WordPress

【WordPress】ブログの始め方とお勧め参考書2冊の紹介

ブログって簡単に始められる?
お勧めの参考書ってどれ?

ブログを始めようと思っている方の中には、そんな疑問を持たれている方も多いと思います。

私自身、同じような疑問を持ったままブログを開始しました。

尚、ブログを行った経験はなく、特別なパソコンスキルを持っている訳でもありません。

周りに教えてくれる人もいなくて完全に独学です。

そんな私でもブログを始める事ができたので、誰でも始める事ができるはずです。

独学だと慣れるまで難しいと思いますが。

今回はブログの始め方と、私が参考にした本の紹介しようと思います。

ブログを始める前にサービスの違いを知っておこう

まず最初に重要になってくる要素があります。

それは『どのブログサービスを使って始めればいいのかという事です。

ブログには以下のような様々な種類があり、どれを選んでもブログを始める事ができます。

・はてなブログ
・アメーバブログ
・livedoorブログ
・ワードプレス など

日記のような趣味で行うつもりであれば、どれを選んでも大丈夫です。

ですが『収益化』を目的としてブログを始める場合、どのサービスを利用して始めるかがとても重要になってきます。

お勧めのブログサービス

『収益化』が目的の場合、『はてなブログ(有料)』か『ワードプレス』がお勧めです!

上記の2つのブログは有料(はてなブログは無料も可能)ですが、収益化に必要な広告を自由に貼る事ができます。

ブログのカスタマイズも自由に行う事ができます。

逆に、他のブログ(無料ブログ)をお勧めしない理由は以下になります。

・運営側による利用規約などの制限がある
→不適切な内容の記事だと勝手に削除されたり、banされる可能性があります。
・企業側の広告が貼られてしまう
→自分の貼りたい広告スペースに運営側の広告が貼られ、収益化ができません。
・サービスが終了する可能性がある
→ブログサービスが終了すると、頑張って育ててきたブログが一瞬で消えてしまいます。

『記事の書く練習』目的で始める分には無料ブログでいいですが、収益化を目指すのであればどこかのタイミングで有料ブログに移行する必要があります。

ブログを始めるならはてなブログとワードプレスどちらがいいか?

お勧めは『はてなブログ』か『ワードプレス』とお伝えしましたが、どちらがいいのでしょうか。

両社の大きな違いでいうと『はてなブログ』は無料でスタートできて、途中で有料プランに変更ができる事でしょうか。

『はてなブログ』からは『ワードプレス』に移行する事もできるようです。

この手順については紹介しませんが、後ほど紹介する参考書には詳しく書かれています。

はてなブログ ワードプレス
価格 無料(PROは有料) 有料
初期設定 簡単 難しい
カスタマイズ性 普通 自由
記事内容の自由度 規約の範囲内 自由
収益化 無料:△ 有料:〇

個人的には自由性が高くて、自分らしいオリジナルのブログを作れる『ワードプレス』がお勧めですが、正直どちらでも大丈夫と思います。

因みに、大きく稼いでいる方は『ワードプレス』を選んでいる人が多いです。

ただ独学初心者の方が『ワードプレス』で始める場合、記事を書くに至るまでの初期設定がとても大変です。私も参考書を読んだり、ネットで調べたり数日かかりました。

ブログの始め方(ワードプレス)

実際にワードプレスでブログを始める流れになります。

手順はいろんなサイトで詳しく書かれているので、大まかに説明します。

『はてなブログ』で始めようと思った方には関係ありませんが、後ほど紹介する参考書では『はてなブログ』で始める方向けに詳しく書かれています。

そちらを参考にしてみて下さい。

ワードプレスでブログを始める時の初期費用

ワードプレスは有料とお伝えしたように、ブログを始める為に必要な初期費用がかかります。

必要な初期費用
・ドメイン代:約1,000円位(1年間当たり)
・レンタルサーバー代:約1500円位(1ヶ月当たり)

※パソコンなどの費用は割愛しています。

最低限上記の金額がかかります。

私の場合は独自ドメイン2年間、レンタルサーバー半年間契約で約8,000円位でした。

ブログは他の副業と比べると初期費用やリスクが少なく、大きく稼げる可能性があります。収益を得たいのであれば多少の投資は我慢しましょう。

ワードプレスでブログを始める手順

  1. レンタルサーバーの契約
  2. 独自ドメインの契約
  3. 独自ドメインをレンタルサーバーに関連付け
  4. 独自SSLの設定
  5. レンタルサーバーにワードプレスをインストール
  6. 初期設定を行う

大まかに流れを書くと上記のようになります。

早い人だと1時間もかからずに設定が完了すると思いますが、私の場合は3日間程かかりました(^^;

詳しい設定方法はヒトデさんのこちらの記事で紹介されています。

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を初心者でも絶対わかるように解説する!

私も参考にさせていただきましたが、非常に分かりやすいです!

ブログを始める時のお勧め参考書2冊の紹介

ブログを始める前にアフェリエイトブログとはどんなものか、ワードプレスとはどんなものか事前に2冊の本を読んで勉強したので、その2冊を紹介します。

本気で稼げるアフェリエイトブログ

まず1冊目は、ダイエットブログで有名な亀山ルカさんの『本気で稼げるアフェリエイトブログ』という本です。

アフェリエイトに関する参考書はたくさん出ていてどれがいいのかわかりませんでしたが、Amazonの評価・レビューを元にこの本に決めました。

ブログを始める前に考えておくこと、ブログの始め方、記事の基本的な書き方からアクセスアップの方法など親切丁寧に書かれています。

また、アドバイスのポイントやチェックポイントも各項目の説明毎に書かれていて、とても分かりやすかったです。

約300ページ近いボリュームにも関わらず、この本に納まり切れなかった原稿を読者特典としてプレゼントして下さるURLとパスワードも書かれています。

こちらの本では、『はてなブログ』での始め方やカスタムについて詳しく書かれていますので、『はてなブログ』で始めようと思っている方にはとてもお勧めです!

『ワードプレス』ユーザーの方でも記事の書き方やアクセスアップの方法など、とても参考になる内容がたくさん書かれています。

非常にお勧めの一冊です!

いちばんやさしいWordPressの教本

2冊目の本は『いちばんやさしいWordPressの教本』という本です。

こちらはワードプレスの操作メインに書かれた本になります。

こちらも選んだ理由はAmazonの評価・レビューが良かったからです。

ワードプレスのインストール手順から初期設定、操作・カスタマイズ方法など写真を多く使って説明がされています。

こちらも約250ページに及ぶ内容で詳しく書かれていますが、写真が多いのでサクサク読み進める事ができます。

ちょっと残念な部分としては、本で説明されている手順と実際の画面の項目名が違ったりして、ネットで調べる事があった部分です。

発売日が2014年11月と結構前なのでしょうがないですが。

ともあれ、大部分の操作に関しては勉強ができたので、こちらもワードプレスを選んだ私には非常に参考になる一冊でした。

ブログの始め方とお勧め参考書2冊の紹介まとめ

ブログの始め方と参考書の紹介でした。

今回紹介した本を読めば、初心者の方でもブログ立ち上げ~記事の作成までの設定はできると思います。

ですが、ブログを開始した後の収益化ができるかどうかは、あなたの頑張り次第となります。

ここからが本当のスタートになります。

スタートした後もいろんな壁が待っていますが、諦めずにコツコツ続けていけば結果は出るはずです。

コツコツ頑張りましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です