育児

出産祝いで頂いた「ふわふわトーイ いないいないばあ」が赤ちゃんを泣き止ませるのに大活躍中!

出産祝いに先輩ママから「ふわふわトーイ いないいないばあ」という布絵本を頂きました!

ふわふわトーイ

こちらの布絵本は本来知的玩具のようで、こんな感じで何の動物か当てっこゲームをしたりする使い方のようです。

ふわふわトーイ5

引用:楽天市場商品ページより

いないいない・・・・・

ふわふわトーイ3

ばぁ!

ふわふわトーイ2

可愛い!!

知的玩具である事から対象年齢は0.5才以上となっているようなのですが、頂いたのは子供が産まれてすぐ(産まれて2週間後くらい)

この記事を書いている時点では産まれてまだ2ヶ月半くらいしか経っていなかったので本来であればまだ使うのは早いのですが、実は頂いて直ぐに大活躍しています!

いつ活躍しているかというと赤ちゃんが泣いている時!

赤ちゃんを泣き止ませるのに大活躍しています!

赤ちゃんは生後数ヶ月程度は視力が弱いそうなので、この布絵本を使っていないいないばあをして泣き止ませているわけではありません。

「ふわふわトーイ いないいないばあ」はこれ自体を手でクシャクシャするとガサガサ音が鳴って、この音で赤ちゃんが泣き止むという使い方もできるんです!

ふわふわトーイ4

赤ちゃんを泣き止ませる時にビニール袋をクシャクシャすると泣き止ませやすいっていうあれの、もっとクオリティーの高い版って感じです。

できれば動画を撮ってどんな感じで音を出すのか、どれくらいの音が出るのか、本当に泣き止むのか、という事をお伝えしたかったのですが大人の事情でそれができずw

しかし音の出し方は手で洗濯物を洗う感じで本当にクシャクシャやるだけです(この商品自体手洗いできます)し、個人差あると思いますが我が家の赤ちゃんは結構な確率で泣き止みます

※泣いている原因がミルクであったりおむつ交換など別の原因の時は流石に難しいですが。

生後1ヶ月くらいからでも結構効果があったのですが、2ヶ月を過ぎて物を目で追えるようになってからは動物が可愛いのか更に泣き止む確率が高くなりました。

流石先輩ママ!、私もふわふわトーイにかなり助けられています( ノД`)

「元々赤ちゃんを泣き止ませるのにお勧めだよ!」って事で出産祝いとして頂いたのでこちらが本来の使い方だと思っていたんですが、ネットで調べたら知的玩具が本来の使い方だったって落ちなんですけどねw

でももう少し大きくなったら本来の使い方である知的玩具としても使えるという事なので、生後間もない頃は赤ちゃんを泣き止ませるツールの1つとして、0.5才~になったら知的玩具として使えるので、生後間もない赤ちゃんがいるご家庭にはかなりお勧めです!


こちらの記事もおすすめ!