グラブル

【グラブル】朽ち果てた武器の主な集め方を紹介!個人的なお勧めはエンジェルヘイロー周回!

天星器の強化や十天衆の限界超越で大量に要求される『朽ち果てた武器』

朽ち武器アイ2

ゲーム内で入手できるSR武器で、ステータスは低く武器スキルも持っていないのに地味に集めにくいです。

みんなどうやって集めているの?

という方に向けて、今回は『朽ち果てた武器』の主な入手方法・集め方について紹介していきます。

朽ち果てた武器の主な入手方法・集め方

地味に集めにくい朽ち果てた武器ですが、王道の集め方は主に以下の3つになります。

・プロトバハムート(よわばは)のドロップ報酬
・武勲の輝きと交換
・エンジェルヘイロードロップ

それぞれ紹介します。

集め方1:プロトバハムート(よわばは)のドロップ素材

朽ち武器1

王道の集め方1つ目は、プロトバハムート(通称:よわばは)のドロップになります。

プロトバハムートからの朽ち武器ドロップは確定では無いようですが、かなりの高確率でドロップを狙えます。

朽ち武器2

プロトバハムートでの朽ち武器集めは共闘連戦が定番ですが、最初にプロトバハムートが実装された時よりキャラや武器は大幅に強化されているので、30連戦だと一瞬で溶けてしまいワンパンすらできない可能性が高いです。

高速ワンパンに自信のある方は挑戦するのもいいですが、ワンパンできなかった時のストレスも中々なものなので、連戦する場合は10連~15連位がいいかと思います。

または、野良で流れてきたら救援に入るなど日頃から習慣にしておくとよいです。

なおドロップする朽ち武器は、10種類の中からランダムになります。

集め方2:武勲の輝きと交換

朽ち武器4

朽ち武器は武勲の輝きと交換する事で入手もできます。

交換レートは朽ち武器1本につき武勲の輝き300です。

こちらは各種朽ち武器の月在庫8個となっているので一気に集める事はできませんが、欲しい朽ち武器をピンポイントで集める事ができます。

武勲の輝きで交換したいアイテムも脱初心者レベルになってくると殆んど無くなるので、朽ち武器と交換は悪くないと思います。

集め方3:エンジェルヘイロードロップ

上日課15

朽ち果てた武器はエンジェルヘイローでドロップする事があります。

朽ち武器5

朽ち武器のドロップ率は100%ではありませんが、エンジェルヘイローはサクサク周回できていろんな強化素材を同時に入手できるので、十天衆関連や極みスキン狙い・その他で鬼周回する場面が出てきます。(人によりますが)

通常期間だと周回の消費APがキツイので、半額期間のタイミングでしっかり周回しておく事をお勧めします。

何時間も周回していると、いつの間にかプレゼントボックスいっぱいに朽ち武器が集まっており、集まり過ぎて逆に整理が面倒という事もしばしばです。

朽ち武器6

無凸のままだと倉庫を圧迫するので凸して整理するのがいいですが、この作業がとてもめんどくさくて大変。

エンジェルヘイローでの朽ち武器集めは、100%ドロップではないですし、ドロップした時の朽ち武器種もランダムですが、少しの方よりはありつつも意外と満遍なく集まります。

私が朽ち武器を集める時は、プロトバハムート連戦よりもエンジェルヘイロー周回を行っています。

ヘイロー周回アイ
【グラブル】エンジェルヘイロー50周回でジーンはどれだけ集まる?ディメンションヒーローの確率は?【検証】ジーンや星晶の欠片などの素材集めとしてよく周回されるエンジェルヘイロー。 1周あたりサクッと周回できて、多くの素材をたくさん集めら...

朽ち果てた武器の主な入手方法・集め方まとめ

朽ち果てた武器の主な集め方紹介でした。

今回紹介した方法を上手く組み合わせれば、割とすぐに集まると思います。

ただ、エンジェルヘイローの周回に関しては半額期間中に行った方が効率がいいです。

朽ち果てた武器は使うタイミングが限られていて、必要な分集まった後は倉庫を圧迫するので処分対象になりやすい武器ですが、集めるのは地味に大変ですし、十天衆の限界超越実装で要求されるなどいきなり必要になる可能性があるので、朽ち果てた武器10種それぞれある程度の数は保管しておく事をお勧めします。

因みに、朽ち果てた武器に玉鋼を使う事は勿体ないのでお勧めしません!

こちらの記事もおすすめ!