結婚式

金属アレルギーカップルにお勧め!デザインもオシャレなSORAのジルコニウム素材の結婚指輪

結婚が決まったら準備したいアイテムの1つが『結婚指輪』ですよね。

必ず必要という訳ではないので、結婚しても購入しないカップルもいますが。

結婚指輪って一般的にはこんなものだと思っていました。
結婚指輪よくある銀色の丸みを帯びた指輪です。

でも、いざ選びに行ってみたらいろんな形やデザインがあって悩む事に。

どれがいいかなー(‘ω’)

そんな時、嫁から一言。『私、金属アレルギーだから金属製着けられない

なにーっ!!!

婚約指輪(エンゲージリング)なら毎日つけないからいいとしても、結婚指輪(マリッジリング)は基本毎日つけますよね。

無知な私は指輪って金属製しかないと思ってたので、金属アレルギーでも身に着けられるもあるのか調べてみる事に。

そして見つけたのが『ジルコニウム』という素材でできた結婚指輪。

これなら金属アレルギーの人でも着用する事ができるそうです。

結婚指輪なのでお揃いにしなきゃと思い、SORAのジルコニウムの指輪を購入しました。

感想としては大・満・足!でした。

金属製アレルギーなどでジルコニウムの指輪を検討している方もいると思うので、私が満足した理由も含めてレビューしようと思います。

ジルコニウム素材とは

ジルコニウムはチタンの仲間の金属です。元素記号は『Zr』

見た目はプラチナに似ていますが、虹色に光るカラーリングが特徴です。

科原子力発電所で使われる核燃料棒にも使われているそうですが『安心して下さい!安全な金属ですよ』←明るい安村風

ジルコニウムの特徴

ジルコニウムの特徴には以下のものがあります。

・虹色のようなカラーリング
・金属アレルギーが殆んど発症しない
・耐久性に優れ、痛みにくい

このような特徴から、金属アレルギーの方でも指輪として着用する事ができます。

金属アレルギーでなくても、敏感肌やアトピーの方も安心して着用する事ができます。

そして虹色のようなカラーリングなので、カラーバリエーションも豊富です。

ジルコニウムのデメリット

一方、デメリットもあります。

それはサイズ直しです。

購入した時はいいですが、長年使用するとサイズが合わなくなってしまう可能性もあります。

ジルコニウムも他の金属と同様に伸び縮みするので、大きなサイズ変更でなければ問題なくできます。

しかし、指輪を切断して行うような大きなサイズ変更になると、溶接の必要性が出てきます。

ジルコニウムは酸化しやすいので、熱を加えると溶接部分が酸化して脆くなります。

こういったデメリットもありますが、特殊な設備を整えていて対応できるブランドもあります。

購入を検討される場合は確認しておきましょう。

購入したSORAのジルコニウム指輪紹介

こちらが実際に購入したジルコニウムの指輪になります。
SORA5
ちょっとわかりにくいので、公式から引用します。

SORA

引用:SORA公式ホームページ 『舞桜』より

この指輪はオーダーメイドでの結婚指輪作りを主流とされているSORAさんの『舞桜』になります。

めっちゃ綺麗ですね!この色にすれば良かったと少し後悔。(-ω-;)

『舞桜』はジルコニウムの特徴であるカラーリングと、桜模様が特徴の作品になります。

値段はペアで約30万円程でした。一般的の相場はペアで約25万円くらいなので、若干高めかな?

お勧めポイント:SORAのジルコニウム指輪はデザインがオシャレ!

因みにこの桜模様ですが、ペアで合わせると模様が1つになります

SORA2

オシャレ過ぎる!

結婚指輪にしては派手だな、という印象も受けましたが、それ以上に桜模様が綺麗で一目惚れしました。

結婚指輪では見慣れないオシャレなデザインで、金属アレルギーでも着用可能、他の人たちと被りにくそうなオリジナル感があるのもあります!(桜模様はオーダーではありません。)

婚約指輪のデザインも桜モチーフだったので、関連性もあってこの一択になりました。

SORAのジルコニウム結婚指輪着用方法

デザインは気に入ったけど、正直派手だから仕事の日はつけられないとネックに感じていましたが、そういう時の為に何やら着用方法があるとの事。

【店員さんに教えて頂いた着用方法】

例えば、仕事中などのキチっとした場面で身に着ける時は桜模様を指の内側に向ける事で、周りの人からはシルバーのシンプルな指輪にしか見えないようにする事ができます。

なるほど。これなら落ち着いた雰囲気の指輪に見えますね!
SORA4

逆に、プライベートや知人の結婚式などの場面では桜模様を外側に向ける事で、デザインを楽しむ事ができます。
SORA3

内側の発色部分も指につけてしまえばそこまで目立ちません。

このように場面に応じて使い分ける事ができます。

これはシンプルなデザインの指輪にはできない着用方法になるので、ちょっとしたお得感があります。

金属アレルギーカップルにお勧め!SORAのジルコニウム結婚指輪まとめ

ジルコニウムの指輪であれば、金属アレルギーの人でも問題なく着用する事ができます。

第一印象は王道の結婚指輪イメージとかけ離れていましたが、今となってはとても満足しています。

夫婦なのに別々の指輪つけたくないし!

そして、個人的にお勧めはデザインもオシャレなSORAさんの指輪です!

相場よりは少々お高いですが、何十年も使っていく指輪なのでこれに決めて良かったと思います。

金属アレルギーでない方でも、単にデザイン性でSORAさんの指輪は個人的にお勧めです!

指輪選び候補の1つにしてみて下さい!

婚約指輪アイキャッチ
プロポーズに婚約指輪(マリッジリング)は必要?他のギフトアイテムでもOK?プロポーズをする時に婚約指輪(マリッジリング)は必要? そんな悩みにお答えします。 女性目線で言うと欲しい人の方が圧倒的に多...
こちらの記事もおすすめ!