グラブル

【グラブル】副団長の仕事や役割について2年間務めた私が解説とアドバイス

グラブルで今副団長をされている方、今後副団長になりたい方それぞれいると思います。

更に追及すると、副団長はいいけど団長にはなりたくない、そんな方の方が多いのではないでしょうか。

私もその一人だったので、お気持ちわかります!

私はとある新設Aクラス団で2年間副団長を1人で務めましたが、役職を譲り渡した時にどんな事をすればいいか質問があったので、記事にまとめる事にしました。

副団長ってどんな感じなのかを実際に2年間務めた私が解説します。

気になる方は参考にして下さい。

団長にはどんな仕事があるのか興味がある方は、こちらで紹介しています。

団長仕事アイ
【グラブル】団長の仕事や役割にはどんな事がある?とある団長(私)の実例を紹介!グラブルで団長をやりたいけど、団長ってどんなことをするの? 騎空団や団員の管理をするんだろうとなんとなく想像はつていても、実際にや...

副団長の仕事や役割について解説

副団長は団に4名まで任命する事ができます。

副団長の仕事・役割は主に以下のものがあります。

・騎空団の管理
・騎空団サポート
・騎空団アビリティ

騎空団員の管理

副団長は他の団に所属するプレイヤーや未所属のプレイヤーに対して、自分の所属する団に勧誘する事ができます。

※勧誘相手が他の団に所属する場合、一旦退団してもらって、移動制限が解除されるのを待つ必要があります。(24時間)

なので、団長のお手伝いとして人員集めのサポートをする事が1つの仕事となります。

副団長であれば直接勧誘したい人にスカウトを送る事ができます。

※但し、スカウトしたい人材が見つかっても団長に一言確認を取りましょう。ギスる可能性があります。

スカウトは【フレンド検索】と【募集掲示板】から行う事ができます。

◆【フレンド検索

【マイページのMenu】→【フレンド】→【フレンド検索】→【Rankタブ】で任意のランクを入力する事で、プレイヤーを検索する事ができます。

この方法で探す事も出来ますが、個人的にはあまりお勧めしません。
フレンド検索
◆【募集掲示板

ネットで【グラブル 団員募集】等のキーワードで検索すると、入団希望者などが書き込みをしている掲示板があります。

ここにはやる気のあるプレイヤーが入団希望の書き込みを毎日行っているので、頑張ってくれるプレイヤーを見つけやすいです。

お勧めの募集掲示板は【グラブル騎空団募集掲示板】です。
募集版
団の方針を書いて募集する事で、条件に合ったプレイヤーからコメントが来る事もあります。

その中から見つけると、入団後に団の方針と合わないといった問題が起きにくくなります。

Twitterでも団員集めができます。

やる気のあるグラブルプレイヤーの見分け方

スカウトする上で人選は重要です

古戦場で最終累計5000万しか稼がないプレイヤーと、10億以上稼いでくれるプレイヤーとでは団の貢献度に大きな差が生まれます。これが×30人分になると天と地の差です。

上位の団にするには走ってくれるプレイヤーを少しでも多く団にスカウトする必要があります

じゃあどうやっていいプレイヤーを見分けるの?

となってきますが、募集掲示板で入団希望している人は条件と実績を書いてるプレイヤーが多いです。この実績を参考にするのが1つの方法です。

もう1つは、プレイヤーのグラブルIDを確認する事です!(←個人的に超重要!)

◆【グラブルIDの確認方法】
パソコンでグラブルを開いて、スカウトしようか迷っている人の個人ページに飛びます。

すると、URLにそのプレイヤーのグラブルIDが表示されているので、この番号を確認します。
ID

グラブルを初期からプレイしているプレイヤー程、このIDが古いです。(1に近い)

逆に、最近に始めたプレイヤー程IDが新しいです。(数字が大きい)

例えば、2020年12月時点でのグラブル登録プレイヤーは約2800万人位なので、ID500万とID2500万では、後者のプレイヤーの方が最近始めています。

IDが新しくて高ランクのプレイヤー程、やる気があって走ってくれる確率が高いです!

意外と知らないプレイヤーが多いみたいなので、スカウト活動の参考にしてみて下さい。

騎空団サポートの発動

副団長は騎空団のサポートを発動させる事ができます。

団長の権限設定によっては一般団員も発動する事ができます。

団サポ

古戦痔の騎空団アビリティの発動

古戦場で副団長アビリティを発動する事ができます。

奥義ゲージ+30%UP効果などあるのでとても重要です!

副団長と団長しか発動できないので、発動時間前にはスタンバっておきましょう!

団アビ

どこまで仕事をするのか最初に団長に確認しておく

副団長の主な仕事は先程述べた部分になりますが、どんな仕事をすればいいのか、どこまでやっていいのか事前に確認しておきましょう。

騎空団サポートと騎空団アビリティの発動は問題ないですが、勝手にスカウトして変な人(団チャを荒らすような人)や、古戦場で走る方針なのに全然走らない人がを入れてしまうとギスブルになります。

また、古戦場本戦期間の団長がinできない日に交戦・撤退の指示を出していいのか、など事前に聞いておくといいです。

副団長に任命された時の注意点

副団長は4人までなれますが、多すぎると団長が団運営について相談したい時に意見がまとまりにくくなる事があるので、あえて副団長を少なくする団長もいます。

私がそうでした。

この場合、古戦場の副団長アビ発動などできる人が自分と団長しかいないので、責任が一気に重くなります。

私も寝落ちしてやらかした事もありました。10分遅れくらいですけど。

副団長の人数が多い場合はこういった場面で安心感がありますが、別の問題も起きやすくなります。

それが、副団長アビの発動時間が連続でない場合です。

もし他の副団長と発動が被ってしまった場合、効果時間が延長されるので連続になってしまいます。

例1
副団長アビ発動時間が20:00~21:00、21:00~22:00

アサルトタイム時間が22:00~23:00、23:00~24:00

この場合、1回目の発動で被っても連続で効果が受けれるので問題ありません。

例2
副団長アビ発動時間が20:00~21:00、22:00~23:00

アサルトタイム時間が21:00~22:00、23:00~24:00

この場合に1回目の発動で被ってしまうと、副団長アビが20:00~22:00となり、21:00~22:00のATと1時間被ってしまいます。

副団長アビの効果には、奥義ゲージ+30%があるのでこの被りは非常に痛いです。

注意しましょう。

副団長の仕事や役割についての解説とアドバイスまとめ

副団長の仕事とアドバイスでした。

副団長もストレスとか感じるかもしれませんが、4人まで副団長になれるので団長と比べると気楽にできます。

団員の解雇など1番ストレスのかかる仕事は副団長では元々できませんので。

私の経験ですが、役職に就くと『他のプレイヤーより頑張って副団長らしい所を見せなきゃ』という精神状態になり、そのお陰でめっちゃ頑張って早く成長する事ができました。

後、自分のスカウトして入ってくれたプレイヤーから、『この団に入れて良かったです!スカウトしていただいてありがとうございました!』と個人ページにコメントを頂いた時は、凄く嬉しいですよ!

参考にしてみて下さい!

旅立ち
【グラブル】いい団・悪い団の見分け方!騎空団選びのポイントを紹介!【団活】入団・移籍を検討されている騎空士様、団を選ぶ時何を基準に選んでいますか? 安易に団を選ぶと居心地の悪い団に入ってしまう事もあります...
古戦場過ごし方アイ
【グラブル】古戦場期間のお勧めの過ごし方(走り方・暇潰し)6選【古戦場から逃げるな】グラブルのイベントの中でも一番辛いと言っても過言ではないイベント『古戦場』。 何が辛いかと言うと、約1週間もの長い期間、犬を倒して...
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です