思った私は上司に確認もせずOKしちゃいましたw

しかもパートさんに販売しても3台残ってしまうので、2万円する扇風機が3,000円だったら自分と実家用に買っとくかーという事で半ば自爆買いの精神で在庫処分したのですが、高級扇風機計4台を安く売り過ぎて「季節用品」全体の1ヶ月間の粗利益がマイナスとなってしまいました。(悪気は全くなかった)

部門全体で粗利益がマイナスになっている事を店長が部長から怒られて、店長が原因を調べたら私が原因だったという事が判明し、「商売人として何やってんだ!」とこちらもこっぴどく怒られましたw

私は上司の教えを素直に守っただけのつもりだったんですけどw

なお、購入した扇風機は返品までは求められなかったので今でも当時を思い出しながら愛用させていただいてますw

新卒社会人1年目にやってしまった大きな失敗まとめ

私が新卒社会人1年目にやってしまった大きな失敗の紹介でした。

法的にやらかしたとかニュースになるような大事件ではないですが、約10年経った今でも覚えてるくらい怒られたのが今回紹介した3つの失敗です。

鍵の紛失と寝坊については仕事ができなくても防ぐ事ができるので、新卒1年目らしい失敗という意味では3つ目に紹介した事くらいになりますが、皆さんがされた失敗と比べてどうでしょうか?

当時は逃げ出したいくらいの失敗でしたが、今となってはいい思い出です。

新卒1年目だったら失敗しても怒られはしますが大体の事は許されるので、どんどんチャレンジする事をお勧めします!

いい年齢になって今日紹介したようなミスしてたら怒られるどころか降格やクビになる事もあるので笑えない(小さいミスは今でもちょいちょいしてますがw)

また、ミスして怒られてるのは自分だけじゃないです。頑張っていきましょう!

こちらの記事もおすすめ!