遊戯王

【遊戯王】メルカリで詐欺まがいの高額出品に要注意!!しっかり確認して購入しよう。

2020年2月6日(土)、遊戯王現役プレイヤー・コレクター・転売ヤー誰しもが待ちに待った『プリズマティックアートコレクション』が発売しました。(以下、アーコレと略します。)

アーコレアイ
【遊戯王】プリズマティックアートコレクションの封入率は?収録カードの一部紹介と開封結果報告【アーコレ】2020年2月6日(土)、今日は待ちに待った『プリズマティックアートコレクション』の発売日!(以下アーコレと略します。) アーコレ...

アーコレは定価約5,000円なのにプリズマティックレアが箱に確定で1枚封入されている&収録カードの全てにプリレアが存在、収録カードも手札誘発娘などの実践でも活躍できるカードからレッドアイズや憑依装着ライナのイラスト違いなどコレクター向けのカードも収録されている超豪華なパックとなっています。

当然その人気は凄まじく、発売日当日はほぼ予約で完売した店が殆んど。

店頭販売分が残っていても大きいお兄ちゃんたちが行列を作り、開店ダッシュで一瞬で売り切れてしまう程でした。

そしてアーコレには高額なカードが多数収録されていますが、1番のトップレアはこちら。

アーコレ5

『IPマスカレーナ』のイラスト違いのプリシクです。

イラストも最高、効果も超強力と、プレイヤー・コレクターどちらでも欲しい1枚です。

このカードの詐欺まがいの出品がかなり目についたので、注意喚起として紹介します。

メルカリで詐欺まがいの出品実例紹介

実際の実例を紹介します。

アーコレは1箱の定価が約5,000円ですが、この箱から出るトップレアの『IPマスカレーナ』のイラスト違いプリシクは発売日当日の相場約75,000円~80,000円、たった1日~2日後には相場約100,000~140,000円に超爆上がりしました。

詐欺出品

※マスカレーナのプリレア

因みに通常イラストのプリシクはこちら。

詐欺出品7

イラストが違うだけで性能やステータスは同じですが、間違える事はそんなにないと思います。

そして、アーコレに収録されている『IPマスカレーナ』のイラスト違いのレアリティは、プリレア以外にも通常シークレアが存在します。

詐欺出品2

※マスカレーナの通常シークレットレア

こちらは発売初日相場が約2,000円~2,300円くらい、1日~2日後には約4,000円~5,000円となっています。

他のカードのシークレットレアと比較するとぶっちぎりで高いですが、マスカレーナのイラスト違いと比較すると価格は大きく異なります。

注意喚起している現時点のマスカレーナイラスト違いプリレアの相場はこれくらいです。

詐欺出品3

そして、同じ時点での通常シークレットの相場はこれくらい。

詐欺出品5そして、問題の詐欺まがいの出品がこちら。

詐欺出品4通常シークレットレアなのにプリシクの初動価格とほぼ同じ約80,000円で出品

光り方の違いを見れば一目瞭然ですが、パッとマスカレーナのイラスト違いである事と出品価格を確認したら間違って速購入してしまう可能性があります。

いいね!は数十件ついていました。

このような出品が1件~2件ならまだいいのですが、私が確認していた数十分の間にアカウントが異なるこのような出品が数十件、バンバン見つかりました。

いいね!している殆んどの方は詐欺まがいだと分かっていて、冷やかしやそのやり取りコメントをみて楽しんでいるようでしたが、中にはこんな方も。

詐欺出品6

通常シークレットなのに約70,000円という高額で売れています。

仲間内で相場を操作する為にやってるのか、または本当に間違って購入した人がいたのかわかりませんが、釣られてしまう人も多分います。

でもこの価格でカードが本当にプリシクだったら速売れしてしまう価格なので、他の人に取られないようしっかり確認せず購入してしまう人も中にはいると思います。

実際私がそうでした。

ここまで高額なカードではなかったですが、デスガイド通常絵プリシク2枚セット3,000円の出品に飛びついて速購入→届いたらプリシク1枚と通常シークレット1枚の2枚セットで、約半値損しました。

まぁこれについては、サムネ画像はちゃんとプリシクと通常シークレットの2枚しか映っていませんでしたが、タイトルが『プリシクセット』になっていたので、しっかり確認しなかった私が悪いんですが・・・

受け取り評価も私の不注意なので、特に返品相談もせず高評価を付けました。

マスカレーナは高額カードなのでこういう失敗をした人は返品相談をすると思いますが、こういう事をする大体の方は返金対応にも応じず一方的に取引を進めてくる事が多いので注意が必要です。

因みになぜ私が『詐欺まがい』と言っているのかというと、出品商品の価格設定は出品者の自由&購入するかは購入者の自由だからです。

なので、少しでも安い価格で買いたい&他の出品者に先を越されたくないという心理を利用したこの手の手法は悪質ですが、出品者はこの価格で売りたいという事での出品であれば、正直文句は言えないと思います。

購入者はその商品価値と販売価格に納得して購入すればいいですし。

しっかり確認せず購入したこちらにも非はあると思うので、購入する時は落ち着いてしっかり確認してからにしましょう。

もし詐欺まがいの商品を購入してしまったら

もしこのような商品を間違って購入してしまった場合の対処方法としては、

1.出品者に返品の相談
2.運営に連絡してみる
3.最悪は警察に相談

これが一般的だと思います。

何もせず泣き寝入りするよりは商品が届いてから気付いたとしても、受け取り評価をせず出品者に相談をしてみましょう。

それでもダメなら運営に連絡して間に入ってもらいましょう。

高額だったり手口が悪質だった場合は警察に相談も視野に入ってきます。

レベルによっては大事になりますが、間違った購入をしなければトラブルが起きたり無駄な手間がかからないので、まずはこういった事にならないよう購入段階から気を付けましょう。

メルカリで詐欺まがいの高額出品に注意

このような事は日常茶飯事で起きているかと思いますが、アーコレの発売後は今回紹介したような出品がかなり増えていました。

実際私も引っかかりましたし。

ただしっかり確認しなかったこちらにも問題があるので、他の人に取られたくない気持ちもわかりますが、購入する時はしっかり確認するようにしましょう。

こちらの記事もおすすめ!