運営報告

SNS利用無しブログ初心者でも2ヶ月目で月間PV1000達成!理由を考察!

ブログを立ち上げて約2ヶ月。

Google神から認識してもらうまでには、最低でも約3ヶ月かかるという噂がありますが、何とか月間1000PVを達成する事ができました。

早い人は2ヶ月目で月間数千pvや収益○○万円といった結果を出されているようですが、私のような初心者の方の中には月間1000pvを超えるまでに約半年間かかったり、記事を50~70記事書かれたりと、中々達成が難しいようです。

私の1ヶ月半の運営報告時には2000PVを超えているとお伝えしていましたが、対象期間を1ヶ月間に直して確認すると、約800pvしかありませんでした。

パソコン_マネジメント
【初心者ブログ運営報告】1ヶ月目のアクセス・PV数報告【SNS利用無し】ブログを立ち上げて早1ヶ月。 ブログを立ち上げたのは2020年1月2日で、この記事を書いているのは2月15日なので、正確には1ヶ月...

ですが、2ヶ月目には約1400pvに伸ばす事ができ、月間1000pvの壁を突破する事ができました。記事数は1ヶ月目と合わせて合計21記事です。

開始まだ2ヶ月で記事数も少ない中では割と早く達成できた方かもしれません。

今回は私が月間1000pvを達成する事ができた理由を掘り下げてみようと思います。

月間PV1000達成時のブログ情報

当ブログの現時点での運営情報は以下のようになります。

月間PV数 1ヶ月目:約800
2ヶ月目:約1400
※自分のアクセスを含みます。特に1ヶ月目はかなり多いです。
記事数 1ヶ月目:7
2ヶ月目:14
記事更新頻度 1日~3日に1回程度
カテゴリー 結婚、育児、ゲーム、ブログ運営の4カテゴリー
備考 ブログランキング登録無し、SNS・Twitter利用無し

備考にあるように、ブログランキングの登録や、SNS・Twitterの利用はしておりません。

利用した方がアクセスは見込めますが、利用しなくても月間1000pvを達成する事ができました。

2ヶ月で月間1000pvを達成できた理由を考察

それでは、月間1000pvを達成できた理由について考察していこうと思います。

理由1:ブログ運営スタイルによるもの(トレンド記事の投稿)

達成できた理由の1つ目は、当ブログの運営スタイルによるものと思われます。

ブログには大きく【特化型】【雑記型】【雑誌型】の3つのスタイルがあります。

この記事を読まれる方はブログ初心者の方が多いと思いますので、それぞれの特徴を簡単に説明します。

【特化型】
1つのテーマについて徹底して書くブログスタイルで読者が明確です。

収益を大きく上げている方はこのスタイルが多いです。

ですがネタに困る事も多く、選んだテーマによっては全く人が来ません。

【雑記型】
特にテーマが決まっていない【何でもあり】のスタイルなのでネタに困りませんが、1つ1つの記事がバラバラになりがちなので、読者にとっては興味の無い記事も出てきます。

記事の内容はトレンド系がメインになりやすいです。

【雑誌型】
特化型と雑記型の中間にあたるスタイルで雑記型よりテーマを絞り込みますが、特化型よりはテーマを多く設置するスタイルです。

カテゴリー数で言うと約3~5つ程度になります。

最初は雑記ブログで初めて自分がネタに困らないテーマ、アクセスの多いカテゴリーを絞っていき、特化ブログに近づいていくこのスタイルが1つの成功モデルとも言われています。

上記のスタイルに当てはめてみると、当ブログのカテゴリーは【結婚】【育児】【ゲーム】【ブログ運営】の4つになり、【雑誌型】のブログに該当します。

※現在は【結婚・育児】【生活情報】【ゲーム】【ブログ運営】の4つです。

更に記事のネタには、【資産型】と【トレンド型】があります。

【資産型】
長期的なアクセスを集めて収益を出し続けるスタイルになります。

【トレンド型】
旬のネタを記事にする事で短期的に大きなアクセスが見込めるが、ピークが過ぎるとアクセスが無くなってしまう。記事としての寿命も短いです。

こちらに当てはめてみると、【ゲーム】カテゴリーが【トレンド型】になっていて、残りのカテゴリーが【資産型】に近いものになります。

トレンドネタを時々混ぜて投稿する事で、ブログを立ち上げ間もなくても一定のアクセスを集める事ができたと思われます。

現に、当ブログのよく読まれている記事の上位はゲームカテゴリーになっています。

理由2:有料テーマの導入

ブログ立ち上げ1ヶ月半経過後に無料テーマの【ライトニング】から有料テーマの【JIN】に切り替えました。

JIN
【ワードプレス】ブログ初心者に有料テーマJINは使いやすい?使用感をレビューブログ開始1ヶ月半、ずっと無料テーマ(ライトニング)を使用してましたが、遂に有料テーマ『JIN』を購入してみたので、使ってみた感じをレビ...

有料テーマの【JIN】には内部SEO対策ができており、サイトの上位表示を後押ししてくれます。

こちらも理由の1つだと思われますが、テーマ変更後にトレンド記事を投稿しなかった所アクセスが落ちてしまいました。

有料テーマにしたからといってすぐに効果が出る訳ではないようです。有料テーマ導入によるアクセスアップは今後に期待したいと思います。

理由3:キーワード選定を意識した

最初はブログを書く事に慣れていなかったので、記事の内容に合わせて記事タイトルを自分で設定していました。

ですが、これでは自分の書きやすい事を書いているだけで読者目線ではないので、記事のタイトルを決めてから記事の内容を合わせて書くようにしました。

また、タイトルの設定にはキーワード選定ツールを利用してキーワードを2つ~3つ入れるようにしました。

使用しているキーワード選定ツールは【goodkeyword】になります。

例えば、この記事のタイトルを決める時に【1000pv】をメインにしたかったので上記サイトに入力して検索してみると、【1000pv 月】等で検索されているので、このキーワードをタイトルに入れるようにしています。

サンプル

キーワードの選定は、ブログを検索してもらう上で大切な要素です。

自分でもまだ上手くできているとは思いませんが、意識して設定する事が大切です。

ブログ初心者でも2ヶ月で月間1000PV達成まとめ

私が月間1000pvを達成できた理由をまとめると、

・トレンド記事を時々混ぜて投稿した。
・有料テーマを導入した。
・キーワード選定を意識した。

上記の事が考えられます。

今後更にpv数を伸ばすには、

・ブログを続けてグーグル神から認識・評価される。(ドメインパワーを上げる)
・ブログランキングの登録、SNS・Twitterを利用する。

これらが1番の近道じゃないかと考えています。

トレンド記事の投稿を増やす事でもアクセスアップが期待できますが、常にトレンドネタを書き続けなければならないので、できれば資産型の記事を増やしたい所です。

アクセスが増えない方は、トレンド記事を増やしてみると効果があるかもしれません。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です