グラブル

【グラブル】クロッシングレイが全然出ない!効率的な集め方は?

一部のリミテッド武器の上限解放素材等で必要となる「クロッシングレイ

クロッシング7

クロッシングレイはマルチバトルではなく一部のクエストからドロップするので、集める方法としては対象のクエストを周回するのが基本となるのですが、これが全然ドロップしない・・・

しかし、上限解放素材としてクロッシングレイを要求する武器の多くは理想編成に入るような強力なものが多く、グラブルで強くなるには集めざるを得ません。

という事で、今回はこのクロッシングレイの主な集め方について紹介していきます。

目次

クロッシングレイの主な用途

クロッシングレイの集め方の紹介をする前に、どんな場面で必要となるのかを紹介します。

こちらに関してはGameWith様のページで紹介されています。

クロッシング3

引用:GameWith様公式ホームページより

こちらを見て分かるように、クロッシングレイは理想の武器編成に入ってくるような強力な武器の上限解放素材として必要になります。

現時点ではほぼリミテッド武器の上限解放素材として要求されるので無課金の方にはそこまで必要となる素材では無いですが、ガレヲン杖やリッチ斧など編成に複数入ってくる武器を準備したい場合は結構な数が必要となります。

例えば、リッチ斧を1本トレジャーを消費して上限解放したい場合のクロッシングレイの必要数は20個です。

グラブルだとクエストで集められるトレジャーで必要数20個は少ないように感じますが、これがまぁドロップしない・・・

クロッシングレイを集めた事のある方なら分かっていただけると思いますが、集めるの結構大変なんです・・・

クロッシングレイの主な集め方

続いて本題のクロッシングレイの集め方です。

冒頭でも何度か紹介していますが、クロッシングレイの基本的な集め方はクロッシングレイがドロップするクエストを周回する方法です。

集め方1:「境界の世界」第113章エピソード2を周回

クロッシング4

クロッシングレイは「境界の世界」の第113章、エピソード2からドロップします。

クロッシング8

バトルが1戦で終わるので周回しやすいですが、ドロップ率が低いです。

どれくらいドロップ率が低いのか記事を書きながら周回してみましたが、ざっと15回周回して落ちた数は0個でしたw

それどころか、副産物としてのドロップも殆んどありません・・

クロッシング9

※キャンペーン期間で雫サポート2倍でドロップ率を上げています。

獲得アイテム無しはキツイw

ただ周回はしやすいので、数をこなして集めたい方にはお勧めです。

集め方2:幸福への導き所を周回

クロッシング5

量より質を優先して集めたい方には、「集め方1」で紹介したメインクエストを周回するよりも、アウライ・グランデ大空域の新島ユートピアにあるフリークエスト「幸福への導き所」を周回する方がドロップ率が高くてお勧めです。

しかし、こちらのクエストはバトルが3戦ある上に敵も結構強いので周回するのに時間がかかり、クロッシングレイが確実にドロップするというわけでもありません。

戦力が整っていない方は1周するのにかなり時間がかかると思うので、戦力が整っている方にお勧めです。

集め方3:蒼光の輝石と交換 ※一番お勧め

クロッシング2

クロッシングレイは蒼光の輝石と交換する事でも集める事ができます。

交換レートはクロッシングレイ1個に対して蒼光の輝石10個なので、約3000円分でクロッシングレイ1個とかなり高いです。

無料で集められる素材1個に約3000円と考えるとかなりのぼったくりレートですが、それでもクロッシングレイをクエスト周回で集める時間・労力と天秤にかけると蒼光の輝石と交換するのが手っ取り早く、現状個人的に一番お勧めの方法です。

蒼光の輝石があまり余っていない方にはお勧めできない方法ですが、たくさん余っている方にはこの方法が一番効率的にクロッシングレイを集める事ができます。

クロッシングレイの効率的な集め方まとめ

クロッシングレイの集め方紹介でした。

効率だけで言うと「蒼光の輝石」と交換一択です!

蒼光の輝石と交換できない方は、今回紹介したクエストのどちらかを自分の戦力と相談して周回するのがお勧めです。

もうちょっと入手方法を緩和して欲しいですね・・・

こちらの記事もおすすめ!