結婚生活

嫁が掃除をしてくれない時にやる気を出させる方法

嫁が掃除をしてくれない、そんな悩みを持っている旦那さんは意外と多いようです。

我が家もそうです。

正確には我が家の場合、掃除を始めると完璧なんですが、中々エンジンがかかってくれないようです。

奥さんも仕事をしてくれているし、料理や洗濯の家事もしてくれてて大変なのもわかります。

奥さん程大変じゃないですが、一応私も皿洗いとか掃除機かけたりとか家事はしてますよ!

でも奥さんの持ち物はどう片付けていいかわからないし、勝手に動かして無くしでもしたらめっちゃ怒られそうで。自分の持ち物だけでも片付けて欲しい。

奥さんの持ち物が多いので、結構横に広がってて困ってます。

どうにか片付けてくれる方法は無いものか・・・

そんな悩みも持ちつつ過ごしていると、嫁が率先して掃除をしてくれる法則的な部分に気付いたので、紹介しようと思います。

今回紹介する方法は我が家の場合なので、どの家庭でも有効かわかりませんが、参考程度に見て頂ければと思います。

まずは自分が率先して家事を手伝ったり掃除をする

率先

まずは、自分が率先して家事を手伝ったりしてあげましょう!この心構えは大切です!

共働きの場合、奥さんも仕事で忙しいです。

専業主婦であっても、会社勤めのようにお金が出ない中、家事を頑張ってくれています!

大変なのは自分だけではありません!

奥さんの大変さもわかってあげて自分が率先して手伝ってあげれば、奥さんも手伝ってくれるかもしれません。

思いやりの心が大切です!

掃除をしてくれない嫁にやる気を出させる方法

それでは、この記事の本題?になります。笑

奥さんに自分の持ち物だけでも片付けてもらうにはどうすればいいか、我が家の場合のエンジンのかけ方を紹介します。

嫁にちょっとしたプレゼントをあげる

プレゼント

最初に紹介する方法は『ちょっとしたプレゼントをあげて、やる気を出してもらう』方法です。

いい表現だと『やってくれた事に対して対価を払う』、悪い表現だと『物で釣る』と言った所でしょうか。

例えば、私の奥さんは『ハーゲンダッツ』が好きです。

ハーゲンダッツというと、私の中ではアイスの中では少しお高い高級なアイスに位置します。

『1ハーゲン』が我が家の通貨単位です。

片付けに限らずちょっとしたお願いをする時、『ハーゲンダッツを今度買ってあげる』と言うと喜んでお願いを聞いてくれます。

我が家で『ハーゲンダッツ』は魔法の言葉です!笑

奥さんが喜んでくれるようなちょっとしたプレゼントをあげるだけで、やる気を出してくれるかもしれません。

※注意点
注意点もあります!

それは、どうしてもお願いしたい時だけプレゼントをする事です。

頻度が多すぎると要求レベルが高くなって、レートがどんどん上がっていきます。

ここぞという時だけプレゼントをあげましょう。

サラリーマンのお小遣い事情にも影響してきますしね(-ω-;)

自分や嫁の家族・友人を家に呼ぶ

姑

2つ目は、『家族や友人を家に呼ぶ』方法です。

友達や相手の両親に普段のだらしない生活をバレたくないですよね?

それは嫁だけでなく私も嫌です。

なので家に人が来る時は2人で全力で掃除を始めます。

このパターンの場合、私が寝坊して寝ている時も嫁が一人で掃除していますし、嫁が私に対して掃除をするように注意するまであります。

掃除範囲も、台所、トイレ、お風呂場と広範囲に及びます。

なので、我が家では定期的に人に来てもらった方が家を綺麗に保つ意味でもいいのかもしれません。

※見出しの画像は嫁と姑が仲悪そうにしてますが、我が家はとても仲いいですよ!笑

嫁が掃除をしてくれない時にやる気を出させる方法まとめ

我が家の場合のエンジンのかけ方を紹介させていただきましたが、参考になりそうでしたでしょうか?

一番穏便に問題を解決する方法は、最初に紹介した『自分が率先して動いて手伝ってあげる、大変な事もわかってあげる』です。

注意してばかりで自分は何もしなかったら、相手も動きたくないですよね。

どうしてもという時は、日頃の感謝の気持ちも込めて『ちょっとしたプレゼント』をあげるのも有効ですよ。

人が来る場合は半強制で、嫌でも掃除が始まります。

結論、自分が率先して動こう!

次亜塩素酸水は安全でウイルス除菌に効果大!お勧めの使い方も紹介!普段家の掃除でもドアノブなど除菌するのによく使用されるのは、アルコールが含まれた除菌ウェットティッシュですよね。 少し前までは除菌...