グラブル

【グラブル】いい団・悪い団の見分け方!騎空団選びのポイントを紹介!【団活】

入団・移籍を検討されている騎空士様、団を選ぶ時何を基準に選んでいますか?

安易に団を選ぶと居心地の悪い団に入ってしまう事もあります。

そして、自分に合わないと結果としてまた移籍を検討する事になります。

現実社会で言うと、転職履歴や離婚履歴が付くようなものです。←大げさ過ぎww

以前、副団長の仕事や役割を紹介する記事を書きました。この記事には団長や副団長がスカウト活動する時に、いいプレイヤーを見つけるアドバイスも書いています。

0307
【グラブル】副団長の仕事や役割について2年間務めた私が解説とアドバイスグラブルで今副団長をされている方、今後副団長になりたい方それぞれいると思います。 更に追及すると、副団長はいいけど団長にはなりたく...

副団長向けに書いていますが、新米団長にも参考になる部分があると思いますので、新米団長の方も読んでみて下さい。

逆に今回は、入団希望者がいい団に巡り合えるように、入団希望者目線で団選びのポイントを紹介していきます。

副団長向けに書いた↑の記事を『企業がブラック人材を採用しない為の人材の見分け方』だとすると、今回紹介する記事は『就職活動者がブラック企業に入らない為の企業の見分け方』になります。

このような表現をすると、『団活』がいかに重要かわかるかと思います。

参考にしてみて下さい。

騎空団選びのポイント:自分にとっての『いい団・悪い団』を明確にする

いい団・悪い団とは、それぞれどんな団でしょうか。

答えは『人によっていい団・悪い団の定義が違う』です。

つまり、人によって答えが変わってきます。

団活を始める前に自分にとっての『いい団・悪い団』を明確にして、こんな団に入りたい、こんな団には入りたくない、を決めておきましょう。

団活時のよくある騎空団選びポイント

初心者~上級者で条件が変わってくると思います。

初心者の方程どんな選び方ポイントがあるか分からないと思うので、よくある団選びのポイントを紹介します。

・古戦場を走る(ノルマあり)、達成できなければ解雇(朝活も必須)
・古戦場は走らなくてもOK(ノルマ無し)
・団チャやディスコ(外部ツール)でワイワイやりたい(外部ツール強制)
・団チャでワイワイしたいけどディスコ(外部ツール)は入れたくない
・団チャが活発な所よりも無言OKの所
・編成相談や強マルチボス討伐してくれる等、育成を手伝ってくれる
・リアルの都合で夜しかプレイできないから、ATは2回とも夜
・その他

書き出したらキリがないですが、パッと思いついただけでもこれだけ出てきました。

上記のポイントをいい団・悪い団に分けて下さいと言ったら、初心者目線、上級者目線で答えが違うのではないでしょうか?

例えば、古戦場ガチ勢であれば『古戦場を走る(ノルマあり)』団はいい団になると思います。

なぜなら、団の上位と下位で最終累計貢献度の差が大きいと、上位の人はイライラする人が多いからです。

なので自分と同じ位モチベーションの高いメンバーとプレイしたい、ノルマや解雇がしっかりしている団を好む傾向にあります。

逆に、リアルの時間を削ってまで古戦場は走りたくないし、団チャでワイワイ楽しみたいエンジョイ勢にとっては、『古戦場を走る(ノルマあり)』団は悪い団になると思います。

このように人によって定義が違ってきます。

あなたにとっての『いい団・悪い団』はどんな団でしょうか?

自分にとってのいい団が決まったら、実際に団活を行う

こんな団に入りたい!という条件が決まったら、実際に希望の条件にあった団があるか探してみましょう。

Cクラス団の末でも36,000位まであるので、希望の条件にあった団がきっとあるはずです。(募集しているのは一部の団ですが)

団活にお勧めなのは『グラブル騎空団募集掲示板』

団員スカウトの時も紹介しましたが、団活にお勧めも『グラブル騎空団募集掲示板』です。

募集版ここで団員を募集している団が書き込みをしているので、条件を見ていきます。

基本的に団の詳細情報の中に【団長ID】や【スカウト担当者ID】が書いてあるので、気になった団があったらゲーム内の【フレンド検索】→【フレンドID】を入力して個人ページまで行き、入団希望の連絡をしましょう。

詳細は掲示板に書かれていて確認済みだと思いますが、他に気になった事があれば入団前に聞いておいた方がいいです。

因みに、古戦場開催の少し前か終わってすぐが募集が多くなります。

またこのサイトでは、自分で入団希望を書き込んで団からのスカウトを待つ事もできます。

書き込む場合はステータスややる気具合、希望の条件を書いておくといいです。

書き込みに返事をもらう事もできますが、ゲーム内に直接コメントが欲しい場合は自分のグラブルIDを合わせて書いておきましょう。

ID

団に在籍しているまま団活している場合は、団活が団員にバレる可能性があるので注意が必要です。

入りたい騎空団が見つからなかったら

いい団と巡り会えるかは団活のタイミングにもよります。

人気の団は応募が殺到しますし、まず滅多に募集がありません。

もし入りたい団が無かったら、最悪『自分が団長になって理想の団を作る』という方法もあります。

そうすればストレス半端ないですが、自分の理想の団にできるかもしれません。

周りからみていい団かどうかは、あなたの力量次第です!

団活時の騎空団選びのポイント紹介まとめ

いい団・悪い団の見分け方、騎空団選びのポイントを紹介でした。

内容をおさらいすると、以下になります。

  1. 自分にとってのいい団・悪い団の定義を決める
  2. 希望の条件の団を探す
  3. 入団前に気になる事を質問する
  4. 自分で団を作る手もある

現実社会と違ってすぐに退団しても職歴にキズが付くわけではないので、気楽にいきましょう!

いい団に巡り合える事を祈っています!

古戦場過ごし方アイ
【グラブル】古戦場期間のお勧めの過ごし方(走り方・暇潰し)6選【古戦場から逃げるな】グラブルのイベントの中でも一番辛いと言っても過言ではないイベント『古戦場』。 何が辛いかと言うと、約1週間もの長い期間、犬を倒して...
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です