遊戯王OCG

【遊戯王】メリカリでプレイマットが売れた時の梱包・発送はどうすればいい?高評価が貰える梱包・発送方法はこれ!

メルカリでトレーディングカード用のプレイマットを売りたい!

でもどうやって梱包・発送すればいいのかわからない・・・

そんな方の為に、プレイマットが売れた時に普段私が行っている梱包・発送方法について紹介したいと思います!

いい評価しか貰った事が無いので、悩んでいる方は参考にしてみて下さい!

ちなみに、シングルカードやスリーブが売れた場合のお勧めの梱包・発送方法も紹介しているのでこちらも参考にしてみて下さい!

【遊戯王】メルカリで高評価が貰えるカード(トレカ)の梱包・発送方法を紹介!【枚数が少ない場合】カードをメルカリで売りたいけど、売れた後の梱包や発送方法がわからない、そんなお悩みをメルカリ高評価800以上獲得した私が解決します。 ...
【メルカリ】カードスリーブが売れた時の梱包・発送を写真を使って紹介!【トレカ】カードスリーブを売りたいけど、梱包・発送はどうすればいいんだろう? そんなお悩みを持つ方は多いと思います。 トレーディングカ...

プレイマットが売れた時の梱包・発送方法

今回はメルカリでプレイマットが売れた場合を例に梱包・発送について紹介しようと思いますが、梱包についてはネットオークションなど別の場所で販売した場合でも共通で参考にできると思います。

メルカリの場合発送方法はらくらくメルカリ便などに設定する

梱包・発送方法について紹介する前に、メルカリでプレイマットを出品する際に設定する発送方法について紹介しておきます。

メルカリでプレイマットを出品する場合、個人的にお勧めの発送方法は「らくらくメルカリ便」になります。

私はシングルカードを発送する場合送料を安く抑える為に普通郵便を使用する事が多いのですが、プレイマットの場合はシングルカードよりサイズや重さが増えるので、普通郵便は基本使えません。

なので、プレイマットを販売する場合はダンボールなどに梱包してコンビニから発送できる「らくらくメルカリ便」を使用するようにしています。

ちなみに送料は、普通郵便が60数円~90数円(重さなどで変わってきます。)、らくらくメルカリ便でプレイマットを発送する場合は約175円~700円(サイズなどで変わってきます。)です。

私の場合、プレイマットはダンボールに入れて発送するのでほぼ毎回700円です。

らくらくメルカリ便は送料が少し高くなってしまうので利益が減ってしまいますが、保証が付いているので購入されやすい、匿名配送ができるなどのメリットもあります。

なので、プレイマットを販売する時は発送方法を「らくらくメルカリ便」に設定するのがお勧めです!

梱包に必要なアイテム

次に、私が梱包に使用しているアイテムを紹介します。

私が梱包に使用しているアイテムはこちらです!

プレマ発送 (1)

・ダンボール(プレイマットが入る大きさの)
・ハサミ
・クラフトテープ
・プチプチ

ダンボールはプレイマットが入る大きさが最低でも必要になります。細長い形のものがあればベストなのですが、今回持って無かったので正方形のもので説明します。

ダンボールは大き過ぎると送料が高くなってしまうので、できるだけピッタリのものを選んだ方がいいです。

メルカリなんかを利用する頻度が高い方は、通販で買った時に送られてきたダンボールやお菓子の箱などを捨てずに取っておくといいですよ!

残りのハサミ・クラフトテープ・プチプチについては割愛します。

梱包・発送の手順

次に梱包を行う手順についての紹介になります。

今回はこちらのプレイマットが売れた場合を例に説明しようと思います。

プレマ発送 (2)

このままだと大き過ぎるので、まずは畳んでいこうと思います。

ここで畳み方について注意点ですが、折りたたむとコンパクトなサイズにする事ができる反面折り目が付いてしまう可能性が高いので、折り畳むのはお勧めしません

例えば2つ折りや3つ折りです。

プレマ発送 (4) プレマ発送 (5)

こんな感じで畳んでしまうと折り目が付いてしまうので商品価値が下がってしまいます。

裏面から見ると分かりやすいですが、こんな感じで折り目がしっかり付いてしまいます。

プレマ発送13直ぐに折り目は付かないと思いますが、長年折り畳んだ状態で保管していたので折り目が付いてしまってます・・・・・

こうなってしまうと商品価値が下がってしまうので相場より安く販売しないと売れにくいですし、美品と表記して売れてしまった場合は低評価またはクレームの原因になってしまいます。

その為、畳み方(というより普段の保管方法としても)は丸めて行った方がいいです。

プレマ発送 (6)

こうすれば折り目は付きませんし、公式からプレイマットが販売される時も丸めてあるので間違ってないはず!

丸めたら次はプチプチに包んでいきます。

プレマ発送 (7)

プレイマットをプチプチで包んだら、両端の穴からすっぽ抜けないようにクラフトテープで塞ぎます。

プレマ発送 (9)

次にプレイマットをダンボールに入れ、移送中に中で転がらないよう隙間もプチプチで埋めていきます。

プレマ発送 (10)

今回は簡易的にしていますが、実際はもっとしっかり隙間を埋めた方がいいです。

プレイマット自体はプチプチで包んでいますし正直ここまでしなくてもいいとは思うのですが、低評価を貰ってしまうと次回以降の取引に影響が出てくるので手は抜かないようにしてます。

隙間もプチプチで埋めたら、フタをして箱が外れないようにクラフトテープで固定していきます。

プレマ発送 (11)

一応ここまでできれば後はコンビニに持ち込んで発送手続きをするだけなのですが、念には念を入れて最後にこのダンボールもプチプチで包むようにしています。

プレマ発送 (12)

ここまでできたら私の中では梱包作業完了です!

後はコンビニに持って行って発送手続きをするだけです!

プレイマットが売れた時の梱包・発送方法まとめ

メルカリでプレイマットが売れた時の梱包・発送方法の紹介でした。

今回紹介した方法で低評価は一度も貰った事が無いです!

プレイマットを売りたいけど梱包・発送方法が分からないという方は参考にしてみて下さい!

こちらの記事もおすすめ!