グラブル

【グラブル】リロードが遅いしエラーも出る。無料でできるある事したら高速になってエラーも改善!【PC版】

グラブルの貢献度獲得争いでとても重要となるのがリロード(通称リロ殴り)での高速ターン回し。

リロードをすると画面が暗転し、当然復帰までの時間が速い方が有利になる訳ですが、これは使用しているパソコンの性能やインターネット環境が原因の可能性が高く、改善しようと思ってもPCを買い替えたり、インターネット環境の見直しが必要だったりと、簡単に改善できない事が多いです。

私もそこそこいいパソコンに買い替えて暫くの間はリロードしても暗転時間が短く、快適なリロ殴りができていましたが、2年位経った辺りから処理が遅くなって、リロードしない方が速いんじゃないか?ってくらい動作が遅くなりました。

動作を軽くする為昔は軽量版の設定がありましたが、修正が入り軽量版が廃止に。

パソコンの寿命が一般的に5年と言われていますし、ノートパソコンなのに毎日1日中ゲームしたり動画みたり酷使していたので、劣化してきてるのかなーと思っていました。

しかも、嫁がインターネットの契約見直しをして安いプランに変更した為か、リロードすると数分毎に数十秒動作が止まりネットワークエラーが発生するように・・・

グラブルにおいてリロード処理が遅かったりネットワークエラーが発生して戦闘が停止するのはとても致命的です。

パソコンを買い替えるにもそんなお金ないし、インターネットのプランもいいやつにすると多分嫁に怒られるし・・・

解決策を探しましたが結局解決できず、ストレスを抱えながら数年我慢してプレイしましたが、たまたまプレイする環境を見直した時に動作が一気に軽くなりました。

もちろんパソコンは同じものを使用し、インターネットのプラン変更なども行っておりません

そこで今回は、私が動作を軽くする事ができた時に見直した部分の紹介を行います。

今回紹介するのはスマホではなくPCでプレイする場合の紹介になります。

同じように悩んでいる方は、パソコンを買い替えたりする前に是非試してみて下さい!

リロードが遅くてエラーも出る時に行った改善策

それでは具体的に、私が行った操作を紹介します。

私が行った操作は以下の3つになります。

・chromeの閲覧履歴の削除
・グラブル内音楽をオン→オフに
・プレイ時の画面サイズを縮小

たったこれだけです!

お金のかかる操作はありませんので、是非試してみて下さい!

では、解説していきます。

chromeの閲覧履歴の削除

まず、Google chromeの閲覧履歴の削除を行いました。

グラブル履歴

通常のインターネットを使用するのは、『Microsoft Edge』、グラブルをプレイする時だけ『Google chrome』とブラウザを使い分けていたのですが、chromeの閲覧履歴の削除などのメンテナンスは行った事がありませんでした。

グラブルプレイ時に限らず、一般的にchromeの動作が遅くなる原因は以下が挙げられるようです。

・タブを開き過ぎている
・キャッシュが溜まっている
・閲覧履歴が多い
・拡張機能の影響

グラブルって1日の回数制限あるコンテンツが多く日課として毎日プレイする事が多いですし、やる事が多すぎて1日辺りのプレイ時間も長くなりがちなので、上記3つの原因の可能性は高いかと思います。

なので、使用しているブラウザの閲覧履歴を削除したりメンテナンスをすると、改善する可能性があります。

閲覧履歴の削除方法については、TECH CAMP様のこちらで紹介されています。

グラブル内の音楽をオン→オフに

これも意外とやっていませんでした。

日課としているアルバハHL自発の音楽がカッコいいから聞きながら倒したいと思って長らく音楽オンにしていましたが、実際はPCの音量を0にしてるので聞けていませんw

これも原因の1つかと思って音楽オフにしました。

オフのやり方としては、マイページ画面左上アイコンをマウスでクリックするだけです。

音楽オフ

1クリックで切り替えできます。


プレイ時の画面サイズを縮小

もうひとつ行った操作としては、プレイ時の画面サイズをフルワイドではなく縮小するようにした事です。

大きいモニターでプレイしている場合は勿体無い気もしますし、画面が小さくなるので文字とかも小さくなって読みずらくはなってしまいますが、これも動作が軽くなった要因に関係しているのではないかなと思っています。

画面フル

フルワイドでプレイしていたが・・・

画面縮小

画面サイズを縮小したら処理が速くなりました。

マイナスな部分もありますが、フルワイドだとフレ石選択画面などで毎回スクロールする必要があった部分が不要になったりとプラスポイントもありました。

古戦場や共闘など速度を出す場面では画面縮小、ストイベなどゆっくりシナリオを楽しみたい場合はフルワイドでプレイなど使い分けると効果的かと思います。

後これも関係あるかわかりませんが、チャットなどは非表示にもしました。

チャットオフ

ここも試してみて下さい!


リロードが遅くてエラーも出る時に行った解決策まとめ

リロードが遅かったりエラーが頻発して長らく悩んでいましたが、私の場合今回紹介した操作を行った所、劇的に改善しました。

エラーに関しては数分毎に発生していたものが完全に無くなった訳ではなく、数時間に1回程度でまだ発生はしているのですが、頻度が大幅に減った事でストレスも大幅に減りました。

今回紹介した内容はお金もかからないので、悩んでいる方はダメ元で1度試してみて下さい!

試してダメだったらパソコンを買い替えたりインターネット環境を見直したりしましょう!


こちらの記事もおすすめ!