グラブル

【グラブル】盾が全然ドロップしない!おすすめの集め方は?

グラブルに新しいアイテム群「盾」が追加されました。

盾5

盾はクラス5ジョブ:パラディン専用のアイテムとなっており、所持している盾の種類が多い程パラディンの性能が強化されたり、装備する盾によって得られる効果が異なる仕様となっています。

あと、装備している盾によってバトル画面でパラディンが持っている盾の見た目も変わります。

バハムートシールド装備

盾6

天司の盾装備

盾7

目次

盾の主な入手方法

盾の入手方法は、主に以下の集め方になります。

・パラディン取得時に入手
・素材を消費して作成
・一部のマルチバトルからドロップ

主にパラディン取得時に最初から持っているもの・素材を消費して作成するもの・一部のマルチバトルからドロップするものがあります。

各盾は最大1つまでしか所持できず、2つ目以降を入手した場合(主にマルチドロップからの入手)は自動で売却されるようになっています。

つまり、各盾は1度入手すればいいので簡単に集められそうな感じがしますが、正直集めるのは結構大変です。

作成できる盾に関しては素材を集める必要があるものの、素材を消費すれば確実に入手できるのでまだいいです。

盾3

問題は一部のマルチバトルからドロップする盾

盾4

例えば、よわバハ・つよバハHLからドロップするバハムートシールド。

該当クエストの主な出現アイテム情報を確認すると、バハムートシールドには「低確率」表記が無いので直ぐにドロップしそうな感じがするのですが、これが全然落ちない・・・

どれくらい落ちないかと言うと、実装されてから毎日つよバハ自発・MVP討伐しても数ヶ月はドロップしませんでした

体感のドロップ率は、「低確率」のヒヒイロカネと同等かちょっとマシかな程度。

まぁこれは私の場合であって運がいい方は直ぐドロップする事もあると思うのですが、他にも実装されて数ヶ月経っているのにまだ1度も入手できていない盾も存在します。(やる気の問題?w)

何が言いたいのかというと、マルチドロップから入手する盾は非常に集めにくいという事。

盾集めで結構苦戦しているのでどうやって集めるのが効率がいいかいろいろ調べてみました。

盾のおすすめの集め方

いろいろ調べてみた結果、ドロップ率アップサポートによる周回が良さそうでした。

というのも、盾は主にトレハンでドロップ率が上がる宝箱に入っているそうなので、時間をかけてマルチバトルでMVP争いを狙うよりも、トレハン・雫サポート・召喚石カグヤをメイン装備するなどしてドロップ率を上げての周回の方が効率がいいようです。

最近自分ではトレハンしなくなったし、殆んどのサブ枠にエッセルも入れなくなってたので成程という感じです。

もちろん該当マルチバトルの毎日自発、MVPを狙える方はMVPを狙うのも有りだと思いますし、何よりワンパンは嫌われるのでそこは悩みどころですが。

パラディンを取得していなくても盾は入手できるので、貢献度をあまり稼げない方初心者の方でもトレハン入れる等のサポートをしつつ、コツコツ盾を集めていた方がいいです。

それくらい盾のドロップ率は低いので・・・

※盾がドロップするマルチバトル一覧はこちらのゲーム乱舞様で紹介されています。

盾のおすすめの集め方まとめ

まとめになりますが、盾はドロップ率アップによる集め方が効率がようです。

トレハンやドロップ率UPの大切さを改めて感じました。

盾集め専用の編成を作成しよう・・・

こちらの記事もおすすめ!