運営報告

ブログ開始3ヶ月はアクセス無くて当然!とわかってて我慢しても辛い。どうする?

私がブログを始めて3ヶ月目に入りました。

『ブログを始めて3ヶ月間はグーグル神に評価されないから、いい記事を書いてもアクセスは集まらない』ブログ界では一般常識のようで、調べてみてもいろんなブログで言われています。

特に新規ドメイン+ワードプレスでスタートすると、アクセスが集まるまでに時間がかかると言われています。

皆言ってるからそうなんだろう、と自分では理解しているつもりでアクセスが増えなくても『今は種まき期間』と言い聞かせてブログを続けています。

でもやっぱりアクセスが増えないのは辛い。

最初の3ヶ月はアナリティクスを見るな』と皆さん言われます。

頑張って続けてもアクセスが集まらない事がわかっているので、見てしまうと絶望してブログを辞めてしまう人が多いからです。

だけど私は毎日見てます!落ち込む日もありますが、嬉しくなる日もあるからです。

ただ最近、ちょっとアクセスが思うように増えなかったり、いろんな壁にぶつかってプチスランプに陥っております。

でも辞めたい訳じゃないんです!やる気はあるんです!

見て下さい、この本の山!

本の山
まだ2冊半しか読めてませんが、やる気はわかっていただけたでしょうか!?

他にも成功者のブログを見て勉強したり、時には病んで『ブログ 3ヶ月 アクセス増えない』等のキーワードで検索して同じ境遇の人の記事を読んで自分を慰めたり、記事を更新していない時でも相変わらずブログ浸けの毎日を送っています。

しかし、思うようにいかずモチベも下がっているのも事実。

どうやってモチベを維持させよう・・・

『ブログは過去の自分に向けて書け』と言いますが、今回は今の自分に向けて書いてみようと思います。

あ、さっきの本は読んで為になったものがあったら皆さんに紹介しますね!

※2021年5月追記
上記の本を読んで勉強し、ブログを1年半頑張ったら結果が出始めました!

上記の本の中から個人的に良かった本を紹介していますので、皆さんも是非読んでみて下さい!

ブログ初心者におすすめの本はこれ!読んで勉強したらアクセスアップしてアフェリエイトの結果も出始めた!ブログを始めて約1年半。 1年頑張ってやっと月間1000PV達成できるような超弱小ブログで、自分にはブログのセンスがないと挫折しか...

ブログ開始3ヶ月でアクセス無くて辛い!なら辛い理由を考えてみる

悩む

ブログを3ヶ月も続けると、いろいろわかってくる部分があると思います。

そこで、今回はなぜ辛いのか理由を考えてみます。

3ヶ月も続けて辛いというと、大半の方は『毎日時間をかけてブログを書ているのにアクセス(pv数)が伸びなくて結果が出ないから』あるいは『収益が発生しないから』ではないでしょうか?

お気持ちわかります。3ヶ月で脱落する人の大半が上記のような理由ですし。

私の場合何が辛いのかと言うと勿論アクセスが増えないからなんですが、冷静に考えてみるとそれ以外にも辛い部分がありました。

そこで辛い理由を書き出してみました。

・ブログを3ヶ月頑張ってもアクセス、pv数が伸びない
・3ヶ月も続けると記事のネタが思い浮かばない

書き出してみると、これが辛い理由でした。

ブログにかける時間については、これといった趣味がないので毎日数時間取られてもまぁいいかな位に思っています。

記事を書く事って『毎日1記事』とよく言われるのでそれが義務に感じてしまいがちですが、仕事で上司から指示されて無理やり書くものでもないので、自分のペースで作業する事もできます。

ブログで一番大切な事は継続する事なので、辞めたいくらい書くのが苦痛なら自分のペースでいいんじゃないかと思ってます。

収益についても現段階ではまだ気にしていません。

まずは頑張って書いた記事を少しでも多くの人に読んでもらう事を目標にしています。

私がなぜ辛いのか(モチベが下がったのか)分かった所で、次はどうやったら改善されるか考えてみます。

ブログを3ヶ月頑張ってきて辛い原因がわかったら、改善方法を考える

考える

私の場合の辛い理由に対して改善方法を考えてみました。

ブログを3ヶ月頑張ってもアクセス・pv数が伸びない

成功者も言うように、グーグル神から記事を評価してもらうには最初の3ヶ月~長ければ半年はかかるようです。

記事の内容が良くてもです!

新規ドメインだとドメインパワーも弱いですし、グーグル神も出来立てホヤホヤのブログサイトがどんなサイトか分からないので、いい・悪いを判断する為にもそれくらいの期間はかかるみたいです。

つまり3ヶ月程度だと判断が終わっていない可能性が高いので、自分が結果を焦り過ぎている事が原因となります

直ぐにでもアクセスを集めたい時は、トレンド記事をたくさん書いたり、SNSやTwitterで記事を拡散すれば3ヶ月待たなくても伸びるかもしれませんが。

基本的には『種まき期間』だと思って、辛抱強く記事を書き続けましょう。

正しいブログ運営ができていれば半年経つ頃にはアクセスが伸びてくると言われています。

逆に半年過ぎてもアクセスアップの兆しが無い場合は、間違った方向性でブログ運営をしている可能性が高いので、原因を調べてみましょう。

アナリティクス等の分析ツールを私は毎日見ていますが、それを見て落ち込む位なら見ない方がいいです。

昨日よりちょっとアクセス・pv数が増えてた、で喜べる人は見た方がいいです!

最近アクセス集まらないなーと思って落ち込んでいましたが、半月前と比較してしっかり確認してみたら、pv数はあまり変わりありませんでしたが、ユーザー数が倍になってました。

ちゃんと伸びてるじゃん!

直帰率が上がってたり悪くなってた部分もあるんですけどね(‘◇’)

しっかり確認してみると、ちょっとずつでも伸びているかもしれませんよ?

3ヶ月も続けると記事のネタが思い浮かばない

こちらに関してよく考えたら、自分のおつむのせいだという事で落ち着きましたww

人によっては逆にブログに慣れてきて、記事ネタがどんどん思い浮かぶと思います。

私の場合いろいろ記事ネタをメモしていましたが、その在庫が無くなってアイディアも思い浮かばない事が原因でした。

この問題に対しての解決策を考えた所、記事のネタが思い浮かばない時はキーワード選定ツールで調べたり、他のブログサイトではどんな記事を書いているか記事の書き方を始め勉強しながら意識して確認してみたら、いろいろとネタの参考が見つかりました。(※記事の丸パクリはやめましょう)

この結論に中々至らず何時間考えても出てこない事が多かったので、この部分が1番のストレスでした。

今回そのストレスがピークになったので、それなら記事にしてしまえ!という事でこの記事を書いています。

ブログを続ける為のコツは小さな成功の積み重ねが大事

積み木

ブログを続ける上で最初から大きな目標を設定すると、実現を知って挫折してしまいます。

私も3ヶ月目になったらアクセスがググーンと(直線的ではなく曲線的に)伸びるつもりで期待してました。

現実はほぼ横ばいですが、よーく見るとちょっとずつ上に伸びていっています。

1日のアクセス数1~2upぐらいのホントにしっかりみないとわからない程度ですが。

些細な事ですが、とても嬉しいです!次も頑張って書こうと思えます!

この積み重ねが大事だと実感しました。

少し前の私は目標を高く設定し過ぎていました。(ブログ舐めてました。)

小さな事をコツコツと地道にやっていきましょう。

ブログ開始3ヶ月はアクセスが無くて当然!と分かっていても辛いまとめ

今回は自分に向けて書いてみましたが、結果が出ていなくて辛い、辞めようか悩んでいる方はたくさんいると思います。

1.何故悩んでいるのか
2.どうやったら改善されるのか
3.目標を高く設定し過ぎない

上記の事を考えてみて下さい。

意外と大した事じゃなかったり、解決できる悩みが多いかもしれません。

ブログを始めた理由を思い出してみるのも有効ですよ!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です