グラブル

【グラブル】ウィルナスHLを余裕でソロ攻略できる編成紹介!(ヴァルナ・リリィ・カトル・ウーノ)

6竜の中でも専用ドロップ武器が微妙であまり人気が無いと噂のウィルナスHL。

でも6竜素材であるイグナイトラブルはアストラルウェポンやドラゴニックウェポンの作成に必要なので、需要はあるはず!!

という期待を込めて、今回はウィルナスHLをソロする時に使用している編成を紹介しようと思います。

タイトルにもしていますがどれぐらい余裕かと言うと、ポーションを使わなくても高いHPを残してソロできるくらいです。

ウィルナス1

※オールポーションが1個なのは救援を出してないからです!!

6竜は救援が集まりにくいので、誰も来なかった時でもソロできたら気軽に自発できます。

ヴァルナ編成となっていますがキャラは無課金で取れるキャラばかりなので、立ち回りさえ上手くできればマグナでもソロは余裕だと思います。

是非参考にしてみて下さい!

ウィルナスHLの特徴(予兆・トリガーなど)

まずガレヲンHLの特徴を紹介します。

ガレヲンHLはHPが約4億6000万あります。

そして、全属性ダメージカット無効となっています。

それでいて特殊行動の火力はめっちゃ高い。

でもトリガーを上手く解除したり、スロウやガード機能を使えば特に問題ありません。

◆ウィルナスHLの特殊技・特殊行動
・ブラックパレス
・熱線
・ハドロンスフィア
・ハドロンバスター
・マイルドフレイム
・マグマチェンバ―

ウィルナスHLの行動などの詳細は神ゲー攻略様のこちらのページで紹介されているので割愛します。

今回紹介する編成ではブラックパレスの解除条件(火属性攻撃ダウン&強化効果無効)が達成できませんが、単体ダメージなのでガードで対応しています。

残りはダメージ〇万以上やフェイタルチェインで解除できますが、個人的に注意したいのがマグマチェンバ―

99,999ダメージや虚脱・灼熱付与と、素受けしたら立て直しがきついです。

HP90%とHP40%で飛んできますが、解除条件が30回攻撃と結構キツイ。

これで何回フロントが壊滅した事か・・・

でもマグマチェンバ―を上手く対処できればそんなに難しくないです。

ウィルナスHLソロ攻略編成紹介

それでは、ウィルナスHLを攻略している編成を紹介していきます。

ウィルナスHLソロ攻略:キャラ編成

まずはキャラ編成です。

編成しているキャラはこちら。

ウィルナス2

主人公はランバージャックです。

セットアビリティはミゼラブルミスト・安らぎの木もれ日・落葉焚き。

キャラはリミ・季節限定無しです。

カトルとウーノは超越していますが、最終段階でも普通にクリアできてます。

でも超越してた方がクリアハードルはやはりグッと下がります!

サブはハーゼリーラとマリアテレサを編成。

特にマリアテレサはカトルの2アビを使用する事で逆位置効果で水属性ダメージが発生するので、特殊技の解除条件であるアビリティダメージ350万や1200万ダメージ達成に大きく貢献してくれます。

ウィルナスHLソロ攻略:武器編成

武器はこんな感じです。

ウィルナス3

メインは奥義効果が優秀なゼノコキュ琴を装備。

扇抜はあまりHPが減らないので慣れてきたら火力を盛れるものに差し替えてもいいと思います。

ウィルナスHLソロ攻略:召喚石編成

召喚石はこんな感じ。

ウィルナス4

特殊技の解除時にアビリティがリキャストしていなかったり、HP40のデバフリセット時、デバフの入れ直しのタイミングが合わなかった時用に2枚編成していますが、召喚しない事も多いので1枚あればいいかなと思います。

ウィルナスHLソロ攻略の流れ

それでは実際にウィルナスHLをソロ攻略してみます。

フレンド召喚石はヴァルナにしています。

ウィルナス5

攻略開始!

ウィルナス6

まずは木こりのうたを使用してリリィ2アビやカトル1・2アビでデバフを付与していきながら進めます。

リリィ1アビとウーノ2アビはHP90%のマグマチェンバ―対応に使用しますので、使わないように気を付けて下さい。
また、カトル4アビはHP40%のマグマチェンバ―対応に使用しますので、こちらもそれまで使用しないようにします。

カトルの2アビでグラビティ付与できますし、奥義でスロウ効果もあるので、タイミングを合わせて特殊技の発動を送らせながら進めましょう。

ウィルナス7最初のマグマチェンバ―が飛んできました。

ウィルナス8

マグマチェンバ―について確認。

ウィルナス9

このまま素受けすると多分対象キャラが落ちるので、リリィ1アビとウーノ2アビを使用します。(ガードはしなくて大丈夫です)

ウィルナス10

この状態で受けると、デバフは受けますがダメージは大したことないです。

ウィルナス11

受けたデバフは安らぎ木もれ日(2回目)のクリアやリリィ3アビで回復しましょう。

続いてブラックパレスが飛んできました。

ウィルナス12

ブラックパレスについて確認。

ウィルナス13

今回の編成だと解除条件の『火属性攻撃ダウン』が達成できないので、対象キャラのみガードで防ぎます。

ウィルナス14

またデバフが付与されるのでクリアで回復しましょう。

ウィルナス15

続いて熱線が飛んできました。

ウィルナス16

熱線について確認。

ウィルナス17

アビリティで350万ダメージを与える必要があります。

木こりのうたを使いながら打てるダメージアビリティを使用します。

カトル2アビならマリアテレサの逆位置効果も発動するので、ハードルが下がります。

もし達成できそうになければ、これだけの為に黒麒麟を使用するのは勿体ないので、無難にガードで対処します。

続いてハドロンスフィアが飛んできました。

ウィルナス18

ハドロンスフィアについて確認・・・のスクショ撮り忘れました<(_ _)>

解除条件は1200万以上ダメージです。

木こりのうた+アビポチ+ヴァルナ召喚などのダメージ+通常攻撃や奥義で解除を狙います。

解除が難しそうな場合、後半余裕そうなら黒麒麟を切ってもいいと思いますが、ガードでもいいと思います。

グラビティ+スロウを合わせながら、こんな感じで戦闘を進めていきます。

HP40%まで削るとデバフがリセットされるので、再度付与します。HP40%手前からデバフは温存しておきましょう。

ウィルナス19

もしデバフがすぐに付与できない場合は黒麒麟を切る価値のある場面なので、黒麒麟を使ってデバフを付与しましょう。

そして、2回目のマグマチェンバ―が飛んできます。

ウィルナス20

2回目もリリィ1アビ+ウーノ2アビで対応してもいいのですが、私はカトル4アビを使用→2アビ4回使用で対処しています。

カトル2アビ。

ウィルナス21

カトル4アビ。

ウィルナス22

マグマチェンバ―の解除条件は攻撃30回です。

カトルの2アビは1回使用で6回ダメージ+マリアテレサの逆位置で追加ダメージ+累積攻防ダウンも付与できるので、4回連続使用で合計28回ダメージ+累積攻防ダウン4回分を入れる事ができます。

ウィルナス23

足りない2回は通常攻撃を加えて達成できます。

終盤はマイルドフレイムが飛んできます。

ウィルナス24

マイルドフレイムについて確認。

ウィルナス25

解除条件はフェイタルチェインなので、簡単に解除できます。

ですが、特殊技がマイルドフレイムで連発して発生する事もあるので、その時はガード機能で凌ぎます。

そして無事にクリアする事ができました。

ウィルナス26

ウィルナスHLソロ攻略完了!

ウィルナス27

ウィルナスHLソロ攻略できる編成紹介まとめ

ウィルナスHLソロ攻略できる編成の紹介でした。

攻略のポイントはマグマチェンバ―の対処です。

他の特殊技は最悪ガードで凌げますが、マグマチェンバ―は確か貫通してくるので、リリィ1アビとウーノ2アビとカトル4アビはタイミングを上手く合わせましょう!

ワムデュスアイ
【グラブル】ワムデュスHLのソロ・半フルオート編成紹介【マグナ+マキラあり】水属性六竜マルチの『ワムデュス』 参加人数が6人→18人に緩和されましたが、六竜マルチ自体が次回古戦場有利属性のマルチしかあまり需...
ガレヲンアイ
【グラブル】ガレヲンHLを余裕でソロ攻略できる編成紹介!(風マグナ・シャトラ・アンチラ・バレグリ)6竜の中でも個人的に苦手としていたガレヲンHL。 実装後しばらくは貢献度100万稼ぐのもできなかった私ですが、最近シャトラとバレン...
こちらの記事もおすすめ!