結婚式

プロポーズに婚約指輪(マリッジリング)は必要?他のギフトアイテムでもOK?

プロポーズをする時に婚約指輪(マリッジリング)は必要?

そんな悩みにお答えします。

女性目線で言うと欲しい人の方が圧倒的に多いと思いますが、結論から言うと【無くても大丈夫】です。(女性の意見は度外視して)

全くなくてもOKという訳ではなく、婚約指輪以外のアイテムでプロポーズする方法も近年増えてきています。

私はサプライズで婚約指輪をプレゼントしましたが、私の知人の中には婚約指輪・結婚指輪をプレゼントせずに結婚された方もいるので、絶対必須という訳ではありません。

個人的にはプレゼントした方が成功確率は上がると思いますが。

逆に、婚約指輪は費用がかかる割に普段使いしにくいアイテムなので、婚約指輪を要らないという女性も少数ですがいるようです。

その場合、普段使いできる別のものをおねだりされるケースが多く、男性側の負担はあまり変わりませんが。笑

彼女が婚約指輪をプレゼントして欲しいのか、別のものがいいのか、この辺りはうまく探って下さい。

もし婚約指輪を購入するか迷っている人は、この記事を参考にしてみて下さい。

婚約指輪と結婚指輪の違い

まず、婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)の違いについて簡単に説明します。

婚約指輪(エンゲージリング)

男性がプロポーズする時に女性へ贈る指輪の事です。

ダイアモンドをあしらった指輪を送るのが定番です。
婚約指輪

一般的にはプロポーズの時に贈るアイテムなので、普段使いはしません。

結婚指輪(マリッジリング)

結婚した証として、ペアの指輪を身に着ける事が一般的です。

既婚者がよく指につけているあの指輪です。
婚約指輪a

結婚式では結婚指輪の交換が行われます。

結婚指輪についてはこちらの記事でも紹介しているので、読んでみて下さい。

SORAアイキャッチ
金属アレルギーカップルにお勧め!デザインもオシャレなSORAのジルコニウム素材の結婚指輪結婚が決まったら準備したいアイテムの1つが『結婚指輪』ですよね。 必ず必要という訳ではないので、結婚しても購入しないカップルもいま...

結婚指輪の上から婚約指輪を重ね付けする意味

婚約指輪は普段使いするものではないですが、折角プレゼントしてもらった指輪ですし、デザインもオシャレなものが多いので、近年では重ね付けする人が増えているようです。
重ね付け

オシャレ目的で重ね付けする人もいますが、重ね付けには意味があります。

その意味とは、結婚指輪(内側)の上から結婚指輪(外側)を重ね付けする事で、『愛をロックする』という【永遠の愛の証】を意味するんだとか!

とてもロマンチックですね!

私だったら数十万もの高額品を毎日身に着けるのは恐ろしくてできませんが(^^;

婚約指輪の相場

一般的に婚約指輪の相場は『給料の3ヶ月分』と言いますが、実際は約30万円程です。

※因みに、結婚指輪の相場はペアで約25万円程度です。

もっと安いのもありますが、ダイアモンドの大きさで額が結構大きく変わってきます。

標準的なものを選べば給料の3ヶ月分までかかる事は殆んどないので安心して下さい。

私の場合、嫁がこんなの欲しいとボヤいていた指輪をたまたま見つける事ができたので、相場より高いものをプレゼントしました。

人生で1回しか贈らない(多分)ものなので、奮発しました(`・ω・´)

婚約指輪を贈らない場合のプロポーズ

プロポーズ3

婚約指輪を贈らずにプロポーズする場合、流石に手ぶらでプロポーズをするのは気が引けますよね。

そんな時にお勧めのプロポーズアイテムがあります。




指輪は二人で…花を贈るプロポーズなら【メリアルームメン】

箱をパカっと開けると指輪ではなく綺麗なバラが出てきます。

箱パカタイプもあるので、ドラマでよく見る立膝ついてプロポーズするあれも再現可能です!
プロポーズ

婚約指輪は2人で選びたい、婚約指輪はいらないという女性へのプロポーズに最適なアイテムになっています。

婚約指輪と一緒に花を贈るのもお勧めですよ!

【メリアルームMENプロポーズ】では、他にもプロポーズ専用のオリジナルフラワーギフトを展開されているので、確認してみて下さい!

指輪を手作りする事もできる

婚約指輪を贈りたいけど、他の人と被ったら嫌という方は指輪を手作りする事もできます。

手作り指輪の鎌倉彫金工房では指輪を手作りする事もできます。

婚約指輪だけでなく、結婚指輪なんかも手作りする事ができます。

価格もお手頃です。
鎌倉彫金工房サンプル実際に一般の方が手作りされた製品が紹介されていますが、とてもハイクオリティですね!

普通に店に売られていてもおかしくないレベルです!

プロの職人さんが着いてくれて、最終仕上げなんかもプロの方が行ってくれるので、品質も心配する必要が無いようです。

思い出にもなりますし、世界に1つだけのオリジナルの指輪を作る事ができますよ!


まとめ

一般的には婚約指輪をプレゼントする事が多いですが、必ずしも贈らないといけない訳ではありません。

婚約指輪を要らないっていう人もいますし、他の記念品やネックレスなどを選ぶカップルも増えているようです。

2人が納得すれば、それが1番です。

婚約指輪以外にもプロポーズに最適なギフトはあるので、彼女は婚約指輪を求めているのか、別のものがいいのか探っておきましょう!

因みに私は、たまたま見ていた嫁のSNSの古い書き込みを見つけて同じデザインの婚約指輪を探しましたよ!

参考にしてみて下さい!

こちらの記事もおすすめ!