グラブル

【グラブル】リッチ+フェディエルが強過ぎて脳筋プレイでもベルゼバブHLを簡単ソロ攻略!【闇神石編成】

グラブル最高難易度マルチの1つであるベルゼバブHL。

ベルゼバブソロ1

ソロ攻略する事ができるレベルになりましたーーー!

ベルゼバブソロ21

タイトルにも書いているように、リッチ+フェディエルの組み合わせが強過ぎてある程度適当にプレイしてもソロ討伐ができるようになったので、最近はベルゼバブHLのソロ攻略が日課になってます。

今回は、私が使っているベルゼバブHLソロ攻略の編成と立ち回りを紹介しようと思います!

ベルゼバブHLソロ攻略編成

まずは編成から紹介します!

ベルゼバブHLソロ攻略:キャラ編成

まずはキャラ編成について紹介していきます。

キャラ編成は以下のようになっています。

ベルゼバブソロ2

キャラ編成はメインが剣豪・フェディエル・クラリス(バレンタイン)・フェディエル、サブがビカラ・ニーアとしています。

ベルゼバブHLはフェイタルチェインが攻略のカギになので、奥義を打ちまくれる剣豪がお勧めです!

リッチとフェディエルの相性の良さはご存じの方も多いと思いますが、この2人を一緒に編成するだけで火力・耐久がめっちゃ高くなります。

特にフェディエルはフェイタルチェインの発生で10000バリアと強力なバフを付与できる1アビ、高いアビダメ+闇属性防御DOWNと連続攻撃確率DOWNを累積付与できる2アビが即時使用可能になるのでV2マルチではかなり強力なキャラとなっています。

クラリスは奥義スロウや50%時のディスペル役、味方全体の奥義ゲージUPで奥義回転率が更に良くなるので採用しています。

ベルゼバブHLソロ攻略:武器編成

続いて武器編成について紹介します。

武器編成は以下のようになっています。
ベルゼバブソロ3

メイン武器は無銘金重(魔獄)で奥義回転率を良くしています。

結構リミ武器入ってますが、立ち回りが重要なのでマグナ編成でも問題はないと思います。

チキンなのでマジェスタスを3積みしていますが、慣れてきたらそんなにHP盛らなくてもクリアできるようになるのでフェディエルスパインなんかを採用すると討伐時間が短縮できます。

ベルゼバブHLソロ攻略:召喚石編成

召喚石編成はこのようになっています。

ベルゼバブソロ4

グランデ石は無属性相手だと与ダメージを伸ばす事ができますし、召喚効果に吸収があるのでHPの回復もできます。

ティターンはほぼ召喚しませんが、特殊行動の解除ができなくて受けきれるか心配な時にガードと合わせて召喚してます。

ベリアル石は高難易度マルチだとHP減少が痛いですが、ベルゼバブHLに関してはポーションが余るくらい余裕があるので時短目的で編成してます。

ベルゼバブHLソロ攻略の立ち回り

では、ソロ攻略の立ち回りについて紹介していきます。

と言っても、フェイタルチェインを打つタイミングがちょっと重要なだけで脳筋プレイでも攻略できるので、シンプルに紹介しますw

ベルゼバブHL:100%~75%区間

この区間はベルゼバブHLのHPが80%くらいまではフェイタルチェインが溜まり次第すぐに使って、フェディエルのバリアを高頻度で張り直しながら戦います。

80%手前くらいから75%トリガーの「カルマ」解除にフェイタルチェインが必要になるので、フェイタルチェインを温存します。

最初の1ターン目ですが、ここから全部アビ発動して動きだしても問題無いです。

ベルゼバブソロ5

2ターン目に来る「ケイオスキャリバー」ですが、解除条件が30ヒットと2ターン目にしては解除するのが厳しいので全員ガードがお勧めです。

ベルゼバブソロ6

ガードして受けるとフェディエルのバリアで余裕で受ける事ができます。

素受けしても受ける事はできましたが、HPが4割ぐらい削られたのでちょっとキツイです。(時間かければリッチやグランデ石で回復できますが、オールポーションも早々に使用する選択になります。)

ベルゼバブソロ7

予兆解除の条件が1000万や1500万ダメージのものは、奥義で大抵解除ができます。(足りない時はダメアビや召喚石を召喚してダメージを稼ぐ)

予兆解除の条件が30ヒットの時は、奥義OFF+無明斬+リッチ1アビ+フェディエル2アビ+フェイタルチェインからのフェディエル2アビで解除できるので、これらのアビリティはタイミングが少し大事になってきます。

ベルゼバブソロ8

解除が難しい時はガードすれば受けれますが、予兆を解除できないとベルゼバブHLのトランスLVが上がって攻略がキツくなります。

普段はビカラちゃん出て来ないんですが、ブログ記事にするため夢中にスクショ撮ってたらトランスLVがⅢになっててクラリスが落ちてました。

ベルゼバブソロ10

大丈夫です。こんな状態になっても攻略できましたw

ベルゼバブHL:75%~50%区間

この区間ではHP75%とHP60%の予兆解除にフェイタルチェインが必要なので、HP75%の解除には準備していたフェイタルチェインを発動、HP60%の予兆解除にはHP65%ちょっと前くらいからフェイタルチェインの準備をします。

基本的にそれ以外はフェイタルチェインが溜まり次第すぐに使って、フェディエルのバリアを張り続けます。

75%まで削るとデバフがリセットされるのでリッチの2アビで入れ直すのがいいですが、リキャストが間に合ってなくてもフェイタルチェインで予兆解除、フェディエルの1アビバリアで受けれます。

もしカルマを受けてしまってもダメージはそんなないですし、暫く召喚できなくてもリッチ+フェディエルがいればゴリ押せます。

ベルゼバブHL:50%~30%まで

この区間ではHP50%で発動する「ランジェランフィールド」を何もしないままガードで4ターン凌いだ後、理想としては主人公ディスペル+クラリス3アビディスペル(今回いないけどw)+黒麒麟召喚からの主人公ディスペル+クラリス3アビディスペルでバフを4つ剥がした後、リッチ2アビやフェディエル2アビでデバフを再付与して動き出します。

HP50%に突入したら、全員ガードして4ターン進めます。

ベルゼバブソロ11

今回クラリスが途中で落ちてしまったのでスムーズにいきませんでしたが、弱体耐性UPをディスペルできた後にデバフを入れ直しました。

デバフ無しだとちょっとキツイので、もし同じ状況になったらフェディエル1アビとフェイタルチェインでバリアを張りながら進めていくといいです。

ベルゼバブソロ13

ベルゼバブHL:30%~討伐まで

ここからの区間はフェイタルチェインでの予兆解除が頻発するので、フェイタルチェインの発動はタイミングを合わせる必要があります。

ちなみに、フェイタルチェインで解除が求められる予兆はHP30%、HP25%、HP15%、HP10%です。

ベルゼバブソロ16

全部解除するのはほぼ無理なのでどこかは受ける必要がありますが、ガードすれば受けきれます。

心配ならポーションで回復したり、ガードに合わせてバリアやティターン召喚するといいです。

トランスレベルを上げすぎないように、最初の予兆はフェイタルチェインで解除、次の予兆はガードで受ける→次の予兆はフェイタルチェインで解除と進めていった方が理想です。

CTによる特殊技はリッチやクラリスが奥義スロウで対応できるので、フェイタルチェインは使わないようにしましょう。

ベルゼバブソロ17

黒麒麟はHP50%で1枚切るのがお勧めですが、それ以外は余裕があったので最後に使いました。HPもいつの間にかほぼ前回にw

今回クラリスが割と早い段階で落ちるという失敗をしてしまいましたが、それでも余裕を持ってクリアできました。

ベルゼバブソロ19

ベルゼバブHLソロ攻略編成まとめ

ベルゼバブHLのソロ攻略の紹介でした。

簡単にまとめると、奥義を打ちまくってゴリ押ししながらフェイタルチェインも打ちまくって、フェディエルのバリアを張りながら攻略していく感じです。

トランスLVを上げ過ぎると今回クラリスが落ちたように受けるのは難しいですが、そこだけ注意しておけば適当にリロ殴りしててもピンピンしてますw

ベルゼバブHLソロ攻略の称号もあるので是非挑戦してみて下さい!

【グラブル】リッチ+フェディエルが強過ぎてレイ無しでもルシファーHLをソロ攻略!編成と立ち回り紹介【闇神石・羽討伐】グラブル最高難易度マルチの1つであるルシファーHL。 ベルゼバブHLに引き続き、ソロ攻略達成しましたーーー! ...
こちらの記事もおすすめ!