グラブル

GBVSの周回が辛い人はオートがお勧め!ストレス軽減&時間有効活用!【グラブル】

グラブルの1つの醍醐味と言えばそう、武器集めの周回作業ですよね。

GBVSにも勿論周回作業要素が取り込まれています。

本家(スマホ版)プレイユーザーならピンとくるかもしれませんが、この作業が中々に辛いです。

同じステージを何回周ればいいんだ・・・

本家をプレイしている方にはこの気持ちが分かっていただけると思います。

しかし、本家をプレイしたことのない方は最初は楽しいかもしれません。

でも、すぐに辛くなってくると思います。

この作業でかなりの時間を取られ、これが原因で本家を引退するユーザーが後を絶ちません。

少しでもこのストレスを軽減したい、私と同じような気持の方の為に、今回は私が行っている周回方法をお伝えしようと思います。

GBVSの周回作業は操作キャラもCPUにしよう

自分で何時間も操作して同じステージを周回してると大変ですよね。

GBVSでは操作キャラクターもCPU(オート操作)にする事ができます。

なので、操作キャラもCPU(オート操作)にしましょう!

【CPU(オート操作)の設定方法】
1.挑戦するストーリーを選択
2.【プレイヤーの編成を変更します】画面で操作キャラクターを選択
3.【操作設定】で【CPU(オート操作)】を選択する

CPUにする事で自分の代わりに勝手に戦ってくれます。

しかも、格ゲー初心者の私より強いんじゃないか!って思うくらいちゃんと動いてくれます。

たまによくわからない動きをしたりしますが。

バトルが終わるまで、自分はスマホで動画見たりパソコンでブログ書いたりできます!

でも操作キャラをCPUにしても、バトルが終わるとリザルト画面→次の周回開始までは手動で行わなければなりません。

少しでも他の作業をやりつつ周回ができるので、もしずっと手動で操作されている方は試してみて下さい。

お勧めの周回場所、設定サポートスキル

お勧めの周回場所

お勧めの周回場所ですが、バブイールの塔がお勧めです。

バブイールの塔ではSSRアイテムがそこそこ高い確率でドロップします。

ステージも5層分あるので、バトル終了まで少し時間がかかります。(私の場合約3分~5分)

数分置きにバトルが終わったか確認すればいいので、頻繁に操作しなくても大丈夫です。

お勧めのサポートスキル

お勧めのサポートは【レイジ】、【ミゼラブルミスト】、【ヒール】、【トレジャーハント】の組み合わせです。

レ  イ  ジ :見方の攻撃力が上がります。
ミゼラブルミスト:相手の攻撃力・防御力が下がります。
ヒ  ー  ル :参加者のHPが回復します。もしもの事態に備えて。
トレジャーハント:アイテムのドロップ率が上がります。周回作業には必須です!

GBVSオート周回の注意点

周回作業上で注意点があります。

周回している間、テレビやPS4本体が使えない

GBVSをプレイしているので当たり前ですが、GBVSに機器を占領されてしまいます。

私の家はゲームしたままテレビのチャンネルを変える事ができますが、ちょくちょく状況を確認する必要がでてきます。

テレビの近くから離れられない

こちらも状況確認する為に、画面の近くにいる必要があります。

私も作業する時は画面の見える範囲で行います。

ちょっと音量を高くすれば、BGMの変化でバトルが終わったか確認できるので、離れた場所で作業も一応できます。

その場合、毎回バトルが終わる度にテレビの部屋まで移動しなければなりません。

HARDの周回には不向き

ラスボスクリアまではCPU操作で間に合ってましたが、HARDになると急に敵が強くなります。

ステージの有利属性編成で、且つSSRアイテムの上限解放もある程度行った状態でないと負けてしまいます。

バブイールの塔51~55層もクリアできませんでした。

HARDの周回は可能ですが、編成がある程度整ってから行いましょう。

GBVSの周回が辛い人はオートがお勧めまとめ

GBVSで周回作業が辛い人向けの、周回アドバイスでした。

内容をまとめると、

・2キャラとも操作キャラCPUにして、バブイールの塔50層以下を周回
・オート操作でストレス軽減&時間の有効活用ができるが、デメリットもある

序盤はSSR武器落ちるかな?とワクワクして楽しい要素でもあるのですが、段々辛くなってくる要素もあります。

GBVSをやりたい気持ちもあるのですが、他にやりたい事もあるので、同時進行して時間を有効活用しましょう!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です