グラブル

【グラブル】団長必見!どうする?ドレッドバラージュ団ルールと団員が走っているかの確認方法【ドレバラ】

グラブルの団イベと言えば古戦場ですが、新たな団イベとしてドレッドバラージュが登場しました(以下、ドレバラと略します。)

ドレバラの攻略や報酬などのイベント詳細については、gamewith様のこちらのページで詳しく紹介されています。

古戦場とドレバラの大きな違いの1つとして、ドレバラでは騎空団同士のマッチング対決が無いので古戦場と比較すると多少は気楽なイベント(精神的にも拘束時間的にも)だと思いますが、団イベなので団長は団ルールを設定したりイベント中は必要に応じて指揮したり、更にストレスがかかる事は確実です。

記念すべき第1回目の開催をやってみた際に気になったのは、自分以外の団員が稼いだ貢献度が確認できないという事。

これは寄生団員にとっては嬉しい仕様ですが、団長にとっては結構問題で、貢献度が皆に見えないから手を抜こうという団員が多くて団の総合獲得貢献度が目標に達していなかった場合、やる気のある団員にとっては『はぁ!?』と場合によっては退団案件にも繋がると考えられ、トラブルの原因になります。

寄生切りを行うにしても、誰が走っていないか団長でも分からない為、対応が困難です。

ドレバラはまだ1回しか開催されていないので、今後は古戦場のように上位数名、あるいは全員の獲得貢献度が見れるように修正されるかもしれませんが、いつになるか分かりません。

その為、団長はドレバラにもある程度の団ルールを設けたり、貢献度が見れなくてもちゃんとイベントに参加しているか貢献度以外の部分でチェックをした方がよいかと思います。

そこで今回は、私なりに設けた方がいいと思う団ルールや、どの部分でドレバラに参加していると判断すればよいのかを紹介しようと思います。

・私個人の意見+開催数が少ないので私自身試行錯誤中です。参考程度にお願いします。

古戦場のお勧めの走り方はこちらの記事で紹介しています!

古戦場過ごし方アイ
【グラブル】古戦場期間のお勧めの過ごし方(走り方・暇潰し)6選【古戦場から逃げるな】グラブルのイベントの中でも一番辛いと言っても過言ではないイベント『古戦場』。 何が辛いかと言うと、約1週間もの長い期間、犬を倒して...

ドレバラ:設けた方がいい団ルール

ドレバラ

まず、個人的に設けた方がいいルールと思うのはこちらになります。

・ドレバラに参加できない場合は事前に連絡をお願い
・『強敵』は1日2回しっかり自発する

それぞれ理由を述べていきます。

・ドレバラに参加できない場合は事前に連絡をお願い

ドレバラも古戦場と同じように団員で協力して進めるイベントなので、リアルの都合などスケジュール的に忙しくあまり参加できない人がいる場合は、事前に連絡をお願いするよう団チャに書き込みした方がいいといいと思います。

現状他の団員の貢献度が見えない仕様なので連絡しない方もいるとは思いますが、してくれる方はちゃんとしてくれます。

『強敵』は1日2回しっかり自発する

貢献度効率がいい&1日2回しか自発できないという制限のある『強敵』はしっかり自発して消化するように、これもルール化した方がいいと思います。

これも救援などが出てなければちゃんと消化したかの確認ができませんが、自発する度に宝晶石が入手できるので、お願いしなくても自発はしてくれる可能性は高いです。

私の場合、上記の2点は強制ではないが、極力行っていただけるようにお願いしています。

ドレバラ:団員がイベントに参加しているか確認方法

ドレバラ2

続いて、団長であれば寄生切りを行ってより良い団を維持する為に、団員がドレバラを走っているかの確認が必要になってきますが、1回目開催時点では団員の貢献度の確認ができません。

2021年2月14日追記

2回目開催時には上位20名が表示されるように仕様変更されましたが、本当に確認したいのは表示されていない10人なので、やはりチェックする必要はあるかと思います。

その為、ちゃんと走ってくれているのかの確認が非常に困難です。

そこで、別の角度から走ってくれているかの判断を行う必要がある為、どこで確認可能か考えてみました。

・ドレバラの救援を出している・来ているかで確認
・直近ログイン時間で確認
・スクショ提出を必須のガチ団はイベント後に提出してもらう

ドレバラの救援を出している・来ているかで確認

ドレバラ関連の救援を出している、または救援に来ているかで判断する方法ですが、これは1発で参加している事がわかりますね。

イベント前半はボスも弱い為救援が少ないでしょうが、★4以降が解禁されるイベント中盤辺りから救援が増えると思います。

中には、強い方だと強敵LV175もソロできて救援を出さない方もいるでしょうし、あえてソロできる低い難易度を救援出さずにゆっくりフルオートされる方もいると思います。

そういった方はこの方法での判断は難しいので、別のアングルから確認する必要があります。

直近ログイン時間で確認

もう一つ、直近ログイン時間を判断材料にします。

大変ですが、イベント期間中定期的に団員の直近ログイン時間を確認して、ちゃんとグラブってるか確認します。(この方法だとイベントに参加しているかまではわかりません)

イベントは1週間程あるのであまり参加できない日もあるでしょうが、殆んどの期間ログイン率が悪ければ、イベ後などにヒアリングを行う必要があるかなと思います。

スクショ提出を必須のガチ団はイベント後に提出してもらう

これは団ルール部分にも関連する事ですが、最終個人獲得貢献度のスクショ提出を必須としている団は、そのスクショを見るだけでイベントに参加していたかを確認する事ができます。

事後報告になってしまいますが、提出しなければならない事が事前に分かっているので、寄生切り対象にされない為に団員は無理してでも走ってくれると思います。

ルマとしては、騎空団貢献度45億で報酬全てを獲得できるので、1人当たり1.5億辺りがノルマになりそうです。

ドレバラをやってみた感想

私がドレバラをやってみた感想としては、団イベって感じがあまりしなかったけど、古戦場よりは気楽にできるな、という事です。

他の騎空団とマッチングしないので毎日ゆっくりフルオートで周回する事ができ、あまりストレスは有りませんでした。

古戦場で言う所の95HELL相当ボスも初日から戦えて、魔物のお休み期間(古戦場で言うと0時~7時)も無く夜中でも走れ、個人・騎空団貢献度報酬もそこまで高くなかったので、3日目の終了時点でどちらも達成していました。(団員さんにも感謝!!)

個人報酬を全て取った後も救援に入っていたので、個人獲得貢献度は最終的に5億くらいになってましたw

正直前半やってなくても★4解禁後からで間に合いそうです。

後は団員の皆さんが強すぎるので、★4以降もほとんど救援が出る事がなく、あまり団イベをやってるって感じがしなかったのが残念なポイントでした。

今後いろいろ修正されるでしょうから、もっとやりがいのあるイベントになってくれるといいですね。(獲得できる勲章も増やして!)

勲章アイ
【グラブル】勲章のおすすめ交換先は?極みスキン取得者のおすすめ交換先と交換方法はこれ!【初心者向け】グラブルでも『古戦場』や『ドレッドバラージュ』といった一部のイベントでしか入手できない貴重なアイテム『勲章』 勲章を集める事で金剛...

ドレバラ団ルールと走っているかの確認方法まとめ

私がドレバラをやってみて設けた方がいいと思う団ルールと、イベントに参加しているかの確認方法の紹介でした。

私自身まだ試行錯誤状態ですし、ドレバラ自体の開催数が少なく今後いろいろ仕様変更があるかもしれません。

古戦場と同じように団イベである事は変わらない為、ギスブルにならない為にも最低限のルールは設けていた方がいいと思います。

他にもいい案があると思うので、団長さんはどんなルールが自分の団に合うのか考えてみましょう!

団長仕事アイ
【グラブル】団長の仕事や役割にはどんな事がある?とある団長(私)の実例を紹介!グラブルで団長をやりたいけど、団長ってどんなことをするの? 騎空団や団員の管理をするんだろうとなんとなく想像はつていても、実際にや...
こちらの記事もおすすめ!