グラブル

【グラブル】半額期間に優先してやること・やらないこと。とある極みスキン取得者(私)の半額期間の日課紹介

グラブルで定期的に開催される半額キャンペーン。

この期間は消費AP・BPが半分になったり、獲得RANK・EXPポイントが1.5倍(たまに2倍)になったりと、かなりお得にクエストやマルチを消化する事ができます。

半額期間4

私のように普段はグラブルを日課の消化しかやらないという方でも、半額期間は全力で周回するという人も多いと思います。

そうは言っても1日の使える時間は限られているので、あれもやってこれもやってとしていると半額期間を満喫する事はできません。

そこで今回は、半額期間中に優先してやった方がいい事を紹介しようと思います。

※ただ今回紹介する内容は、普段ヒヒ掘りくらいしかやらないの私の意見ですので、成長過程で今何をやるべきか明確な方はそちらを優先した方がいいです!

上日課アイ
グラブルは日課が多過ぎる!半額期間外は最低限しかやっていない、とあるRANK275の日課を紹介グラブルは毎日やる事が多過ぎる! そんな事を思っている騎空士様はとても多いのではないでしょうか? はい、私もその1人ですw ...

半額期間中に優先してやること

まずは半額期間中に優先してやった方がいいと思う事を紹介します。

私が半額期間中に優先してやるようにした方がいいと思う事は、キャラのレベル上げ・LB集め、クエストの周回・一部マルチの連戦です。

それぞれ理由を紹介します。

キャラのレベル上げ・LB集め

まずはキャラのレベル上げ・LB集めです。

半額期間1

私は基本新キャラを入手しても、スタメンに入るようなキャラで無ければ半額期間外での育成は行わず、半額期間中にまとめて行うようにしています。

理由は単純に、半額期間外での育成は消費APの負担が大きい事と、雫サポートなどを使っても効率が悪いからです。

その為半額期間中にスラ爆を集中して行い、主人公のLBやキャラのレベル上げ・LB集めをまとめて行っています。

スラ爆はRANKポイントもかなり集める事ができるので、RANKをカンストしていない方にもお勧めです。

レベ上げアイ
【グラブル】キャラのレベル上げはどうやるのが効率的でおすすめ?初心者でもマネできる方法を紹介!グラブルで新キャラをゲットしたりキャラの最終上限解放したけど、レベル上げが大変。 こんな悩みをお持ちの騎空士は多いと思います。 ...

クエストの周回(特にエンジェルヘイロー)

上日課15

私が半額期間中1番力を入れるのがクエストの周回です。

どんなクエストを周回しているのかと言うと、基本エンジェルヘイロー、バレット素材を狙った時はフリークエストです。

特にエンジェルヘイローは初心者の頃~ヒヒ掘りしかやること無くなった今でも十天衆超越の実装でお世話になってます。

半額期間中の日課を終わらせて余った時間はとにかくヘイローを周回、ゆっくりグラブルを触れないような状況でも隙があったらとにかくヘイローを周回しています。

半額期間中の休みの日は、1日10時間以上ヘイローだけを周回している事もあります。

それでも素材が全然足りないので、グラブルを極めたい人は余った時間とにかくヘイローを周回する事をお勧めします。

一部マルチバトル(ほぼアルバハNだけ)の連戦

半額期間3

マルチバトルの連戦も定番ですが、半額期間中に消化している連戦は基本的にアルバハNくらいしかありません。

アルバハNの連戦は半額期間外だと余り活発ではなく、土日に連戦部屋がチラホラたっている程度なので、活発な半額期間中に毎日連戦を行い、半額期間外のヒヒ掘り用アルバハHLトリガー分を集めています。

中にはアーカーシャやグランデHLなどの高難易度マルチの連戦をされる方もいますが、こちらは半額期間外でもヒヒ掘り需要があって活発なので、私は優先して連戦はしていません。

半額期間外で連戦をしてもBPを回復できるソウルシードは半汁と比べるとあまりやすいので、半額期間中の連戦も最低限だけ行い、残りの時間はとにかくヘイロー周回に充てています。

通常アーカルムのパスポート消化

上日課14

半額期間に1日1枚発行されるアーカルムパスポートが2倍になる事があります。

その為、通常アーカルムの転生もパスポートが溢れない程度に消化しています。

丁寧にやる場合はスキップしない方がいいですが、サンドボックスの実装でアーカルムポイントやアストラなども集められるようになったので、最近はスキップしがちですが・・・

パスポートが溢れて無駄になるよりはスキップしてでも消化した方がお得なので、溢れないように注意して消化しましょう。

半額期間外の優先度が下がる事

半額期間外に日課にしている事でも、半額期間に突入すると優先度を下げるものもあるので紹介します。

イベントクエストの周回

私の場合、半額期間突入時に開催されているイベントの周回を殆んどしなくなります。

理由としては、半額期間中でもイベントクエストの消費AP・BPは半額対象外だからです。

雫サポートでドロップ率アップや獲得RANKポイントアップの恩恵はあっても消費AP・BPは通常通りなので、どうせなら半額対象になっているものを中心に周回した方が効率がいいです。

その為、半額期間に突入する前開催中のイベントがある場合は周回を終わらせておいて、デイリーミッションだけやるのが理想です。

アーカルムサンドボックスの周回

上日課3

半額期間外はアーカルムサンドボックスの4エリアボスを1日1回ずつ撃破を日課にしていますが、半額期間中はサンドボックスの周回はほぼやっていません。

理由としては、やはりこちらも半額対象外で、時間もかなり取られるからです。

私の場合4エリアボスを撃破する為にトリガー集めから全てフルオートでやっていると、約2~3時間かかります。

サンドボックスは半額期間外でも好きなだけ周回できるので、ヘイロー周回に2~3時間かけたいですね。

逆に半額期間外のヘイローはAPの消費がキツく、雫サポートによるドロップ率も効果量が低いのであまりやりたくないです。

半額期間中に優先してやること・やらないことまとめ

半額期間中に優先してやること・やらないことの紹介でした。

騎空士の皆さんはそれぞれ課題や今やるべきことがそれぞれあると思うのでまずは1番それをやった方がいいのは確かです。

しかし、私の場合はとにかく上級者になってもお世話になる&半額期間外のAPの消費が半端ないエンジェルヘイローをとにかく周回するのがお勧めです。

プレイスタイルにもよりますが、グラブルを約4年プレイしている私の半汁とソウルシードはこんな感じ。

半額期間2

これでも半汁はムーン交換で補充したてホヤホヤです。

多分みんな最終的にこんな感じになると思います。

ソウルシードには余裕があるので正直BP半分になるのはどうでもいいのですが、フリー(エクストラ)クエスト・イベント・古戦場周回でガンガンがぶ飲みする半汁は普段からペース配分も考えた方がいいです。

なので半額期間中は連戦もお勧めですが、APを消費しやすいクエスト周回を中心に満喫した方が個人的にはいいかなーと思います

そして、時間が余ったらとにかくヘイローを周回するようにした方がお勧めです!

こちらの記事もおすすめ!