運営報告

ブログ開始から丸2年の運営報告。1年目と比べてアクセスや収益が大きくUP!

ブログを開始して丸2年が経過しました。

最近は運営報告をする事も無くなっていましたが開始から丸2年経過と区切りもいいし、自分でもこの1年でどれくらい伸びたのか再確認しようと思い記事にする事にしました。

先に結論をお伝えしておくと、1年目から順調に伸びているので諦めなくて良かったと思っております。

しかし、ブログを始めて2年が経過し、他の個人ブログと比較してアクセスや収益は人並みなのか、未だに「ブログ 2年 アクセス」などのキーワードで調べたりしています。

私のように、ブログを2年頑張った時の自分の立ち位置を知りたいという方や、2年頑張ったらどれくらいのアクセスや収益が見込めるのか気になっている後輩も多いと思います。

という事で、自分自身の振り返りの意味も込めて、ブログ初心者が2年ブログを頑張った結果(アクセスや収益)を紹介しようと思います。

気になっている方は参考にしてみて下さい!

目次

ブログ開始から丸1年の運営報告

まず初めに、ブログを開始してから丸1年経った時点での結果を報告しておきます。

ブログを丸1年頑張った結果は以下の記事で紹介しておりますが、それはそれは悲惨でした。

ブログ1年アイ2
【運営報告】初心者がブログを1年続けた結果、アクセス・PV・収益はどうなった?現実はこんなもんです・・・2020年1月1日にブログを初め、あっという間に1年が経ちました。 いやぁ、早かった。 途中Googleのコアアップデートで...

上記の記事を見ていただければ当時の自分のセンスの無さに絶望している様子が分かると思います。

読むのがめんどくさいという方の為に結果を抜粋しておくとこんな感じです。

ブログ2年_1

左から、運営期間、月間PV数、月間ユーザー数、新規記事数、累計記事数、月間収益になります。

1年頑張って117記事も書いて1ヶ月間のPV数は1,200、アクセスユーザー数は840、収益はうまい棒換算23本!

収益はほぼGoogleアドセンスのみで、最低振込額が8,000円(うまい棒800本分)からなので実質0円。

普通の人なら辞めてますよね・・・

でもこの時期は、半年前(ブログを開始して半年時点)が月間500PV程度しかなかったので、1日に来てくれるユーザー数が倍になって喜んでいたと思います。

ネット調べたら月間アクセス数〇万PV達成!のようなブログがゴロゴロ出てくる中、このペースだともう1年頑張っても月間2,000PVが関の山だと思いつつ、センスが無いからやるだけ無駄とも思っていましたが、このちょっとした喜びを励みにしながら2年目も継続しました。

ブログ開始から丸2年の運営報告

あれから一年が経った運営結果を早速報告します!

ブログ開始から丸2年(24ヶ月目)の結果がこちら!

運営実績 月間PV数 ユーザー数 累計記事数 月間収益
24ヶ月目 約28,000PV 約18,150PV 286記事 うまい棒約1,000本

どうですか!?

これは1月~12月までのトータルの結果ではなく、24ヶ月目の1ヶ月間だけの結果です!

1年前まで月間1,000PVしかなかったブログとは思えませんね。

記事は2年目だけで170記事執筆と大幅に書いてましたw

やる気が無い期間は1ヶ月で数記事程度しか書かなかった事もありますが、約2日に1記事のペースです。

我ながら頑張った・・・・・

記事数も増えてきたし収益も1ヶ月でうまい棒約1,000本と、やっと副業ブログらしくなってきました。

記事数に対して収益低くない?と思われる方も多いと思いますが、センスが無くて記事の質が低い分、記事の数の多さでアクセスを稼ぐという方法しか脳筋の私には思いつかなかったんです・・・

ちなみに、収益の内訳はGoogleアドセンスがうまい棒約400本、もしもアフィリエイトがうまい棒約600本となっています。

A8.netなんかのASPにも登録して記事も書いていますが、こちらはほぼクリックすらされないので大きな収益アップ予定は今の所無いです・・・

ASPで制約を決める!これは3年目の課題ですね。

まぁ結果的には伸びているから良し!

ただネタを探すのもかなりキツくなってきたので、3年目のネタ探しが心配ですw

2年目でブログを大きく成長させる事ができた理由については以下の記事で考察していますので、気になる方は参考にしてみて下さい!

ラッコキーワード
【ラッコキーワード】無料で検索ボリュームが確認できる!このツールでキーワード選定したらアクセス数が上昇!【ブロガー必見】ブロガーの皆さん、記事を書く時のタイトルに使用するキーワードってどのように選定していますか? なんとなく、『このキーワードってよく...
ブログ1万PVアイ
ブログ初心者が月間1万PV達成!かかった期間やアドセンス収益はどれくらい?達成できた理由も含めて発表します!ブログ初心者だった私が遂に月間1万PVを達成する事ができました! グーグルの規定でスクショなどの公開が禁止されているようなので画像...

ブログ開始から丸2年の運営報告まとめ

初心者がブログを2年頑張った結果報告でした。

いかがでしたでしょうか?

人によっては2年でこんなもんかと思った方もいるかもしれませんが、逆に希望を持てた方もいるんじゃないかと思います。

一年目ガチで頑張って月間1,000PVだった初心者がもう一年頑張ったら月間28,000PVですよ!?

ブログが中々伸びなくても、とにかく継続する事が大事ですね!

収益も意識しちゃいますが、1日にたくさんの方がブログに来てくれるのもとても嬉しくてやる気が出ます!

今後も地道に誰かの役に立つ情報を発信していこうと思います!

こちらの記事もおすすめ!