運営報告

【初心者ブログ運営報告】2ヶ月目のアクセス・pv数・収益など報告

ブログを立ち上げて2ヶ月が経ちました。

2ヶ月目も課題が多く、毎日が怒涛でした。

最初の運営報告は開始1ヶ月半経過時点で記事を書いたので、その記事からは実質約2週間しか経っていません。

最初の運営報告からどれくらい進歩したのか、報告も兼ねて2ヶ月目の結果をまとめていきます。

その他の運営報告はこちらから

パソコン_マネジメント
【初心者ブログ運営報告】1ヶ月目のアクセス・PV数報告【SNS利用無し】ブログを立ち上げて早1ヶ月。 ブログを立ち上げたのは2020年1月2日で、この記事を書いているのは2月15日なので、正確には1ヶ月...
ブログ3ヶ月
【運営報告】ブログ運営3ヶ月&50記事達成!アクセスやPV数に変化は!?【SNS利用無し】ブログを立ち上げて約3ヶ月が達成しました。 そして、ほぼタイミングを同じくして記事数が50に達しました。(この記事が50記事目です...
PC04
【運営報告】ブログ運営4ヶ月経過!アクセス・収益・PVに変化は!?(SNS利用無し)ブログを立ち上げて4ヶ月が経ちました。 相変わらずマイペース更新ですが、継続してブログを続ける事ができています。 ブログを始...
運営6
【運営報告】ブログ運営5ヶ月!アクセス・収益・PVに変化は?【グーグルコアアップデート被弾】ブログを立ち上げて5ヶ月が経ちました。 ブログを始めて3ヶ月~6ヶ月位でブログや記事がグーグルに評価され、急激にアクセスが増えた!...
ブログ6ヶ月アイ
【運営報告】ブログ運営6ヶ月(半年)アクセス・収益・PVに変化は?【Googleコアアップデート被弾継続中】 ブログを立ち上げて6ヶ月(半年)が経ちました。 順調にブログが成長していれば、この時期頃からGoogle神に評価されて、アクセスや...
運営報告7ヶ月目アイ
【悲報】ブログ運営報告7ヶ月目!ガチ初心者の悲しすぎるアクセス・PV・収益を報告ブログを立ち上げて7ヶ月が経ちました。 この時期になると上手くブログが運営できている方はアクセス・PV・収益も少しずつ伸びてきてい...

目次

初心者ブログ運営報告2ヶ月目のアクセス・PV数・収益

こちらが1ヶ月目と2ヶ月目を比較した情報になります。

※前回は1ヶ月半の実績を報告しましたが、比較しやすいように1ヶ月目実績は集計期間を1ヶ月間に直したデータにしています。

運営実績 2ヶ月目実績 1ヶ月目実績
月間PV数 約1400 約800
ユーザー数 約120 約40
記事数 15記事 7記事(ボツ記事が18記事)
収益 うまい棒0.1本分 0円

【行った事】

◆有料テーマ『JIN』の導入
◆googleアドセンス申請
◆Amazonアソシエイト申請

ブログ2ヶ月目の月間pv数について

1ヶ月半の運営報告では月間pv数2000を報告していたので減ったように見えますが、対象期間を1ヶ月にして調べてみると800pvしかありませんでした。

しかもこのpv数の大半は自分のアクセスによるものなので、実際は2ヶ月目の方が伸びています。

2ヶ月目はトレンド記事を月の前半に多く投入していたので中旬までのPV数はいい感じで伸びていたのですが、後半トレンド記事を投入しなかったので思うように伸びませんでした。

2ヶ月目の目標を月間3000pv以上に掲げていたので、pv数を伸ばす難しさを痛感しました。

一応月間pv数1000の壁は突破する事ができたので、この調子で伸ばしていこうと思います。

ブログ2ヶ月目のアクセス数について

ブログに来ていただけるユーザーも少しずつ増えてきました。

SNSやTwitterなどは利用しておらずドメインパワーも弱いので、逆にどうやってこのブログに辿り着いておられるのか疑問ではありますが(;’∀’)

本当にありがとうございます!

ブログ2ヶ月目の記事数について

前回の報告記事数は25記事だったのですが、グーグルアドセンス審査の兼ね合いでボツにした記事が18記事あります。

これらの記事は合格後もクオリティが低いと判断して下書きに戻したままにしており、1ヶ月目に書いた記事で公開しているのが7記事になります。

25記事書いた実績と比べるとあまり書けませんでしたが、目標としていた10記事は書く事ができました。

前半~中旬まではいいペースで書けていましたが、後半は家族旅行などもありノートパソコンを準備していても触る時間がありませんでした。

来月はもう少し多く書きたい・・・

ブログ2ヶ月目の収益について

この部分が1番皆さんの知りたい部分ではないでしょうか。

よくうまい棒何本分かで報告されている方が多いので同じ表現で報告すると、うまい棒0.1本分でした!

はい、現実はこんなもんです。1本分もありません。

でも【0】→【1】にする事がとても難しい事のようなので、そう考えるとアドセンスに合格してから2週間でクリアしたと思えば凄い事かもしれません。

その他、ASPなどに登録は行っていますが全く使いこなせていないので、収益が発生するのはGoogleアドセンスのみとなっています。

ブログ運営2ヶ月目に行った事

今月もいろいろ行いました。

有料テーマ『JIN』の導入

まず、無料テーマの『ライトニング』から有料テーマの『JIN』にテーマを切り替えました。

ブログデザインを綺麗にしたかったのが1番の目的でしたが、いい感じでカスタムする事ができました。

また記事を書く時に装飾だけでも時間がかなりかかっていましたが、その負担が大分軽減されました。

記事を書く事に慣れてきたというのもありますが、最初の頃と比べると同じ内容の記事を書くのに約30分~1時間は短縮されました。

『JIN』について使用感をレビューしてますので、気になる方は読んでみて下さい。

JIN
【ワードプレス】ブログ初心者に有料テーマJINは使いやすい?使用感をレビューブログ開始1ヶ月半、ずっと無料テーマ(ライトニング)を使用してましたが、遂に有料テーマ『JIN』を購入してみたので、使ってみた感じをレビ...

Googleアドセンス申請

最初に申請してから約2週間、申請回数にして8回目で合格する事ができました。

かなり試行錯誤しましたが、無事合格する事ができました。

合格までに行った対策などまとめていますので、苦戦している方は参考にしてみて下さい。

合格
【2020年】Googleアドセンス審査に通過!合格までに行った対処を紹介! ブログ初心者の私ですが審査に落ちる事8回目、遂にGoogleアドセンスの審査に通過する事ができました!何度も修正しては落ちており、そ...

Amazonアソシエイト申請

現在挑戦中です。Googleアドセンスの審査より厳しいとの噂なので、合格できたら記事にしようと思います。

実は既にAmazonアソシエイトのリンクを貼っている記事があるのですが、正式な合格通知はまだ来ていません。

合格通知が来ていないのにリンクが貼れるので念の為サポートに問い合わせた所、『3つの適格な売上が発生した段階で審査を開始する』との事。

つまりまだ審査が始まっていない・・・?

売上げが発生していなくても不合格通知は何度も来ていたので、正直混乱しています。

とりあえず申請したこのブログでプログラム開始活動を行うように連絡があったのでリンクを貼って様子をみよう(-ω-;)

ブログ3ヶ月目のアクセス・PV数・収益の目標

PV数 3000pv
ユーザー数 300
記事数 15記事
収益 0円

今月達成できなかった月間pv3000を来月の目標にしようと思います。

ユーザー数は300に設定していますが、3000pvを達成するにはユーザー数が圧倒的に足りないと思うので、いろんな人に来てもらえるような魅力のある記事作成を意識したいと思います。

記事数は無理ない程度で15記事程を目標に。

収益に関しては特に目標はありません。当面はいい記事・ブログ作りに重点を置こうと思っています。

ブログを楽しく続けていられるのも読んでいただける皆様のお陰です!本当にありがとうございます!

引き続き頑張って書いていきますので、よろしくお願いします!

極み
弱小ブログ運営報告8ヶ月目!グラブルの極みスキン取得の為にほぼ何もしなかったけどアクセス・PV・収益を報告ブログを立ち上げて8ヶ月が経ちました。 先に言っておくと、8ヶ月目はほぼ記事も書いてないし、リライトもしてないし、Twitterの...
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です