雑記・日記

【個人ブログ】宇美八幡宮で安産祈願(お宮参り)をしてきました!子安の石も持って帰ってきました!

奥さんが妊娠して約5ヶ月程度経過したので、安産祈願で有名な宇美八幡宮で安産祈願(お宮参り)をしてきました!

※安定期に入る頃になるとお参りするのが一般的らしいです。私は奥さんに言われるまで知りませんでした(^^;

近年では少子高齢化が問題になっていますが、そんなことを感じさせないくらい人が多かったです。

私たちのような安産祈願をされに来られているご家族も多かったですし、出産直後の子供さんが健康に育つようにという事で両家のご両親と一緒に祈願に来られていたご家族もとても多かったです!

普通のお参りであればお賽銭を入れる→手を合わせてお願いをする、で済ませているのですが、今回は初穂料を収めてお祓いをしていただきました。

初穂料で納めた額は5,000円です。

受付を済ませるといろいろアイテムを頂きました!

頂いたアイテムその1、腹帯・トートバッグ・ハンカチ

宇美八幡宮1

一番左は腹帯です。

宇美八幡宮_2腹帯とは、安産を願って妊婦さんのお腹に巻く帯の事らしいです。(これも知らなかった・・・)

市販でも販売されていると思いますが、安産祈願で有名な神社で貰えるとなんかパワーが違うような気がしますw

トートバッグはサイズも大き目で使いやすそう!デザインも可愛いです!

宇美八幡宮_3※写真に写りきれなかったので半分に折りたたんでます。

妊娠すると必要なアイテムが多いのでトートバッグは助かります。

頂いたアイテムその2、お守り・絵馬

宇美八幡宮_4安産祈願のお守りも頂けました!

写真では「宇美八幡宮」という文字が書かれていますが、反対側には「安産御守」と書かれていますよ!

絵馬のデザインもとても可愛いです!

裏面は何も書かれておらず、願い事を書いて出産まで保管しておくのだそうです。

無事赤ちゃんが産まれた後にこの絵馬を神社へ奉納するそうで、本日の所はそのまま持って帰りました。

頂いたアイテムその3、宇美八幡宮のパンフレット・ステッカー・優待券

宇美八幡宮_5パンフレットや優待券なんかもいただけました。

パンフレットには宇美八幡宮についての紹介や、人生礼儀の案内(人が産まれて一生を全うするまでの間の節目ごとに行われる儀式)についても説明がされており勉強になりました。

優待券は境内にある「茶房うみはち」にて一部の商品を1品無料にできるそうです。

本日は使わなかったので無くさないようにしなきゃ!

という事で頂いたアイテムの紹介は終わりです!

お祓いは私たち夫婦のためだけにしていただいたのではなく、依頼をされたご家族をまとめてお祓いしていただく形でした。※待ち時間は数分でした。

受付する時に妊婦さんの名前や住所を紙に書き、お祓いを受ける時にその紙を渡します。そうすると、住所・名前まで読み上げていただいてお祓いをしてくれます。

お祓いにかかった時間は測ってないですが、多分5分~10分くらいでだったと思います。

その後は御神酒をいただいて、神社の奥にある子安の石を観に行きました。

子安の石とは以下のような信仰になるそうです。

安産祈願を終えた妊婦が“お産の鎮め”として此処の石を預かって持ち帰り、目出度くご出産の暁には、別の新しい石にお子様の名前等を記して健やかなる成長を願い、安産御礼(初宮詣)の御祈願にてお祓いの後に、預かった石と一緒お納めするのが慣しとなっています。

引用:宇美八幡宮公式HPより

こちらについても待ったく知りませんでした。

つまり、本日の所は石を一つ選んで持って帰って、出産が完了したら持ち帰った石と自分の子供の名前を書いた石を一緒に返しに来るという事のようです。

石選びのポイントとしては、出産予定日に近い誕生日のお子様の石を持って帰る事みたいです。

という事で選ばせていただいた子安石がこちら!

宇美八幡宮_6

私たち夫婦の出産予定日は8月なので、昨年8月に無事出産を終えられた先輩ご夫婦の石を選ばせていただきました。

見ず知らずのご夫婦ですが、こちらの子安石が繋いでくれました!

奥さんの出産が無事終えるまで自宅で大切に飾らせて頂こうと思います。

私たち夫婦は一度流産を経験しているので、こちらの子安石と一緒に宇美八幡宮へ返納しに行けたらいいなと思っています。

という事で、宇美八幡宮へ安産祈願をしてきたご紹介でした。

もうすぐ赤ちゃんが我が家へやってくるという実感を改めてする事ができましたし、ストレスや悩みなども浄化された一日でした。

安産や子供さんの健やかな成長を祈願する神社としてはとても有名なので、是非お参りに行ってみて下さい!

こちらの記事もおすすめ!