遊戯王OCG

【遊戯王】カード・トレカに付いた指紋の取り方は?メガネ拭きで拭いたら綺麗に落とせるよ!

カード・トレカに付いてしまった「指紋」の汚れ。

イメージこんな感じの汚れです。

指紋1

ちょっと分かりにくいのでもう少しアップで。

指紋2

こちらパックから出たばかりの新しいカードなのですが、このようにガッツリ指紋を付けてしまいました。(紹介用にあえてノーマルカードに指紋を付けました。)

たまに手袋を付けてトレカを扱う几帳面な方もおられますが、大体の方は素手で取り扱う事が多いのではないでしょうか?(私もその1人です。)

私の場合、カードを開封する時、スリーブに入れる時(移し替える時)が特に直でカードに触れる事が多く、指紋を付けないようにフチを持つよう心掛けていてもうっかり触ってしまっています。

そんな感じなので、気付かない内に指紋が付いている事も多いんですよね。

特に遊戯王カードは裏面が暗い色なので指紋が付くと汚れが目立ちます。

汚れが付いてしまうとカードの見栄えが悪くなるし、価値も下がってしまいます。

しかし!

傷・折れ・白かけ・日焼けなど他の劣化原因と比べて「指紋」についての汚れはあるもので拭き取る事で解消する事ができます!

それがこちら!

指紋3

メガネ拭きです!

これで指紋部分を拭くとカードを傷つけず(力加減注意)綺麗にする事ができます。

メガネ拭きはメガネを持っている人じゃないと基本持っていないと思うので、メガネ拭きで拭くとどうなるのか紹介する前に、どこの家庭でもあるティッシュで指紋を拭きとろうとしてみます。

指紋4

ティッシュで拭き拭き・・・

するとこんな感じになります。

指紋5

指紋の模様は落とせているのですが、指紋の汚れが伸びてしまいより汚れている感じに・・・

しかもティッシュはちょっと目が粗いので、傷が付いてしまうんじゃないかと不安になります。

ここまでしっかり汚れが付いてしまうともう取れないんじゃないかと思っていまいますが、この状態からメガネ拭きで拭いてみます。

指紋6

比較しやすいように上半分はそのまま、下半分はメガネ拭きで拭いてみました。

うですか!?

傷も付かずかなりキレイに汚れを落とす事ができました!

拭き方にもコツがあって、上下に磨くと若干汚れが残ったので、左右に磨くと綺麗に落とす事ができました。

あと固定せずに作業するとカードが動いて上手く拭けないので、ティッシュなど(できればここも柔らかい布がいいと思います)で抑えながら行うと新たな指紋も付けずに汚れを拭き取る事ができます。

指紋7

1分もかからず綺麗にする事ができました。

指紋8

メガネ拭きはカード・トレカを扱う人には必需品かもしれない・・・

傷・折れ・白かけ・日焼けなどはカードを復元する事ができませんが、指紋の汚れについてはメガネ拭きで拭く事で解消する事ができます!

多少強く擦っても傷はつきませんでした。

あと私は今回机に直で置いて作業したのですが、このままだと表面にすり傷が付く可能性があるので、テーブルにも柔らかい布やプレイマットを敷いて作業を行った方がいいと思います。

メガネを掛けている人はほぼ確実にメガネ拭き持っていると思うので、いらないノーマルカードなんかで試してみて下さい。

メガネかけていない方は準備する必要がありますが、そんなに高いものでも無い(多分100均にあると思います)しあると重宝する事が多いので、1枚持っておくといいですよ!

こちらの記事もおすすめ!