グラブル

【グラブル】ガレヲンHLを余裕でソロ攻略できる編成紹介!(風マグナ・シャトラ・アンチラ・バレグリ)

6竜の中でも個人的に苦手としていたガレヲンHL。

実装後しばらくは貢献度100万稼ぐのもできなかった私ですが、最近シャトラとバレンタイングリームニルを入手した事で、簡単にソロできるようになりました。

どれぐらい簡単かと言うと、ポーションやアンチラ1アビ、ルシフェル召喚等でのHP回復を一切行わず、ほぼHP満タンでクリアできるくらいです。

6竜は救援が集まりにくいので、誰も来なかった時でもソロできたら気軽に自発できます。

編成ハードルは高いですが、マネできそうな方は参考にしてみて下さい!

ガレヲンHLの特徴(予兆・トリガーなど)

まずガレヲンHLの特徴を紹介します。

ガレヲンHLはHPが約5億近くありますが、通常攻撃してきません

その為、予兆がない時は気軽に突っ込む事ができます。

ただ予兆が出た時の解除条件が地味にキツイです。

◆ガレヲンHLの予兆・トリガー
・島投
・スワッター
・クラフトリゲイン
・アトミックサウンド
・大激震
・降砂石

ガレヲンHLの行動などの詳細は神ゲー攻略様のこちらのページで紹介されているので割愛します。

個人的に特に注意したいのが島投擲とアトミックサウンド。

島投擲は土属性全体2.5倍ダメージと中々痛く解除条件がアビダメ500万と割とキツイです。

アトミックサウンドは全体に土属性3倍ダメージと強化効果全て無効・奥義ゲージ200%ダウン・アビリティ延長・弾圧・恐怖付与とかなりキツイのに、解除条件が30回以上ダメージを与えるとかなり厳しいです。

でもシャトラとバレンタイングリームニルがいればトリガー解除がかなり楽です。

ガレヲンHLソロ攻略編成紹介

それでは、ガレヲンHLを攻略している編成を紹介していきます。

ガレヲンHLソロ攻略:キャラ編成

まずはキャラ編成です。

編成しているキャラはこちら。

ガレヲンソロ1

フロントはウォーロック、シャトラ、アンチラ、バレンタイングリームニルです。

サブはユリウスとカッツェリーラを入れていますが、念のため入れてるだけなので誰でもいいと思いますw

カッツェはサブで逆位置効果が発動するのでいるなら編成がお勧め!(私は最近取ったのでLB集めで入れてます)

主人公のセットアビリティは攻撃ヒット数を稼げるチェイサーとアビダメのダメージ量が多いレプリケーションキャストを設定、デバフが不足しているので残り1枠はミゼラブルミストにしています。

シャトラは2アビがガレヲンにぶっ刺さっているので、持っているだけでかなり難易度が落ちます。3アビはめんどくさくてまだ取っていません。

アンチラは誰もが知る強キャラで、3アビバフや4アビの永続デバフ目的で入れてます。奥義ディスペルやピンチの時は1アビで全体回復できるのも強し。

そしてフロントの残り1枠はやっと取れたバレンタイングリーニル。

バレンタイングリームニルの2アビもガレヲンにぶっ刺ささりで、ダメージや攻撃ヒット数が稼ぎやすいです。

2アビ発動には颶風LVを7溜めておく必要があるので、予兆が出ていない時は無駄打ちしないようにします。

ガレヲンHLソロ攻略:武器編成

武器はこんな感じです。

ガレヲンソロ2

メインは連撃率を上げられるエターナルラブを装備していますが、オメガ武器でもいいと思います。

終末武器は第2スキルがチャンバ上限UP、3アビが渾身になってます。でも第2スキルはアビダメ上限UPにしていた方がシャトラとバレグリのダメージアビリティを活かせるのでお勧めです。

ガレヲンソロ攻略:召喚石編成

召喚石はこんな感じ。

ガレヲンソロ3

ベリアルでHP下がっても余裕でクリアできます。

召喚石はバハムートくらいしか召喚しておらず、ルシフェルはステータスが高いので入れてます。

ティアマトも基本召喚していませんが、召喚効果に攻撃力ダウンがあるので心配なら紹介してもいいかも。

他には予兆が出たタイミングでシャトラ2アビがリキャストしていなかったり、バレグリの2アビがLV不足で打てない事があるので、黒麒麟を編成するのもお勧め。

そのような場合で黒麒麟持ってきていなくてもガード機能を使えば何とかなります。

ガレヲンHLソロ攻略の流れ

それでは実際にガレヲンHLをソロ攻略してみます。

フレンド召喚石はティアマトマグナにしています。

ガレヲンソロ6

まずはアンチラ3アビや4アビ、ミゼラブルミストなどでバフ・デバフを付与し、バレグリ1アビは毎ターン使用して颶風LVを上げていきます。

※シャトラ2アビはまだ温存します。

1ターン回したらすぐにスワッターが飛んできました。

ガレヲン8

スワッターの詳細はこちら。

ガレヲン7

初っ端1500万ダメージで解除はキツイ。

スワッターに関しては私は気にせず突っ込んでますが、心配な方は全体ガードをするのがいいかも。

そして注意が必要な島投擲も頻繁に飛んできます。

ガレヲンソロ9

島投擲の詳細はこちら。

ガレヲンソロ7

島投擲を素受けすると半端なく痛いので注意が必要ですが、解除条件がアビダメ500万と割ときつい。

ここでシャトラ2アビの出番です。

シャトラ2アビの性能はこちら。

ガレヲンソロ4

1ポチで12回の攻撃ヒット数を稼げて、しかも使えば使う程性能が上がります。

ガレヲンソロ10

1回目から高火力アビダメを与える事ができ解除が簡単にできます。(イーウィヤ武器+ベリアル召喚石込み)

しかもシャトラ自身が奥義を打つ事でリキャストを早める事ができ、1アビでポンバもできるので相性がいいです。

バレンタイングリームニルの2アビでも同じような事ができます。

ガレヲンソロ5

こちらは1ポチで攻撃ヒット数が20回も稼げます。

ガレヲンソロ11

ダメージ量も半端なく高いですが使用するのに時間がかかるので、シャトラ2アビと上手く合わせましょう。

ただ場合によってはシャトラ2アビもバレグリ2アビも打てない状況があると思うので、その時は無理せず全体ガードでしのぎます。

ガレヲンソロ12

それだけ島投擲は注意してます。

ガード中でもアビリティは使えるので、リンクアビリティ1ターンで使えるバレグリの1アビは使用して颶風LVを上げておきましょう。

クラフトリゲインはダメージが無いかわりにガレヲンの弱体が回復するので、ミゼラブルミストを打つ時はクラフトリゲインの後に打ちます。

シャトラとバレグリの2アビを上手く使って戦闘を進めていきます。

そして70%と40%のHPトリガーで飛んでくるアトミックサウンド

ガレヲンソロ13

アトミックサウンドの詳細はこちら。

ガレヲンソロ14

アトミックサウンドはガードしててもデバフが付与されてキツイので解除するのがベストです。

解除条件は30回攻撃を命中と普通なら大変ですが、シャトラとバレグリの2アビが優秀過ぎて、これも簡単に解除できます。

最悪アビリティのリキャストしていなくても、バレグリのサポアビ効果で通常攻撃は確定トリプルアタック+通常攻撃1回毎に3ヒットと攻撃回数を稼ぎやすいので、チェイサーや召喚なども組み合わせて突破します。

終盤には降砂石という予兆も発生します。

ガレヲンソロ15

降砂石の詳細はこちら。

ガレヲンソロ16

こちらは毎ターン終了時にダメージを受ける効果なので突っ込んでもいいと思いますが、解除が1500万ダメージとやや高いです。

ですが終盤だとシャトラの2アビの発動回数が多くなっているはずなので、火力もかなり上がってます。

ガレヲンソロ17

終末にアビダメ上限UP付けてたらシャトラ2アビで突破できそうw

アビダメ以外のダメージも合わせて1500万で与えればいいので、足りない分は通常攻撃でなんとかなります。

HP10%になると大激震の予兆が出ます。

ガレヲンソロ18

大激震の詳細はこちら。

ガレヲンソロ19

全体に40,000ダメージ+デバフとHPが少なくなりがちな風マグナでは吹っ飛ぶほど痛いですが、解除条件はフェイタルチェインの発生です。

フェイタルチェインはここしか打つタイミングが無いので、簡単に解除できます。

スクショ取り忘れましたが、ポーションやアンチラ1アビなど使用する事なく、余裕を持ってクリアする事ができました。

ガレヲンソロ20

ガレヲンHLソロ攻略できる編成紹介まとめ

ガレヲンHLソロ攻略できる編成の紹介でした。

キャラの編成ハードルが干支2人+期間限定キャラ1人とハードルが高いですが、持っていればかなり楽にソロクリアする事ができます。

シャトラ・アンチラ・バレグリはキャラ自体が強くガレヲン以外でも活躍する機会が多いので、持っていない方は周年サプチケや天井で狙うのもお勧めです。

ワムデュスアイ
【グラブル】ワムデュスHLのソロ・半フルオート編成紹介【マグナ+マキラあり】水属性六竜マルチの『ワムデュス』 参加人数が6人→18人に緩和されましたが、六竜マルチ自体が次回古戦場有利属性のマルチしかあまり需...

 

こちらの記事もおすすめ!