運営報告

初心者ブログ30記事達成!アクセス・PV数・収益に変化は?【運営報告】

ブログの公開記事数が30記事を超えました!

30記事達成にかかった期間は約2ヶ月半、この記事が32記事目になります。

毎日記事を1本書いている人だと、1ヶ月で達成できる記事数ですね(^^;

まぁボツ記事もたくさんあるので、トータルでは約50記事近く書いてます。

100記事にはまだまだ程遠いですが、区切りがいいのでアクセス数やPV数、収益にどれくらい変化があったのか見ていきます。

ブログを始めて間もない方、30記事到達前に辞めるか迷っている方は参考にしてみて下さい!

ブログ30記事到達時点のアクセス・PV数・収益

早速本題の30記事到達時点のブログ情報を見ていきましょう!

ドンッ!

ブログ運営期間 約70日
公開記事数 32記事(本記事含む)
ユーザー数 約120
PV数 約330
収益 うまい棒0.5本分
検索からの流入 約94%

※ユーザー数、PV数、収益、検索からの流入の集計期間は3月1日~3月10日です。

30記事達成して間もない報告の為、期間が10日間しかありません。

因みに、30記事達成したのは3月8日になります。

これだけみると集計期間が10日間と言えど少ないように感じますね(^^;

ブログを辞めてしまうのに拍車がかかります・・・

次に1ヶ月前と比べて伸びているのか確認してみます。比較しやすいように1ヶ月前の2月1日~2月10日で比較しています。

ブログ運営期間 約40日
公開記事数 14記事
ユーザー数 約30
PV数 約380
収益 0
検索からの流入 約86%

ユーザー数は3倍になっていますが、PV数は減っています。

しかし、この時のPV数は自分もカウントされています。

逆に30記事達成時のデータは自分のカウントを除外しています。

それを込みするとPV数はどっこいか、少し伸びていると思われます。ユーザー数は3倍になっているから回遊率が下がった?笑

30記事到達するも、運営期間が短いからか思うようにPV数は伸びていません。(記事の内容のせいじゃないと思いたい!)

伸びてはいるけど、これが現実。ブログを辞めてしまいたくなるのもわかります。

一般的な30記事達成時のPV数は?

先程の現実を目の当たりにして自分にはセンスが無いと落ち込んでしまいましたが、他の方の30記事達成時の状況が気になったので調べてみる事に。

ホントに自分は周りと比べて遅れているのか・・・

『ブログ 30記事 PV数』などのキーワードで調べてみる事に。

30記事で〇万PV達成!
30記事で収益〇万達成!

と結果の出ている運営報告が目立ちます。そして、どんどん落ち込んでいきます・・・

その中に気になる記事を発見!

気になったその記事は、アフィラさんというブロガーさんのこちらの記事になります。
ブログ初心者で30記事達成!収益・PV(アクセス数)目安は?

記事のタイトルからして同じくらいの方かなと思っていたら、月100万を達成された雲の上の方でした(^^;

ブログで30記事達成まとめ
  1. 収益目安はほぼゼロ
  2. PV目安は月100~1,000PV
  3. 初心者で30記事達成は凄い!

出典:作業ロケット様ブログ初心者で30記事達成1収益・PV(アクセス数)目安は?より

雲の上の方が言うんだから間違いない!

これを自分のブログに当てはめてみると、

作業収益ほぼゼロ→うまい棒0.5本   合ってる!
PV数月100~1000PV→330PV(10日間)×3(30日換算)=約990PV 合ってる!

正直かなり出遅れているか
、センスが無いと思っていたので安心しました。

一般的な成長スピードなんだと!

なので初心者の皆さん、安心して下さい!

私のような伸びが普通です!

30記事で〇万PVや収益〇万円を達成されているのは、元からセンスがある人とか、SNS流用など何かしら突出している一部の方だけです!

そして、初心者で30記事達成したことについても凄いと言われています!

30記事までに脱落する方はかなり多いようです。

達成できた自分を褒めてあげましょう!

ブログ30記事達成はスタートライン、次は50記事を目指す

マジかよって思いますが、30記事からが1つのスタートラインだと言われています。

初心者の方はとりあえず『書く事』に慣れるため、ここまで記事を闇雲に執筆してきた方が多いでしょう。

先程紹介した記事でも書かれていますが、30記事も書けばいろいろ見えてくるものがあると思います。

例えば自分の型について考えると、私は文字数は約2000文字~3000文字は書ける、土日は1~2記事は書けるけど、平日は2日~3日に1記事位しか書けないなど。

また、ブログには『型(アクセスを集める為の記事の書き方など)』がある、と言われていますが、初心者の私は今まで全く気にせず好きなように執筆してきました。(^^;

そう言った自分の事、ブログの事など最近なんとなくわかってきたつもりですが、まだ掴みきれていない事が多々あります。

50記事までの課題として、より知識を身に着けたり、記事の構成など意識して執筆していこうと思います。

他にもリライトも全然やってないし、読んでない本も溜まってるし、分析ツールの項目の意味なんかもわかってないし、まだまだ課題が山積みです。(-ω-;)

ブログ30記事達成!アクセス・PV数・収益は?まとめ

30記事を書いたけどPVが増えないという方、元気が出たでしょうか?

現実は厳しいですが、30記事程度だと月100~1000PV程度が普通のようです。

でもここまで続けられた人はこの調子で続けていけば、これから伸びる可能性も高いようです!

もう一回本記事の内容をおさらいすると、

【30記事達成時の目安】
・月間PV数100~1000
・収益はほぼゼロ
・継続できた自分を褒める
・次の目標は50記事、ブログの知識も合わせて増やしていく

次は50記事目指して頑張ろう!!

こちらの記事もおすすめ!