遊戯王OCG

【遊戯王】青眼・真紅眼・BMGの特別イラスト収録!ヒストリーアーカイブコレクションを開封!

2022年2月19日(土)、いよいよこの日がやって参りました!

この日が何の日かと言うと、ヒストリーアーカイブコレクションの発売日です!

ヒスコレ1

毎年2月に発売するヒスコレ系統(レジェコレやアーコレなど)の商品は、年末箱以上に収録内容が強くて注目・人気の高い商品ですね。

遊戯王ファンにとっての2月と言えば、バレンタインより楽しみなイベント月ですw

そして、今回のヒストリーアーカイブコレクションには特別イラストの青眼・真紅眼・BMG(ブラマジガール)も低確率で封入されている事もあり、例年以上に盛り上がっています!

この商品にはコナミも人気が集中すると予想したのか製造数を増やしていたみたいで、多くの方が複数ボックス予約できる状況だったようです。

し・か・し!

私も予約開始日にしっかり予約しに行ったのですが、私が行ったタイミングでは既に受付終了していて今回手に入れられるか不安だったんですよね。

今日朝一で複数店舗駆け回って、何とか1箱と6パック入手する事ができました。

ヒスコレ2

入手できなかったら精神的に荒れてたかもw

という事で、今回はヒストリーアーカイブコレクションの紹介と開封を行っていきたいと思います!

ヒストリーアーカイブコレクションの製品情報

開封結果の報告の前に、ヒストリーアーカイブコレクションについて簡単に紹介しようと思います。

価格・収録内容やレアリティについて

ヒストリーアーカイブコレクションの詳細は以下になります。

ヒスコレ3

引用:コナミ様公式HPより

ボックスの裏にも収録内容な仕様について記載されています。

ヒスコレ4

スーパーレア24種にはプリシク・通常シク・アルティメットレアも存在。

ノーパラ23種には通常シク・アルティメットレアも存在と、かなりの闇鍋パックになっていますw

1箱あたりの各レアリティの収録枚数が気になりますね。

新規カードは原作の名シーン関係が多数

ヒストリーアーカイブコレクションの新規カード枠の殆んどは、原作の名シーンを思い起こすカードが収録されています。

ヒスコレ6レッドアイズ・ヒーロー・鬼柳・ホープ。

各世代の名シーンを思い起こせるようなカードが満遍なく入っているので、どの世代から始めた遊戯王ファンにも刺さる内容となっています。

再録カードについて

再録カードも例外なく豪華となっています。

ヒスコレ7

何回も再録されているカードもありますが、それでも入手が難しい亜白竜や人気所のレインボードラゴン・銀河眼の光子竜なんかも再録されてます。

この辺りはノーパラ枠なのでポンポン当たるでしょうし、既にシークレットやアルティメットレアが存在するものもありますが、昔のアルティメットレアと今のアルティメットレアでは加工が異なるので集め直したい所です!(種類が多過ぎて大変だけど)

特別イラストverのカードについて

新規・再録どちらも満足度の高い商品ですが、一番の目玉はやはりこちら!

ヒスコレ8

青眼・真紅眼・BMGのスペシャルイラストver!

特に真紅眼は初期の初期(バンダイ版)のイラストを再現したものになっているので、バンダイ版から遊戯王を知っていた人にはとても熱い!!(私の事ですw)

BMGは、何気に全身映ってるのは初じゃないでしょうか。普通に可愛い!

青眼は何故バンダイ版と違うのか、トゥーンみたいなコミカルな感じだし、がに股だしでどうしてこうなった感あります(漫画でこんなシーンあったのかな?)が、1枚は持っておきたい。

残念なのはウルトラレアしか存在しないという事ですが、それでも今回トップの3枚になりそうです。

噂では、1カートンに3枚しかウルトラレアは入っていないとかなんとか。

ヒストリーアーカイブコレクションの開封結果

それではヒストリーアーカイブコレクションの開封を行っていきます!

ヒスコレ2

狙いはウルトラレアの3種と真紅き魂のプリシク!

まずはバラの6パックから開封していきます!

ヒスコレ11記念すべき1パック目!

ヒスコレ9

多分これはハズレですが、1パック当たりノーパラ2枚、スーパーレア1枚、シークレット1枚という感じになっていそうです。

2パック目!

ヒスコレ10

またハズレですがマジシャンズソウルズがノーパラでポンポン出てくるのは嬉しい!

3パック目!

ヒスコレ12

亜白竜のレリーフが来ました!

ヒスコレ14

ヤバイ!!めっちゃキレイだしカッコいい!!

6パックの結果は、レリーフが2枚、シークレットが6枚、スーパーレアが4枚となりました!

ヒスコレ15 ヒスコレ16 ヒスコレ17

レリーフが当たる場合、スーパーレア枠の所で出てくるみたいです。

6パックでこの結果は勝ちですね!

続いてボックスの開封結果です。

ヒスコレ18

長くなるので結果だけご紹介!

プリズマ・アルティメットレアの結果!

ヒスコレ19

シークレットの結果!

ヒスコレ20

スーパーレアの結果!

ヒスコレ21

1箱の各レアリティの収録枚数は以下のようになりました!

・プリシク・・・・・・2枚
・アルティメット・・・2枚
・シークレット・・・・13枚
・スーパーレア・・・・13枚

調べた所プリシクは1箱に1枚確定のようですが、たまに2枚箱があるようです。

アルティメットレアは2枚出たので少し集めやすそう。

ウルトラレアは1箱に1枚確定じゃなかったので、やはりトップレアはウルトラレア枠になりそうですね・・・orz

ヒストリーアーカイブコレクションまとめ

ヒストリーアーカイブコレクションの紹介と開封結果報告でした。

例年通り、いや、それ以上に豪華な内容でしたね!

プリシクが2枚入っている箱もあるみたいなので、ウルトラレアが入ってなくてもアドが取れやすそうです。

あとアルティメットレアの加工が今回めちゃくちゃキレイなものが多くて、個人的にはアルティメットレアを安いうちに集めようかとも思っています。

私は入手するのに苦戦しましたが、結構出回っているようなので地域によってはまだ箱でも定価で買えるところが多いかもしれません。

プレイヤーには勿論ですが、コレクターにもかなりお勧めの商品となっていますので、まだ入手できていない人はチェックしてみて下さい。


こちらの記事もおすすめ!