グラブル

【グラブル】オクト―限界超越(LV100→110)完了!奥義火力UP+水属性ダメカ追加で耐久面もアップ!

十天衆オクト―の限界超越第1段階(LV100→110)が完了しました!

オクト―超越1

オクト―が更に歌舞きましたw

オクト―超越2

ヒヒイロカネは日課のヒヒ掘りで少し余裕ができたからよかったものの、相変わらずダマスカス骸晶と星晶の欠片がキツかった。

ダマスカス骸晶とショップ交換できる磁性粒子や、十天衆限界超越で大量要求される星晶の欠片は普段からコツコツ集めておく事が大切ですね・・・

骸晶アイ
【グラブル】ダマスカス骸晶が全然足りない!主な入手方法・集め方を紹介!ダマスカス鋼とのショップ交換や十天衆の限界超越、一部武器の上限解放に必要な『ダマスカス骸晶』 元々はダマスカス鋼とのショップ交換を...
【グラブル】十天衆を強化したいのに星晶の欠片が全然足りない!効率的に集めるには?主な集め方を画像付きで紹介グラブルのトレジャーアイテムである『星晶の欠片』 星晶の欠片の使い道はいろいろありますが、代表的なものでいうと十天衆の加入...

ここまでして限界超越する価値があるのか、どの十天衆から限界超越するか悩んでいる人も多いと思います。

今回はオクト―の限界超越第1段階完了でどれくらい強化されたか確認してみたので、オクト―を限界超越しようか迷っている方は参考にしてみて下さい。

【グラブル】オクト―限界超越第2段階完了(LV110→120)でどう変わった?!新サポアビとLBが追加!十天衆オクト―の限界超越第2段階(LV110→120)が完了しました! オクト―より限界超越第3段階したサラーサの方が話題...

オクト―の限界超越に必要な手順・素材と超越後の性能

攻略サイトではどこも紹介されていますが、一応簡単に紹介しておきたいと思います。

オクト―の限界超越に必要な手順・素材

オクト―の限界超越を行う為の手順は以下になります。

ソーン3

引用:gamewith様公式ホームページより

オクト―の限界超越第一段階の要求トレジャーはこれらの素材になります。

オクト―超越3

左上の真打・無命切の交換に必要な素材はこちら。

オクト―超越4

素材が重すぎるけど、もう慣れてきた自分がいるw

銀片も200個とかなりの量を要求されるので、アーカーシャ連戦や半額期間にヘイローを周回して集めておきましょう。

ヘイロー周回アイ
【グラブル】エンジェルヘイロー50周回でジーンはどれだけ集まる?ディメンションヒーローの確率は?【検証】ジーンや星晶の欠片などの素材集めとしてよく周回されるエンジェルヘイロー。 1周あたりサクッと周回できて、多くの素材をたくさん集めら...

オクト―限界超越(LV100→110)後の性能

オクト―の限界超越後についての性能ですが、LV100→110になるとまず奥義性能が強化されるようです。

具体的には奥義火力の上昇と、奥義効果に水属性ダメージカット(20%)が追加されるようです。

この段階では奥義・LBの強化はあるものの、アビリティの強化などはありません。

なので、苦労して集めた豪華素材を使って限界超越した価値があったのかまずはこの時点で確認したいと思います。

オクト―の限界超越(LV100→110)後の奥義性能の確認

それでは、限界超越後の前後で奥義性能がどう変わったのかを確認していきます。

オクト―限界超越前後の奥義について

まずは奥義がどう変わったのかの確認です。

限界超越前の奥義ダメージについて

まずは限界超越前の奥義ダメージについて確認です。

アーマーブレイク+ミゼラブルミストでデバフを付与した木人へのオクト―の奥義ダメ―ジは約393万でした。

オクト―超越5

※今回はカイムなどを編成から外しているので上限が下がっていますが、久遠の指輪を使ってます。

オクト―こんなに火力低かったっけ?装備が弱いだけなのかな・・・・

とりあえず限界超越前の奥義火力はこんな感じでした。

限界超越後の奥義ダメージについて

続いて、限界超越後の奥義ダメージについて確認していきます。

条件は超越前と合わせるため武器や召喚石の編成はそのままで、アーマーブレイク+ミゼラブルミストのみデバフを付与して確認します。

結果はこちら。

オクト―超越6

約435万ダメージ!!約40万も火力がアップしてました!!

オクト―は奥義ゲージ200%までいけるので、奥義2回打つとしたら40万×2回で結構な伸びになります。

奥義特化の周回には結構いいかも。

オクト―限界超越後の奥義効果について

強化内容について途中でもチラッと紹介しましたが、強化されたのは奥義火力だけではありません!

オクト―を限界超越すると奥義効果も強化されます!

限界超越前の奥義効果

限界超越前の奥義効果はこんな感じでした。

オクト―超越7

自身の連続攻撃確率UPと味方全体の土属性攻撃力UPを付与と、攻撃的なバフを撒きます。

限界超越後の奥義効果

限界超越後の奥義効果はこのようになっていました。

オクト―超越8

奥義効果に水属性ダメージカット(20%)が追加されてます。

オクト―超越9

効果量は控えめですが、ダメージカット追加で味方全体の耐久面も上げる事ができます。

特に奥義を打ちまくるオクト―であれば、常時ダメカを貼り続ける事ができそうです。(ディスペルされたらあれだけど・・・)

そういう意味ではありかも。

オクト―限界超越後のLBについて

他の十天衆と同様、限界超越をする事でLBも強化されます。

オクト―超越10

LVを110まで上げる必要がありますが、ダメージ上限を10%UPさせる事ができます。

今回の検証では上限火力低いなって自分でも思いましたけど、ダメージ上限UPのLB+サブカイムを編成したら、もっと高火力で奥義を連打できます。

LV110まで上げるのが大変なんですけどね・・・orz

あと限界超越第1段階完了時にLB強化回数上限も+5されます。

フュンフ超越9

これもかなり有難いので、しっかりLBを振りましょう!

オクト―の限界超越(LV100→110)後の性能はどう変わったまとめ

限界超越(LV100→110)後のオクト―の紹介でした。

しっかり強化はされたものの、個人的には他の十天衆より控えめな強化だと感じました。(第1段階完了時点では)

ただ奥義効果にダメージカットが追加された事で、そこそこ高難易度のクエストを周回する時は超越したオクト―を編成する事で安定性が増すと思います。

あと150HELLのような防御値が高くて通常攻撃では減衰が出せないようなボスには、奥義でゴリ押す編成が有効な場合もあるので、そういう時にはオクト―が輝くと思います。

150HELLはダメージも痛いので、ダメカも輝く!

奥義硬直さえ緩和されれば・・・w

誰から超越するか迷っている方は参考にしてみて下さい!

【グラブル】ウーノ限界超越(LV100→110)でどう変わった?奥義強化と吸収が追加!十天衆ウーノの限界超越が実装され約1ヶ月、無事超越する事ができました。 ウーノより先にソーン・カトルの超越を行ったので、半...
ソーンアイ2
【グラブル】ソーン限界超越完了(LV100→110)で性能はどう変わった?奥義と3アビの火力が大幅上昇!ソーンの限界超越が実装され約1週間。 やっと限界超越する事ができました! と言っても、まだレベル上限を100→110...
カトル超越アイ
【グラブル】カトル限界超越(LV100→110)でどう変わった?奥義強化と全体追撃が追加!十天衆カトルの限界超越が実装されました。 今回は事前に準備していた事もあり、実装日に限界超越する事ができました! ソ...
フュンフ超越アイ
【グラブル】フュンフ限界超越(LV100→110)完了!奥義火力UP+更に高難易度マルチ適正キャラに!十天衆フュンフの限界超越第1段階(LV100→110)が完了しました! フュンフの超越絵いいな! ヒヒイロカ...
【グラブル】シス限界超越(LV100→110)でどう変わった?奥義が更に強力に!2021年4月19日(月)、十天衆シスの限界超越が実装され、当日中に限界超越する事ができました! シスが実装日に限界超越で...
こちらの記事もおすすめ!