運営報告

ブログ初心者が月間1万PV達成!かかった期間やアドセンス収益はどれくらい?達成できた理由も含めて発表します!

ブログ初心者だった私が遂に月間1万PVを達成する事ができました!

グーグルの規定でスクショなどの公開が禁止されているようなので画像無しで申し訳無いのですが、1年かけてやっと月間1000PVだった私でも、時間をかける事で月間1万PVを達成する事ができました・・・

ブログ始めて1年で月間1000PVだった私がですよ!

そのタイミングではセンスが無いからやめた方がいいと何度も思いましたが、諦めなくて良かった・・・

ブログで月間1万PVって、結構凄い事らしいです。

どれくらい凄い事かと言うと、まずブログを1年続けられる人が約30%、更にブログを続けている人の中で月間1万PV達成できる人は上位数%との事。

ド底辺だった私が上位数%の人間に・・・未だに信じられない。

きっと上位数%に入ると収益も凄い発生して別世界が見えるんだろうと、私自身夢を見ていました。

今回は、実際に私が月間1万PVを達成して、どれくらいの収益が発生したのか、ド底辺からどうやってここまでブログを成長させる事ができたのかを紹介しようと思います。

月間1万PVでどれくらい収益が発生するのか気になっている方は参考にしてみて下さい!

月間1万PVにかかった期間・記事数・収益

それでは早速、月間1万PVを達成するのにかかった期間・記事数とその月の収益を紹介します!

まず、ブログ月間1万PVを達成するのにかかった期間は約1年半でした!

そして、その時に公開していた記事数は227記事です。

かなり時間がかかってますね(^^;

しかもめっちゃ記事書いてるので、記事数でカバーしているような感じですw

でも1万PVを達成できた事に変わりはない!!

しかし、興味深いのはブログのアクセスの伸び方

ブログ開始12ヶ月目で月間1000PVだったのに、開始18ヶ月目で1万PVまで成長しました。

ブログは直線的ではなく曲線的に伸びてあるタイミングでブレイクスルーと言われていますが、正しくその通りでした。

ザックリ紹介すると、こんな感じです。

運営実績 月間PV数 ユーザー数 累計記事数 収益
6ヶ月目 約450 約290 78記事 うまい棒1本
9ヶ月目 約750 約520 101記事 うまい棒10本
12ヶ月目 約1,200 約840 117記事 うまい棒23本
15ヶ月目 約4,550 約3,000 181記事 うまい棒100本
16ヶ月目 約5,500 約3,300 196記事 うまい棒120本
17ヶ月目 約5,900 約3,550 213記事 うまい棒約150本
18ヶ月目 約12,000 約7,700 227記事 うまい棒約200本

13~14ヶ月目省略してますが、このタイミングで月間PVが約1,200→2,500と急に伸びてきたのでやる気が出て記事を書きまくりましたw

その分が15ヶ月目あたりで評価され始めたのか、月間約5,000PVくらいまで伸びたので喜んでたのですが、18ヶ月目で爆発して一気に1万PVを超えました

こんな事ってあるんですね・・・

未だに自分のブログだと信じられません・・・

因みに、約6,000PVを達成した時の17ヶ月目の収益はうまい棒約150本なのですが、内訳としてはアドセンスがうまい棒約60本、アフェリエイト(もしもアフィリエイトで物販)がうまい棒約90本となっています。

対して、約12,000PVと一気に倍に伸びた18ヶ月目の収益はうまい棒約200本で、内訳はアドセンスがうまい棒約70本、アフィリエイト(もしもアフィリエイト物販)がうまい棒約130本となっています。

アドセンスだけでみると殆んど変わってないですね(^^;

広告の貼り方が悪いのかな・・・orz

後アクセスの多くはゲームの攻略記事なので、中々アフェリエイトと結びつける事が難しく、PVの割には収益が発生していません

A8とか高額案件でアフェリエイトできれば収益も一気に伸ばす事ができると思いますが、ちょいちょい挑戦するもののハードルが高くて結果がでません。

アドセンス収益に関してはブログ開始~10ヶ月分でやっと稼げたくらいの額を1ヶ月で稼ぐ事ができましたが、最低振り込み額は8,000円なので1万PV程度ではまだまだPV数が足りませんね(^^;

上位数%ではなく0.数%まで食い込まないと、中々厳しいと思います・・・

発生する収益も着実に伸びていますが、毎月振り込まれる事を目標にしたら月間1万PVに満足せず、まだまだ頑張らないといけません・・・

でも毎月のブログ維持にかかる費用(独自ドメイン・レンタルサーバー代など)はやっとペイできるくらいにはなってきたので、今まで通りコツコツ頑張っていこう・・・

月間1万PVを達成できた理由を考察

次は、1年頑張ってもダメダメだった私が何故急成長できたのか考察したいと思います。

何故こんなに急成長できたのか考えてみた所、以下の事を頑張ったからじゃないかと思います。

・ブログを諦めずに継続した
・キーワード検索ツールを使用した
・セールスライティングを勉強した

それぞれ解説します。

ブログを諦めずに継続した

ブログで1番大切な事、それはブログを辞めずに継続する事と言われています。

理由としては、継続すればブログの運営歴が長くなってグーグルから評価されやすくなるらしいですし、記事数も増えるのでアクセスアップが期待できます。(トレンド記事多目だと更新し続けないといけませんが)

私も何度も挫折しそうになりましたが、今になって思うと確かにその通りだと思います。

モチベーションが全く出ず記事を殆んど書かない月もたくさんありましたが、今までの努力(書いた記事とかブログについて勉強した時間)が無駄になるのは嫌だったので、やる気が無くても独自ドメインとレンタルサーバーの更新だけはしておきました。

やる気が出た時に途中から再開できるので、やる気が無いタイミングでも更新だけはしておいた方がいいと思います。

キーワード検索ツールを使用した

アクセスアップで一番効果が大きかったのがこちらだと思います。

ブログ開始~1年経つくらいまでは自分がアクセスが集まりそうだと思うキーワードを選んで設定していたのですが、本当にアクセスのあるキーワードなのかは調べなかったのでわからなかったんですよね。

そしてブロガーとしてはあり得ないレベルですが、1年経つ頃にキーワード検索ツールなるものがある事を知って、そちらを運用し始めました。

そのツールとは、ラッコキーワードです。

元々運用していてキーワード設定していたのですが、途中でバージョンアップして検索ボリュームまでわかるようになりました。

検索ボリュームまでわかるようになった事で、自己判断でアクセスが見込めそうだと思ったキーワードは実際検索ボリュームとしては全くない事がわかったり、検索ボリュームの高いものを設定する事で効率よくアクセスを集める事ができるようになった気がします。

しかも、キーワード設定で悩んだらラッコキーワードで調べる事ができるので、ネタに困った時もヒントになります。

こちらの記事で紹介していますので、参考にしてみて下さい!

ラッコキーワード
【ラッコキーワード】無料で検索ボリュームが確認できる!このツールでキーワード選定したらアクセス数が上昇!【ブロガー必見】ブロガーの皆さん、記事を書く時のタイトルに使用するキーワードってどのように選定していますか? なんとなく、『このキーワードってよく...

セールスライティングを勉強した

こちらはアクセスアップとは直接関係は無いと思うのですが、少ないアクセスの中でももしもアフィリエイトなどの物販で収益を伸ばしたいと思った時、勉強して良かったとかなり思えました。

ここ数ヶ月はアドセンス収益よりも物販の方が収益を出せているので、アクセスアップと同時並行でセールスライティングのスキルを磨く事をお勧めします。

広告案件などは物販よりハードルが高いので、継続して勉強しようと思います。

因みに、勉強する上でとても参考になった本をこちらで紹介しているので、セールスライティングスキルを磨きたい方は是非読んで見て下さい!

ブログ初心者におすすめの本はこれ!読んで勉強したらアクセスアップしてアフェリエイトの結果も出始めた!ブログを始めて約1年半。 1年頑張ってやっと月間1000PV達成できるような超弱小ブログで、自分にはブログのセンスがないと挫折しか...

ブログ月間1万PV達成発表まとめ

いかがでしょうか。

ブログ運営が上手い方は1万PVでかなりの収益を出しているんでしょうけど、一般人レベルだとブログ1万PVじゃ収益的な面ではまだまだ満足できませんね。

でも1ヶ月で自分の書いた記事が1万回以上読まれていると考えると、とても嬉しいですしモチベーションも出ます。

月間1万PVを目標にしている方は、参考にしてみて下さい!

こちらの記事もおすすめ!