グラブル

【グラブル】ランクキャップ275解放のクエストが運ゲー過ぎた【智将の試練攻略】

2021年3月のアップデートにより、特定のクエストをクリアする事でランクの上限が300に解放されるようになりました。

ランク3001

ランクキャップ275の解放クエストともなるとかなり難しいんじゃないかと思いつつ挑戦したら、まさかの運ゲーでしたww

戦力的な部分は全く関係なく本当に運ゲーだったので、ハマると数十分以上かかると思います。

今回は、ランクキャップ275解放のクエストの紹介(と言っても運ゲーですが・・・)と、私がクリアした手順を紹介します。

ランクキャップ275解放クエスト:智将の試練について

ランクキャップ275を解放してランク上限を300にするクエストは、『智将の試練』というクエストをクリアする事で行えます。

智将の試練の出現場所と発生条件

まずは智将の試練の出現場所と発生条件について紹介です。

智将の試練の出現場所はガロンゾ島の第25章になります。

ランク3002

第25章に追加されています。

ランク3003

ガロンゾ島なら多くの方がクリア済みだと思いますが、智将の試練には発生条件も設けられています。

その発生条件とは、ンク275に到達&メインクエスト第140章クリアが条件になるので、ランク275に到達していてもメインストーリーが進んでいなかったら出現していないと思うので注意して下さい。

メインストーリーが進んでいない方は、まずストーリーを進めましょう。

智将の試練について

智将の試練が始まると、お馴染みのお婆ちゃんが何か怪しげな事を言いながら立ちはだかります。

ランク3004

ポイントとなるのは『馬を駈りし者は銃に強く、槍に強い』という部分。

この後も更に続きます。

ランク3005

銃を携えし者は、槍兵に強く、騎馬に弱い

ランク3006

槍を掲げし者は、騎馬に強く、銃に弱い

ランク3007

三つの兵を操り、知略と天運を見せてくれ

これをまとめると、槍<銃<騎馬<槍<銃・・・ こんな感じになりそうです。

そしてクリア条件はこちら。

ランク3008

棋戦で5回中3回以上勝利せよ

そして、この試練に対して主人公は3つのアビリティを使用できます。

まず使用できる1アビがこちら。

ランク3009

『馬を駈けし者』の駒

続いて2アビがこちら。

ランク30010

『銃を携えし者』の駒

3アビはこちら。

ランク30011

『槍を掲げし者』の駒

つまり、ジャンケンで5回中3回以上勝てということみたいです。

負けはもちろん、引き分けも負け扱いになります。

こちらは1/3でしか勝てないので不利ですね。

相手の行動はパターン化されているだろうからとりあえず1回目は様子見で適当にアビ使って、相手の行動確認しましたが、普通に負けましたw

でも5回全て婆ちゃんの出した駒はメモしたので2回目は余裕で勝てるだろうと思い再挑戦した所、2回目も普通に負けました。

あれ、メモ間違えたかな?

2回目もしっかりメモしていたので3回目再挑戦してみたら、2回目と出す駒が変わってる事に気付きました・・・

どこが智将の試練やねん!!普通に運ゲーのじゃんけんやんけ!!

運ゲーに気付いた事まではいいとしても運ゲーなので攻略法が無く、結局その後も負け続け、約20分かけてクリアする事ができました。

ランク3001

高難易度クエストという訳でもなく、謎ブルでもなく、ホントにただの運ゲーだったので結構ストレスが溜まりましたw

智将の試練クリア時に使用したアビリティ紹介

因みに、私がクリアした時に使用したアビリティを紹介しておくと、5回(5ターン)全て1アビしか使用しませんでした

これで5回中3回勝つ事ができ、無事クリアする事ができました。

でも運ゲーなので、同じ方法でクリアできるのは何回目の挑戦になるかわかりません・・・

ランクキャップ275解放:智将の試練攻略まとめ

智将の試練についての紹介と、私がクリアした時の攻略手順の紹介でした。

何回もお伝えしているように運ゲークエストなので、こうすれば絶対攻略できる!という成功法がありません。

クリアできるまでジャンケンする事になります。

考えてもムダなので、私のように1アビ連打してクリアできるまで挑戦し続けてもいいかもですw

こちらの記事もおすすめ!