遊戯王

【遊戯王】コレクションカードの保管に使うファイルやケースはどれがいい?トレカ歴約20年が選ぶおすすめはこれ!

トレカを集めているけど、カードを整理する時のファイルやケースってどんなものがいいんだろう?

そんな相談をたまに頂く事があります。

この辺りってトレカを集めている方なら必須アイテムとも言えるものなので、ファイルならこれ!ケースならこれ!って決めている方もいるかもしれません。

しかし、トレカ初心者の方や、意外と長年集めている割にはダンボールにまとめて詰めてる方がいるようです。(子供の頃の私ですw)

デッキで使用していない余っているカードの保管にも気を使っていないと、いつも間にかカードが傷ついて価値を落としてしまうことになります。

そこで今回は、トレカ歴約20年ちょっとの私が愛用しているファイルやケースでお勧めのものを紹介しようと思います。

自分に合ったものがまだ見つかっていない方は、参考にしてみて下さい。

【遊戯王】大量のカードを収納・整理するのにお勧めのストレージボックス発見!【トレカ】カードを集めていると自然と増えてくる大量のノーマルカード。 特に最新パックが発売した時箱買いすると大量に出てきますよね。 そ...
【遊戯王】ファイリングする時スリーブじゃなくカードローダーに入れる方がいい?やってみた【コレクション】カードをファイリングする時、皆さんはどうされてますか? 私は普段カードをファイリングする時2~3重スリーブに入れてるんですが、昔か...

ファイルやケースにカードを収納する理由

ファイルやケースにカードを収納する理由についてですが、私の場合だと以下のような理由や目的があります。

・カードの保管・鑑賞目的
・収納もコンパクトにまとまる
・持ち運びに便利

それぞれ紹介していきます。

カードの保管・鑑賞目的

これはファイリングする場合の事ですが、1つは貴重なカードを保管する目的、そしてもう1つはファイリングしたカードを鑑賞する目的です。

私の場合、高額なカードはスクリューダウンにて保管していますが、そこまで高額でなくても多少価値のあるカードやイラストが好きなカードはファイリングするようにしています。

ファイル1

例えば同じカードをファイル1面にファイリングして鑑賞すると、見栄えがいいです。

ブルーアイズを敷き詰めたら圧が凄いw

ファイル2

テーマが同じカードを並べ方に気を使ってファイリングすると、これも見栄えが良くなります。

ファイルはそんなに高くないので、ファイリングするカードを分けて使い分けています。

ファイル3

例えば、初期版だけのファイル、禁止カードだけのファイル、女の子デザインカードだけのファイル、海外版だけのカードファイル・・・というように使い分けています。

ページも後から追加できるようになっているので、収納・鑑賞目的でのファイル収納はお勧めです。

収納もコンパクトにまとまる

これはファイル・ケースどちらにも言えます。

カードって収納せずそのまま机や床の上に並べると横に広がりません?(私だけでしょうが)

【画像】

ファイルやケースに収納すると、スッキリします。

ファイルであれば、ファイリングするカードやファイル自体の数が増えてくると、自分の趣味が集約された一冊の本のようになります。

ファイル4

ケースは、トレカ専用のものが出ているのでそれを使用しています。

ファイル5

ケースに収納するカードは、レアカードだけど価値もそんなにないし鑑賞する程のデザインでも無いものを収納しています。

トレカを長年集めていると、こういったレアカードがかなり溜まってくるので、レアリティ毎にケースを準備しています。

ファイル6

上の写真はスーパーレア専用のケースです。他にも、ウルトラレアだけのケース、シークレットレアだけのケース、アルティメットレア(レリーフ)だけのケースなどもあります。

またこれらとは別に、エクストラデッキだけのケース、デッキを多数収納したケースもあります。

ファイル8

上の画像は(エクストラデッキを除いた)デッキだけを収納しています。

スリーブの種類を交互に変えたりセパレーターをデッキの区切り部分に入れると一目で分かります。

ファイルよりたくさんカードを収納でき、使い方次第ではいろんな使い方ができるので、ケース収納もお勧めです。

これだけカードを収納しても、ケース収納だとスッキリ収納できます。

ファイル9

ケース収納していないカードは散らかって見えますねw

ケースは収納するカードの種類毎にケース色を分けたり、テプラで何を収納しているかシールを貼っておくと分かりやすいです。

持ち運びに便利

一時期転勤族だったので引っ越しをかなり行った時期があったのですが、ファイリングするとダンボールに収納する時も簡単に作業する事ができます。

カードをスリーブに入れるだけでダンボールにまとめて突っ込むと、移動する時空いた隙間でカードが動いてしまい、カードがキズが付く原因になってしまいます。

価値が付かないノーマルカードなどであればそれでもいいでしょうが、『遊戯王は株』と言われるように、いつカードが高騰するかわかりません。

これは遊戯王に限らずトレカ全般言える事ですが、できるだけカードの価値を落とさないよう配慮しましょう。

収納時のファイルの向きを上下逆にしてしまうと流石にカードがポケット入口からズレ落ちてしまうので注意しましょう。

また、ケース収納も持ち手が付いているので持ち運びにお勧めです。

ファイル7

公式大会・フリー対戦・トレード、いろんな目的で外出する時もパッと持ち運びできますし、ファイルより強度もあるのでこちらもお勧めです。

ただ、カードをたくさん入れると結構重くなってしまうので、持ち運ぶ際には気を付けましょう。

カードのファイルやケースのお勧めはこれ!

それではやっと本題です。

トレカ歴約20年の私がお勧めするカードファイルとケースを紹介します。

お勧めのカードファイル

まずファイルには4ポケットのものもありますが、個人的には沢山カードが収納できる9ポケット一択ですね。

そして、私がお勧めするカードファイルはエポックのトレーディングカードバインダーです。

ファイル10

多分材質は厚紙なのですが、長年使用していてもファイル自体にダメージがあまりありません。

ファイル3

もちろん細かいキズ等は付いているのですが、フチはいい状態をキープしています。

因みに表紙のデザインで好きなのは、やのまんのコレクションバインダーなのですが、こちらはファイルへのダメージが顕著に分かります。

ファイル11

もちろんやのまんのコレクションバインダーだけ雑に扱ったとかではないですよ!

やのまんのコレクションバインダーもファイルとしての機能はしっかり果たしていますが、表紙の状態が悪くなりやすいようなので、個人的にはエポックのトレーディングカードバインダーがいいかと思います。

ファイル本体とは別途に、カードシート(ページ部分)だけも販売されているので、後からページを追加する事もできます。

ポケットサイズによっては遊戯王は2重スリーブで入っても、一回り大きいポケカやデュエマは1重スリーブでないと入らない事があります。


お勧めのカードケース

続いてお勧めのカードケースです。

私のお勧めのカードケースはこの辺りのカードケースです。


TCG専用のカードケース。

遊戯王デザインの専用ケースは期間限定販売のものが多く、定番販売はあまりされていないので、入手しにくいですし場合によってはプレミア価格になっています。

ファイル5

私の場合ポケモンも好きなので、中身は遊戯王を入れていますがカードケースはポケモンだったりもしますが、こちらも同様に期間限定の場合が多く、定価以上の価格になっている事があります。

ファイル13

正直、デザインが違うだけで中身の造りや収納用量はそんなに違いがないので、拘らなくてもいいと思います。

ファイル6

ポケモンカードケースの中身。

ファイル14

今回お勧めしているカードケース。

もう少し安価で透明のカードケースを見かける事もありますが透明だと中身が見えてしまうので、私は見えないように持ち運び用には黒のものを使用しています。

トレカ歴約20年が選ぶおすすめファイル・ケースまとめ

いかがだったでしょうか。

ファイルやケースに整理して収納すると、カードを探す時もパッ探せますし、持ち運びにも便利です。

まだ自分に合ったファイルやケースが見つかっていない方は、参考にしてみて下さい!

保管アイ
【遊戯王】最近密かにハマってるスリーブ+ローダー+ビニールを使ったコレクションカードの保管方法を紹介最近個人的にハマってる遊戯王カードの保管方法がありまして。 どんな保管方法かというとこちら。 ※スタンドは見栄えを良...
【遊戯王】カードを3重スリーブする時のおすすめのサイズは?私はこれを使ってます!【トレカ】カードを傷や汚れから保護する為に必須アイテムであるカードスリーブ。 スリーブにもいろんなサイズやデザインが出ていて何を選べばいいか...
こちらの記事もおすすめ!