グラブル

【グラブル】引退を考える理由は?辞めて後悔しない?5年以上遊んでる私の場合を紹介

グラブルを遊び始めて5年以上が経過しました。

5年も続けているとグラブルのいろんな歴史を見てきたわけですが、最近よく耳にするようになったのが引退者が増えているという事。

まぁコラボキャンペーンや年末年始を始めとした大型キャンペーン期間などは新規参入者が増えているという事もよく聞くのですがw

まぁ今回新規参入者については置いておくとして・・・

5年以上グラブルで遊んでいる私ですが、私自身引退を考えた事も過去に何度かありました

結果的にはまだグラブルを続けているんですけどね!

という事で、今回は私がどんな時に引退を考えたか、何故続けているのかについて紹介しようと思います。

グラブルを楽しんでいる1人のユーザとしてこれからもたくさんの方に楽しんでいただきたいですが今後続けていくべきか悩んでいる方もいると思うので、そんな方の参考になれば幸いです。

私がグラブルを引退しようと考えた理由

まず最初に、私がグラブルを引退するか悩んだ事について紹介します。

私がグラブルを引退しようと悩んだ時は、主に以下のような事が理由でした。

・拘束時間が半端ない
・他に魅力的なゲームが登場
・私生活の変化

それぞれ紹介します。

拘束時間が半端ない

グラブルをやっている方なら共感してくれる方も多いと思いますが、とりあえず拘束時間が半端ないです。

最低限やる日課を消化するだけでも毎日数時間、休日のモチベーションが高い日・団イベ(古戦場)は10時間以上プレイする事もザラです。

いや、別にグラブルで遊ぶ事は国民の義務でも無いし、1日にどれだけ遊ぶかは個人の裁量になるので負担にならない程度に自分で調整しろよって話なんですが、やる事が多過ぎるし団員の目もあるので半強制的な部分もあるというか・・・(団員の方はいい人ばかりだからやってなくても何か言われるとか無いですが)

やらないといけないって感じてしまう部分もあるんですよね。

ただこれだけ毎日数時間もグラブルに取られると他の事に割く時間が捻出できず、日常生活に影響が出てしまいます。

最近よく実感するのが、同年代の人と比べて知識や経験が少ないと感じる事。

毎日仕事・家事・グラブルで1日が終わってしまうので、他の知識や経験をアップデートする機会が少ないんですよね。

それが5年以上続いているので、グラブルではそれなりの実力があると自負していますがリアル社会では同年代の人と比較してかなりの差が開いていると感じます。

このままだとより人間力が開いてしまうので、グラブルを引退してしまった方がいいんじゃないかと定期的に思う事があります・・・

騎空士の皆さん、そういう経験ありません?(笑)

他に魅力的なゲームが登場

私自身ゲーム自体が好きなので、ポケモン新作・ゼルダシリーズ・マスターデュエル(遊戯王)・原神などなど、グラブルを遊び始めて以降他に魅力的なゲームが登場する事によって目移りする事も増えました。

息抜き程度で他のゲームを遊ぶ事も当然あるのですが、魅力的なゲームが登場してもメインはグラブルを楽しんでいます。

理由としては、周りの団員さんが強過ぎるのでちょっとでも休止期間ができてしまうとあっという間に置いていかれるからですね。

団長をやらせていただいている以上それなりに実力は保っておきたいので、他のゲームをガッツリやりたい時でも多少我慢してグラブルを遊んでいます。

グラブル+他ゲームの掛け持ち(特にソシャゲ)はかなりキツイので、たまに引退を考えます。

私生活の変化

グラブルに不満を持っていなくても、流石に5年以上遊び続けていると私自身の私生活も大きな変化があって引退を考える事があります。

グラブルを遊び始めた時は独身一人暮らしの社会人でしたが、5年以上経った今では結婚して子供も生まれました。

仕事でも立場が少し上がってグラブルを始めた時より忙しくなっているので、単純に両立するのが困難になっているんですね。

グラブルが・・・というよりは、そろそろゲームを卒業する年齢かな?という理由で引退を考える事があります。

グラブルを続ける理由について

そんなこんなで何度も引退を考えてきた私(定期的に今でも)ですが、なんだかんだで引退せずに続けております

続けている理由は主に以下になります。

・やっぱりグラブルは楽しい
・辞めたら多分後悔する
・ブログのネタになっている

こちらもそれぞれ紹介します。

やっぱりグラブルは楽しい

引退を考える事もありますが、続ける一番の理由としてはやっぱりグラブルは楽しいと思える事。

・団員さんと雑談してる時
・ガチャ更新を待っている時
・新キャラが登場した時
・勝てなかったマルチに勝てるようになった時
・グラブルの生放送を見ている時

いろんな場面でグラブルって楽しい!と感じる事があります。

こういう時は引退せず続けてて良かったと素直に思いますね!

この感動の為に日々頑張ってる!

辞めたら多分後悔する

続いての続けている理由としては、辞めたら多分後悔するという事。

これまでグラブルを通していろんな方と繋がる事もできました。

そして、グラブルに莫大な時間とそれなりのお金もつぎ込んできました

辞めたらそれが一瞬でパーになります。

つまり、辞めたくても辞めれない状況なんですね。

これを込みでスパッと辞めれる方もいると思うんですが、その勇気が私にはでない・・・

一時的に辞めてもまた戻って来てしまいそうで、そうなった場合休止していた期間分の差が周りと開いてしまうと考えるとプレイ時間を減らす事はできても引退までは決断ができないでいます。

ブログネタになっている

最後にグラブルを続けている意味としては、グラブルが当ブログのネタになっているという事があります。

グラブル関連の記事を書く事でブログにアクセスして下さる方もおられますし、少なからず収益もいただいております。

ただグラブルを遊ぶだけでは自分の趣味の範囲で終わってしまいますが、攻略記事などを書く事で参考にして下さる方がおられ、グラブルに関する私の知識・経験がブログを通して誰かの役にたっているという事を考えるととても嬉しくなります

また収益もいただいておりますので、グラブルで遊ぶ事はただ時間を浪費するのではなく仕事であると自分に言い聞かせる事もできています。

グラブルに限らず、ゲームは時間を浪費して最後は何も残らない・・・でもやっぱりゲームは辞められないと思ってしまう方は、ゲーム実況をしたりブログで攻略記事を書いて収益化を目指してみると良いかもしれません。

グラブルの引退を考える時・続ける理由まとめ

グラブルを楽しんでいる1人のユーザとして、私が引退を考える時・続けている理由の紹介でした。

1つのゲームを長く続けていると、様々な理由で引退を考える事があります。

私の場合、その長く続けているゲームがグラブルです。

正直モチベーションが下がる時もありますが、やっぱりグラブルは楽しいです!

グラブルを楽しんでいる身として引退者が出る事は寂しいですが、この記事を通してもうちょっと続けてみようと思ってくれる方がいると嬉しいです!

こちらの記事もおすすめ!