育児

知育玩具マルボティックの特徴・口コミを解説【アプリと木製ブロックで遊びながら学べる】

タブレットのアプリと木製ブロックを使って、遊びながら英語や算数が学習できる画期的な知育玩具『マルボティック(marbotic)』をご存じでしょうか。

マルボティックはフランスで生まれた幼児教育の為の知育玩具で、実際にヨーロッパの学校教育でも採用されています。

ですが日本ではまだ広く認知されていない為、

『マルボティックってどんな知育玩具?』
『マルボティックを利用した方の口コミを知りたい』

そんな疑問を持っている方も多いと思います。

そこで今回は、マルボティックの特徴や口コミについて紹介します。

マルボティックってどんな知育玩具?

マルボティックは2012年にフランスで生まれた知育玩具です。

モンテッソーリ教育が発端となっており、「子供が楽しく、新しい事を学ぶことができないか?」との想いから作られました。

モンテッソーリ教育とは、子どもの自ら自分を育てる能力「自己教育力」を最大限発揮させる環境や教具(おもちゃ)を用いて、生涯学び続ける姿勢を持った自立した人間を育てる教育です。

引用:スタスタ様より

嫌々勉強すると頭に入って来ないし、何より長く続かないですよね。

アプリは無料でダウンロードする事ができ、難易度はアプリにより異なりますが、3才以上から使用する事ができます。

アプリは公式ホームページよりダウンロードする事ができます。

マルボティックの学習方法・学べる事

マルボティックの学習方法と学べる事を紹介します。

マルボティックの学習方法

マルボティック学習方法

マルボティックはアルファベットや数字の形をした木製ブロックと、タブレットの専用アプリを組み合わせて、遊びながら学習する事ができます。

具体的には、木製のブロックを画面に押すとタブレットが反応する仕組みとなっていて、積み木やパズルで遊ぶ感覚で英語や算数を学べます。

手を動かしながら学習する事ができるので、早く身につく事ができますよ!

利用方法も簡単で、タブレットにアプリをインストールしておけば3才児でも自ら学習する事ができます。

3歳児にタブレットは難しいんじゃない?って思われるかもしれませんが、今は幼児でも親のスマホやタブレットを使ってゲームしたりYouTubeを見たりします。

子どもって凄いですよね。

マルボティックで学べる事

マルボティックで学べる事は、主に以下になります。

マルボティック学べる事

・英語(+他言語)
・算数
・創造性

アルファベットの形や発音を覚える事で、英語や他言語を学習する事ができます。

数と数え方や足し算・引き算を学ぶ事で、算数を学習する事ができます。

木製ブロックを手に取りながら遊ぶ事で、タブレットアプリの有無に関わらず、創造性を育む事ができます。

マルボティックを利用する為に必要な物(注意点)

マルボティックを利用する為に必要なものは、以下になります。

・タブレット本体
・マルボティック

タブレットを持っていれば、マルボティックを利用する事ができます。

タブレットを持っていない方は、自分で準備する必要があります。

また、どのタブレットでも使えるという訳ではなく、対応していない機種もあります。

マルボティックを利用する前に、持っているタブレットが対応しているか、準備しようとしているタブレットが対応しているかを事前に確認しておきましょう。

マルボティック対応機種一覧

マルボティック3種類の教材の価格と内容

マルボ1

マルボティックには3種類の教材が準備されており、それぞれ内容と価格が異なります。

マルボティック3種類の教材価格

スマートレターズ スマートナンバーズ スマートキット
価格(税込) ¥6,500 \4,500 \9,500

それぞれ学習できる内容と価格が異なります。

お子さんに合った内容のものを選びましょう。

マルボティック3種類の教材内容

マルボティックには、以下の3種類の教材が準備されています。

・スマートレターズ
・スマートナンバーズ
・スマートキット

それぞれの内容を紹介します。

マルボティック:スマートレターズ

スマートレターズ

スマートレターズは英語やその他を組み合わせる事で、8する意の言語の読み書きを学ぶ事ができます。

遊び感覚でアルファベットを学ぶことができます。

A~Zまでの26個の木製ブロック入りです。

注意したいのが対応言語です。残念ながら日本語には対応していません。

遊び感覚で英語を学ぶ事ができる教材という位置づけになります。

日本語には対応していません!

マルボティック:スマートナンバーズ

スマートナンバーズ

スマートナンバーズは数字の数え方から、足し算・引き算を能動的に学ぶ事ができます。

0~9までの木製ブロック入りです。

問題の答えに当たる木製ブロックをタブレットの画面にスタンプするようにタッチすると、タブレット側が判別して答えを教える仕組みとなっています。

難易度はアプリにによって異なるので、お子さんに合わせてアプリをインストールしましょう。

マルボティック:スマートキット

スマートキット

スマートキットは、スマートレターズとスマートナンバーズがセットになったお得なバンドルキットです。

どちらの教材も学習させたいというご家庭は、スマートキットを選ばれる事をお勧めします。

スマートレターズとスマートナンバーズを個別で準備するより、約2,000円お得になりますよ!

マルボティックの口コミ・評判は?

マルボティックを実際に使っているご家庭の口コミや評判をまとめました。

気になる方は参考にしてみて下さい!

高いけど子供たちと私は楽しめてます!

アプリがオシャレでテンションが上がる!

抵抗なく遊べそうだし食いつきそう!

お子さんだけでなく、お母さんも楽しめているという意見が多くみられました。

ネックなのはやはり価格部分。決して安いとは言えません。

ですが、英語なんかは早い段階から学習していた方がいいと言われていますし、遊びながら学習する事ができるので身につくのも早いです。

そう考えると、寧ろ安いと思います。

知育玩具マルボティックの特徴・口コミまとめ

マルボティックは、遊びながら英語(他言語)・算数・創造性を能動的に学習する事ができる知育玩具です。

知育玩具の教材としてはやや高めの価格となっていますが、塾のように継続的に通わせるものでもないので、そう考えるとお得ではあります。

マルボティックの利用を検討されてみてはいかがですか!


その他、知育玩具のお勧めはこちらで紹介しています!

こちらの記事もおすすめ!