グラブル

【グラブル】キャラのレベル上げはどうやるのが効率的でおすすめ?初心者でもマネできる方法を紹介!

グラブルで新キャラをゲットしたりキャラの最終上限解放したけど、レベル上げが大変。

こんな悩みをお持ちの騎空士は多いと思います。

私の体感だとキャラレベルが90を超えた辺りからしんどさを感じますが、初心者の方はキャラのレベルを80にするのも大変だと思います。

また、キャラのレベル上げ以外にもLB(リミットボーナス)のポイントを集めるのにも経験値が必要になってきます。

キャラのレベル上げで有名なのは一般的にスラ爆ですが、スラ爆で高速周回するのにお勧めな無属性ダメージを与えられるディスペアー剣聖やサラーサを持っていない方もいると思うので、そんな場合も含めて、私が行っているいくつかお勧めなキャラのレベル上げ方法を紹介しようと思います。

どこからアイ
【グラブル】初心者・中級者・上級者の目安はどこから?極みスキン取得者が考えてみたグラブルの初心者・中級者・上級者ってそれぞれどこからでしょうか。 この疑問の答えについて明確な定義はないので、ネットで調べても人に...

キャラのレベル上げにはどれくらいの経験値が必要?

まずはキャラの各レベルにおける必要な経験値はいくつなのか確認していきたいと思います。

まとめてあったサイトがあったので、表をお借りしました。

レべ上げ1

引用元:神ゲー攻略様より

途中省略されている部分もありますが、やはり90以降から一気に必要な経験値が増えています。

最終上限解放されたキャラのレベル上げは大変なので、素早く育成するには効率良く経験値を稼ぐ必要があります。

十天衆の限界超越は更にレベル150まで実装予定なので、かなり大変です。

ソーンアイ2
【グラブル】ソーン限界超越完了(LV100→110)で性能はどう変わった?奥義と3アビの火力が大幅上昇!ソーンの限界超越が実装され約1週間。 やっと限界超越する事ができました! と言っても、まだレベル上限を100→110...

獲得経験値アップの装備・アイテム・サポートを活用

経験値を効率良く稼ぐには経験値の多いクエストやマルチバトルをする以外にも、獲得経験値を増幅してくれるものがあります。

獲得経験値アップ装備

獲得経験値を上げてくれる装備があります。

レベ上げ2

定期的に開催されるイベント『四像降臨』で入手できる『アネモイの銀琴』です。

レベ上げ3

スキルは獲得経験値UPを持ちます。

攻撃力UP系のスキルはないので、火力の出せる上級者向けの装備になります。

似たような武器が他にもありますが、DVDの特典だったりするので割愛します。

召喚石にもメイン召喚石にする事で経験値を上げる効果を持つものがあります。

代表的なものだとホワイトラビットなど。

レベ上げ4

ホワイトラビットはメイン召喚石として装備した場合、獲得経験値とあいてドロップ率が15%上がる効果を持っています。

他にもカグヤやノビヨといったものがありますが、カグヤはガチャ産でサプチケ交換対象外、ノビヨは過去のイベント限定入手なので、これらを入手するのはハードルが高いです。(ノビヨが取れる過去イベは、まだサイドストーリーに常設されていません)

でもホワイトラビットも入手が大変なので、アーカルムできるプレイヤーは15000ポイント使って同じ効果を持ったブラックラビットを交換するのがお勧めです。

ただこれらをメイン召喚石にすると武器に加護が乗らないので、やはり火力が落ちてしまいます。

火力を出せる方向けです。

ちなみに、フレンド石で選んでも獲得経験値アップの効果は受ける事ができるので、自分のメイン召喚石はマグナや神石にするのもありです。

自分のメイン召喚石もフレンドから借りる召喚石も獲得経験値アップ系のものにすると効果が重複するので、大きく獲得量を増やす事ができます。

アイテムで経験値を獲得

クエストやマルチバトルをしなくても、アイテムを使う事で経験値を獲得できるものもあります。

いくつか種類がありますが、代表的なものはラジエルの書。

レベ上げ5

たくさん持っていたら一気にレベルを上げる事ができます。(LB獲得の経験値は増えません。)

ただ、入手がイベントの報酬やムーン交換等限られる為、急ぎでレベルを上げたい時のみ使用するのをお勧めします。

獲得経験値アップサポートを活用

シェロカルテのショップで雫サポートを使用すれば、獲得経験値をアップさせることもできます。

レベ上げ6

また、半額キャンペーンが開催されている時は同時に獲得経験値アップ1.5倍(たまに2倍)もあり、更に雫サポートの効果も倍になるので、半額期間にまとめてキャラのレベル上げを行うのもありです。

消費APやBPも半分になるので、半額期間中に一気にやるのが効率的です。

おすすめのキャラレベル上げ方法の紹介

それでは、お勧めのキャラのレベル上げ方法を紹介します。

スラ爆(金銀スライム)

レベ上げ7

どのサイトでも紹介されていますが、私としてもやはり金銀スライムのVERY HARDがサクッと周回できて獲得経験値・RANKポイントが高いのでお勧めです。

特に獲得経験値が多い巨大スライムが出現しやすくなる土日に行うのが効率的です。

レベ上げ8

半額期間外+雫サポート無し+メイン召喚石を獲得経験値アップ以外のものでもかなり高い経験値を獲得する事ができます。(画像はフレ石4凸カグヤを選択しているのでちょっと高め)

しかも、1アビで無属性ダメージを与えられる武器を装備した剣聖(グローリー)とサラーサがいれば2ステージある内、どちらも1ポチずつで周回できるので時間効率も◎です。

レベ上げ9

上記で紹介しているのはトレハン編成ですが、実質必要なのはグローリーとサラーサだけなので、4キャラまで同時にレベル上げをする事ができます。

レベ上げ10

ステージ1をサラーサ1ポチ。

レベ上げ11

ステージ2もグローリー1ポチ。

ただ、普通に戦うと防御がめっちゃ高くて時間がかかるので、無属性ダメージを2回与えられない場合はあまりお勧めしません。

でもディスペアーはサプチケで取れますし、グローリーでなくても剣聖で同じことができるので、サラーサだけ準備できればすぐにスラ爆デビューできて個人的には1番お勧めです。

高レベル武器をキャラに突っ込んでレベル上げ

こちらはある程度武器が揃っていて、使わない高レベルの武器が余っている方にお勧めです。

レベ上げ15

使わない高レベルの武器をキャラの強化素材にする事で、武器レベルによってはかなりの経験値を獲得する事ができます。

特にLV200の武器は、1個でボーナス込み約30万位獲得できます。

どの武器もLV200にするには上限解放素材が重いのでわざわざ凸るのは素材に余裕がある方向けですが、たまに運営から配布される凸段階・武器レベル・スキルレベルMAXで余っているものがあればエレメント化ではなくキャラのレベル上げに使うのもお勧め!

しかも、獲得経験値は雫サポートの影響を受けるので、強化時の取得経験値UPと強化大成功確率UPを発動するとかなり+で獲得できます。

レベ上げ16

特に半額期間中の雫効果UP中だとかなり稼げるので、このタイミングまで武器を集めておくのもお勧めです。

レベ上げ17

雫サポート無しだとボーナス+8万位でしたが、EXP50%UPを発動するとボーナス+23.5万に!

合わせて獲得経験値45万位ですが、更に大成功確率もUPして大成功すると、獲得経験値が驚異の90万超え!

レベ上げ18
経験値を90万集めるのは結構大変なので、この方法もお勧めです!

通常アーカルムの周回用のサブに編成してレベル上げ

通常アーカルムはパスが毎日発行されるので、日課にしている方も多いと思います。

アーカルムも獲得経験値が地味に多いので、意外とレベルが上げやすいです。

レベ上げ13

画像は半額期間外+雫サポートなど獲得経験値アップの効果を未使用の状態で獲得した経験値の様子。

半額期間外+雫サポートを使用するともっと経験値を獲得する事ができます。

レベ上げ9

スラ爆でも紹介した編成と同じですが、私の通常アーカルムのトレハン編成です。

1匹で登場する敵はアストラやセフィラストーンを落とす可能性があるので、トレハン+無属性でサクッと倒す編成。

主人公のトレハン+エッセルの確定トレハン+ルナールでエッセルの確定トレハンコピーでトレハンレベルを8~9にしつつ、サラーサのグラゼロ+主人公の無属性ダメでサクッと終わらせています。

メイン黒麒麟にしているのは無属性ダメの火力を上げる為ですが、これでも1匹で登場する一部のボスは1ターンで倒せなかったりします。

レベ上げ14

そういうボスにはルナールのコピー先をサラーサのグラゼロにして、グラゼロ+グラゼロ+主人公無属性ダメージで倒しています。

この編成を真似る場合は、サブの2キャラ~トレハンを犠牲にすればエッセルの枠を含めて3キャラ同時にレベル上げをする事ができます。

1ターンで周回できなかったらしんどいので、個人的にはルナールがいた方がいいと思います。

周回用のサブに編成してレベル上げ(初心者にお勧め)

私もよくやるレベル上げ方法の1つです。

古戦場の肉集め・ストイベ20箱周回・エンジェルヘイローなどサクッと終わるけど何回も同じクエストを周回する時、レベルを上げたいキャラをサブに編成する方法です。

レベ上げ12

1回あたりの獲得経験値は雫サポートを使っても少ないですが、周回数がカバーしてくれるので結構レベルが上がります。

画像は限界超越したソーンのレベルを上げたいけどエンジェルヘイローのドロップ素材も集めたいので、ソーンをサブに編成して周回している様子です。

エンジェルヘイローの周回だけでソーンのレベルが100→105になりました♪

周回編成だとエッセルがサブに入りがちですが、エッセルを犠牲にすれば1~2キャラ同時にレベル上げをする事ができます。

イベントのHLをワンパン(初心者にお勧め)

イベントマルチのHLも経験値が高いのでお勧めです。

編成

クリュサオル2ポチなどでフルチェインを打ったり、AT中のフルチェインを打ったり、短時間で高火力が出せればほぼ獲得経験値上限を稼げます。

クリュサオルも持っていない方でもAT中にフルチェインを打って回れば結構稼げます。

しかもイベントマルチは救援ミッションなどあるので溶けるのが早く、討伐失敗の心配もないので回転率がいいです。

ただワンパンは基本的に嫌われるので、団員のマルチでワンパンはやめましょう

高難易度マルチの連戦をする

上日課9

アルバハN・アーカーシャ・グランデHL・4大天司HLなど高難易度マルチは獲得経験値が高いので、連戦をやればすぐにたくさん経験値を獲得する事ができます。

最近では強いキャラや武器のインフレにより、高難易度マルチでも連戦なら一瞬でボスが溶けていくので、時間的効率もいいです。

ただ、この辺りは最低レベル制限が設けてある共闘部屋が多いので、RANKの低いうちは部屋主によって弾かれる可能性もあります。

ある程度のRANKや戦力になってから、更に効率的に経験値を稼ぎたい、高難易度マルチのドロップ素材を集めたいと思うようになってからがお勧めです。

キャラの効率的なレベル上げ方法まとめ

キャラの効率的なレベル上げ方法の紹介でした。

1番の効率的なレベル上げはやはりスラ爆に落ち着くと思いますので、ジョブで剣聖取ってサプチケでディスペアー取って、サラーサだけ準備できればすぐにスラ爆デビューできますよ!

同時に4キャラまで育てられるし。

サプチケに課金したくないという方でも、ゲーム内で無料で手に入れる事ができる『セラフィックウェポン』や『釘バット(サイドストーリー:自由をその手に、のSR武器)』でも主人公が無属性ダメージを与える事ができるので、チェックしてみて下さい!

こちらの記事もおすすめ!