グラブル

【GBVS】ハードモードのアレスをオートで安定周回する編成紹介【グラブル】

グラブルVSのハードモードのアレスを安定周回する編成の紹介になります。

ノーマルモードと比べて格段に強くなっており、水属性武器が欲しくて周回したかったのに得意のオートモード周回が全然安定しませんでした。

ハードモード解禁されてすぐに戦うボスなのに、その後に出てくるボスより別格で強かったです。(個人的に)

試行錯誤してやっと周回が安定した武器編成はこちらになります。
武器編成案の定SSR武器敷き詰め編成になっております。

ハードモードはここまでしないとオートでもクリアが厳しいです(^^;

SSRがガチャチケで沢山当たればいいですがそれだと運が絡んでくるので、今回はガチャチケに頼らない武器編成の作成手順と、アレス戦のお勧めサポートアクションを紹介します。

※なお今回は周回安定の説明なので、1度ハードモードのアレスをクリアした後に行けるエリアでの周回を紹介しています。

目次

アレスをオートで安定周回できる武器編成作成の手順

まず武器編成作成の手順になります。

ノーマルモードクリアの段階だと、SSR武器も少なく上限解放段階も低いと思います。

そこで、バブイールの塔を周回します。

STEP1 バブ・イールの塔:無地の層を周回

土属性の武器を集める場合は【26F~30F 無地の層】を周回します。ノーマルモードをクリアできる程度の装備でクリア可能です。
バブイールF26~30FここでドロップするSSR武器は【マイムールヴィジョン】等があります。
マイルームこの武器は攻撃力上昇とクリティカル確率上昇を併せ持っているので、火力を上げる事ができます。

但し、この武器は暴君スキルも持っており、最大HPが-10%されてしまいます。
2本装備したら-20%です。

アレス戦は最大HPも重要なので、守護スキルを持ったアイテムも装備してHP確保も行います。

HP3万程度だとオートクリア失敗率が格段に高かったです。HP4万以上で安定しました。

HP確保でお勧めは【大地の剣】です。
大地の剣こちらはシェロのお店で簡単に交換する事ができます。

攻撃力上昇スキルは持っていませんが、守護スキルが2つ付いています。

メイン武器スキルで【地裂】と【土】の効果量をあげれば更にHPを伸ばせます。

STEP2 ハードモード第21話を周回

続いて【ハードモード21話 めぐり愛】を周回します。

ファスティバこちらはハードモードなので多少風属性武器の編成がしっかりしていないと厳しいです。厳しいですが、そこそこの装備で割と簡単にクリアできます。

風属性武器を集めるのは【バブ・イールの塔 36~40F】を周回するのがお勧めです。

このクエストを周回してこちらのアイテムを集めます。
ファスティバコインクリアできればトレハン無しでも高確率でドロップします。

これを集めてシェロのお店で【ジュエルマスク】を交換します。
ジュエルマスクこの武器も守護スキルを持っているので、暴君スキルのデメリットを軽減できます。

また被ダメージで攻撃力累積アップも持っているので、火力面も補えます。

クリアできれば1戦当たりの時間が短いので、上限解放分すぐに集める事ができます。

周回の途中でSランククリアできれば【ドリル】もクリア報酬で手に入れる事ができます。
ドリル確か上限解放された状態で入手できたと思います。←うる覚え

こちらは別枠スキルのEX攻刃を持つので、火力UPに大きく貢献してくれます。

アレス戦オート時のお勧めサポートアクション

アレス戦のサポートアクション(アビリティ構成)は、下の組み合わせがお勧めです。
アビリティ構成

レイジⅣ    :味方の攻撃力上昇。奥義ゲージ消費
ミゼラブルミスト:相手の攻撃力ダウン、防御力ダウン
ヒールⅡ    :味方のHP回復
ヒールⅢ    :味方のHP回復(Ⅱより回復量大)

ヒールⅡの枠はファランクスⅡなどいろいろ試しましたが、ヒールを多くセットした方が安定しました。

アセス戦に限らず、強ボスとの戦闘ではヒール2つセットの方が安定してクリアできる気がします。

ハードモードのアレスをオートで安定周回する編成紹介まとめ

ハードモードのアレス戦でオート周回を安定させる武器編成作成手順と、サポートアクションの組み合わせ紹介でした。

内容をまとめると、

・バブ・イールの塔:無地の層を周回
・ハードモード第21話を周回
・サポートアクションはレイジ、ミゼラブルミスト、ヒールⅡ、ヒールⅢ

ポイント:守護武器を編成してHPを確保(4万以上がお勧め)

グラブルVSが発売して約1ヶ月後にこの記事を書いているので、まだ需要があるかわかりませんが(^^;

ハードモードのアレス戦で苦戦している人は参考にしてみて下さい!

こちらの記事もおすすめ!