その他ゲーム

【戦略ゲーム】ガキ使でも紹介された人気ボードゲーム【ブロックス】を紹介!

皆さん、戦略ゲームはお好きですか?

戦略が重要なゲームであったり、相手との駆け引きが問われるゲームはお好きな方が多いのではないのでしょうか?

私自身今回紹介する『ブロックス』というゲームは元々知りませんでした。

ですが、わたしの大好きな番組である『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』で世界のテーブルゲームを実際に遊んで紹介するという放送を見て、このゲーム面白そう!となったので、放送終了後すぐに購入しましたw

ガキ使プレイ2

引用:BAR DOTs様より

私も実際に遊んでみて、ガキ使でも紹介されていたようにルールは単純で簡単に覚える事ができました。

小学生くらいの子供さんであればすぐに覚えられて、家族で楽しめると思います。

簡単なゲームなのに、どのピースをどういう風に並べていくかという駆け引きが重要で、とても楽しかったです。

是非お勧めのテーブルゲームとなっているので、今回は家族みんなで楽しめるテリトリー戦略ゲーム【ブロックス/Blokus】の紹介をしようと思います!

戦略ゲームのブロックスってどんなゲーム?

ブロックスとは、フランス発祥のゲームで、付属している21個の形・大きさの異なるピースを繋げて自分のマスを増やしていくテリトリー戦略ゲームです。

【ダウンタウンのガキの使い】でも紹介されました!

製品パッケージにも【1分で覚えられるルール!】と記載があるように、初心者でも簡単に遊ぶ事ができます(^^♪

 

いかに相手を妨害し、自分は妨害を潜り抜けながらピースを置いていくか、シンプルだけど奥が深い、頭を使うテリトリー戦略ゲームです。

ボードゲームで頭脳トレーニングするという意味でも有能なボードゲームで、脳トレにもいいらしいです!

また、最大4人まで同時に遊べますが、4人なんて滅多に集まらないよ!という方でも大丈夫!

バリエーションとして1人での遊び方、2人での遊び方、3人での遊び方も取り扱い説明書で紹介されています。

ブロックスの製品情報

ブロックスの製品情報は以下になります。

・対象 年齢:7才以上
・プレイ人数:2人~4人
・プレイ時間:約20分~30分
・セット内容:説明書
       ボード1台(400マス)
       ピース84ピース(21ピース×4色ー赤、青、黄、緑)

小学生くらいのお子様とも一緒に遊べるので、家族で楽しめます。

もちろん、大人4人でも普通に楽しく遊べます。

2人からでも遊べるので、人が集まらなくても問題ありません。

ブロックスの遊び方・ルール

遊び方・ルールはとっても簡単です。

1.スタート

それぞれのプレイヤーはプレイする色を選び、決めた色と同じピース(21個)を手元におきます。

最初のピースはボードの隅のマスを埋めるように置きます。

ボードの隅にピースの角をくっつけてゲーム開始です。 

順番は、1番目に置くプレイヤーを決め、そのプレイヤーから右回りにプレイします。

2.ゲームの進め方

2つ目からのピースは、自分の色のピースの角と角を繋げてピースを置いていきます。

同じ色のピースの辺どうしがくっついてはいけません。

3.ゲーム終了

全員が置けなくなったらゲーム終了。たくさん置いた人が勝ちです。

勝敗はボードに置いたピースのマスを数えるのではなく、手元に残ったピースのマス目の合計が少ない人が勝者となります。

ブロックスの遊び方バリエーション

ブロックスは最大4人で遊ぶ事ができますが、4人に満たない場合でも人数によっていろいろな遊び方があります。

ブロックスを2人で遊ぶとき

・1人で2色使用してプレイします。

・体格同士の角2つが自分のスタートポジションになります。

・ルールやスコアのつけ方は4人用と同じです。

ブロックスを3人で遊ぶとき

・それぞれプレイする色を選びます。

・余った色はフリーピースとなり、3人が交代でプレイします。

・スコアは4人用と同じつけ方ですが、フリーピースはポイントに入れません。

ブロックスを1人で遊ぶとき

2つの遊び方でパズルとして1人で楽しむ事ができます。

①4人用のルールに従い、84ピース全てをボードに配置できるように置いていきます。

②各色から4マスのピースだけを取り出し、縦8マス、横10マスの長方形の枠の中にぴったりと納まるように配置します。(どこから始めてもOKですが、同じ色の角と角のみを繋げ、辺同士がくっついては×です。)

ブロックスの製品バリエーション

ブロックスの歴史は長いので、他にもいくつかバリエーションが出ています。

ブロックスデラックス

ブロックスと同じルールで、ピースとボードが大きくなり、より豪華に!

ブロックストライゴン

ブロックスと同じルールで、ピースが三角形に!

ブロックスデュオ

ブロックスと同じルールで、2人対戦用。196マスのブロックスより少ないマス目です。

ブロックスミニ

2人版ブロックスで、どこでも遊べます!旅行で移動中のお供に!

人気のボードゲーム【ブロックス】まとめ

私自身、ガキの使いを見るまでは知らないゲームだったのですが、ガキ使メンバーが楽しそうにプレイしていたので放送後にすぐ購入しました。

放送直後ということもあり、ネット通販では売り切れている所が多かったです(^^;

実際に大人数人で遊んでみましたが、ルールはすぐに覚える事ができました。

思ったよりも頭を使って考えながらプレイしたので、大人でも十分楽しめましたよ(^^♪

人が遊びに来た時は特に盛り上がりましたし、重宝しましたね!

子供さんがいるご家庭でも一緒に楽しめると思います!

皆さんも是非遊んで見て下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です