グラブル

【グラブル】ベルゼバブHL攻略にお勧めの属性は水!安定して攻略できるよ!【ヴァルナ】

グラブルマルチでルシファーHLと並び最高難易度を誇るベルゼバブHL、通称バブさん。

ルシファーHLは攻略する上で他の参加者との連携が大切になってきますが、ベルゼバブHLはどちらかと言うと6人でソロ攻略するイメージがあります。

ルシファーHLは各属性の終末武器を作る為に対応した属性で攻略する必要がありますが、属性毎に立ち回りや役割が異なってくるので、全属性を攻略するには結構大変です。

そういう意味で比べると、ベルゼバブHLは属性毎に攻略する必要はないので、1つの属性で慣れればそこまで大変ではないと思います。

そうは言ってもグラブルが誇る最高難易度マルチの1つ。

自分のせいで攻略が失敗したらどうしよう、と思って中々挑戦できないでいる騎空士も多いと思います。

そこで今回は、私がベルゼバブHL攻略で使用している編成と立ち回りを紹介しようと思います。

慣れるとポーション無くても攻略できるくらいHPが減らないので結構お勧めです。

ソロ攻略用の編成ではありません。

スムーズに立ち回れたら、メンバーにもよりますが最終獲得貢献度120万~200万くらいは稼げます。

ベルゼバブHL攻略にお勧めの編成紹介

まずは私が使っているベルゼバブHL編成の紹介をします。

つよバハの行動表や立ち回りの注意点については、GameWith様のこちらのページで紹介されています。

特殊行動(HPトリガー)はアルバハHLより少ないので、すぐに覚えられると思います。

ベルゼバブHL攻略お勧め編成:キャラ編

私が使っているキャラ編成は以下になります。

バブ水1

【メイン】
・トーメンター
・リリィ
・エウロペ(リミテッド)
・ペコリーナ
【サブ】
・ハーゼリーラ
・猫

リミキャラ1人、十賢者1人なので若干ハードルは高いかもしれません。

※ペコリーナ枠は全体かばう持ちのキャラで代用できます。

簡単に紹介します。

主人公:トーメンター

ソロ性能の高いトーメンターを使用しています。

ターン1で使える1アビで、スロウや幻影など状況に合わせて使い分ける事ができ、メッチャ強いです。

その他アビリティはこちら。

・ダブルアサシン
・ブラインド(グラビテ団)
・ディスペル

ダブルアサシンは1アビでスロウを外した時の保険で使えます。または、1ターンでスロウ+幻影を使いたい時にも重宝します。

ブラインド枠はグラビティでもいいですが、私はブラインドを採用してます。(グラビは他の参加者任せw)

ディスペルはHP50%の時にバブさんに強化バフが付くので、それを解除する為にほぼ必須となっています。(参加者全体でディスペル4枚だったと思います。)

セットしている秘器はこちら。

バブ水2

攻略サイトでよくある組み合わせですが、基本的には白煙弾+、スロウパウダー、モラールショット位しか使ってないです。

残りの秘器はあれば便利ですが、地味に作成素材が重いのでケチって使わないようにしてます。

最終リリィ

召喚石はヴァルナ×ヴァルナなので、奥義で属性攻撃力アップをバラ巻け、それをリミテッドエウロペのサポートスキルで強化できて火力が伸ばせます。

また、HPトリガーやスロウを外して特殊行動が飛んでくる時にリリィ1アビ+エウロペ2アビで受ける事ができるので、エウロペと非常に相性がいいです。

3アビの回復も地味に嬉しいポイント。

エウロペ(リミテッド)

先程紹介したように、最終リリィと非常に相性がいいです。

1アビの回復量も高く、3アビで確定TA+追撃8割で火力貢献、奥義ゲージ貯めるのに重宝します。

ペコリーヌ

こちらは開幕2ターン目で飛んでくるケイオス・キャリバー対策に、全体かばう枠として採用しています。

なので、全体かばう持ちであればペコリーヌで無くても大丈夫です。

ケイオス・キャリバーを受ける時に白煙弾を巻いて幻影を付けると、たまに落ちない事があるので気を付けて下さい。

ハーゼリーラ

ペコリーヌが落ちた後、最後まで戦ってくれるメインキャラです。

逆位置効果を発動させ、ダブルスロウと奥義ゲージアップ15%×2回が発動できるようになるので、フェイタルチェインのゲージ溜めにも貢献してくれます。

サブで発動するサポアビが優秀なので猫を採用してますが、この枠は基本的にフロントに出てこないので誰でもいいですw

ベルゼバブHL攻略お勧め編成:武器編

編成している武器はこちらになります。

バブHL水3

リミテッド武器が多いですが、ここまで無くても多少火力が落ちるだけなので、立ち回りをする上では問題ないと思います。

ルシファーHLみたいに1000万チャレンジも無いですし。

メイン武器は英雄武器のガロットを装備。

第2スキルは『天聖』にしており、秘器を使用する度に攻防ダウン(累積)を巻く事ができます。

ただ、参加者にデバフ(風とか)担当がいる場合は、他の武器をメインにした方が火力が上がります。

ベルゼバブHL攻略お勧め編成:召喚石編

召喚石はこちらになります。

バブ水4

メインは勿論ヴァルナ。

後半は特殊行動解除にフェイタルチェインを頻繁に求められるので、即座にフェイタルチェインゲージを溜められるよう全体ポンバできるテュポーン(完凸)と黄龍石を採用。

バブHLではスロウも重要なので、テュポーン(完凸)が複数ある場合は黄龍石より優先して採用がいいです。

黒麒麟はスロウを外した時の保険や、フェイタルチェインが打てなくて特殊行動を受けるしか無い状況の時に、リリィ1アビ+エウロペ2アビをリキャストする為に採用してます。

エウロペ2アビは使用間隔12ターンと長目なので、黒麒麟石は重宝します。

ベルゼバブHL攻略の立ち回り

ベルゼバブHLはの攻略をザックリ説明すると、2ターン目のケイオス・キャリバーをペコリーヌで受けた後は、幻影+スロウを巻きつつフェイタルチェインゲージを溜めながら戦闘を進め、必要に応じてフェイタルチェインを打つという流れで攻略する事ができます。

たまーに、開幕1ターン目でペコリーヌの全体かばうを発動させて2ターン目のケイオス・キャリバーが受けられなかったり凡ミスしますが、最初だけ間違えなければそんなに難しくありません。

立ち回りの参考カンペ表

私は大体、以下のテンプレートに沿って進めています。

◆1ターン目:全体ガード
◆2ターン目:ペコリーヌ2アビ、ペコリーヌ以外ガード
→ペコリーヌが落ちてはーぜが登場したら『ハイ!』スタンプ
◆3ターン目:全員のスタンプ確認後、行動開始
→グラビ付与確認後、白煙弾使用、デバフ付与
◆4ターン目:ハーゼリーラでダブルスロウ
◆バブHP76%までにフェイタルチェインゲージを100%まで貯める
◆HP76%のカルマ予兆をフェイタルチェインで解除
◆62%で行動停止
◆50%でベルゼバブHLにバフ付与後ディスペルを使用、全体ガード
◆HP50%のランジェランフィールドは全体ガードで4ターン経過
◆ランジェランフィールド解除後、白煙弾やスロウを巻いて攻撃再開
◆以降は幻影+スロウを巻きながらフェイタルチェインを溜める。

1ターン目:全体ガード

まずは全体ガードで1ターン目を切り抜けます。

ケイオスキャリバーは1ターン目では飛んでこないので、間違ってペコリーヌ2アビを切ったり、ノーガードで落としたりしないようにしましょう。

バブ水9

2ターン目:ペコリーヌ2アビ、ペコリーヌ以外ガード

2ターン目でケイオスキャリバーを受けるためにペコリーヌ2アビを使用します。

バブ水10

他のキャラは動いて問題は無いですが、他の参加者含めキャラが落ちたらベルゼバブのHPや弱体が回復するので、デバフを巻いたりしても無駄になってしまいます。

バブ水11

ペコリーヌが落ちたら『ハイ』スタンプを押して参加者に通過した事を連絡しましょう。

3ターン目:全員のスタンプ確認後、行動開始

全員がケイオスキャリバーを通過した事を『ハイ』スタンプで確認したら、デバフを付与したり幻影を付けたりして攻略開始です。

グラビティが付与された事もしっかり確認しましょう。

目標は76%までにフルチェインを2回打ち、フェイタルチェインゲージを100%にする事です。

HP76%のカルマ予兆をフェイタルチェインで解除

HP76%になったらカルマの予兆が出るので、フェイタルチェインで解除します。

解除後は次のカルマ予兆が出る前のHP62%付近まで、幻影+スロウを巻きながら進めていきます。

次のカルマ予兆が出るまでにフェイタルチェインゲージをまた100%にするのは結構厳しいので、カルマ予兆が出る前に止まるようにしましょう。

※予兆が出てしまうと受ける以外方法が無くなります。

逆に、HP76%のカルマ予兆ではフェイタルチェインを温存して待機し、HP61%のカルマ予兆を解除してHP50%まで削るのもありです。

HPトリガーのカルマを受けてしまうと、ダメージはそこまで痛くありませんが、召喚石が暫く使用できなくなります。

カルマを受けてしまっても立ち回りが良ければ解除までターンを進める事ができますが、結構キツイです。

私も慣れていない頃やらかしましたが、カルマの予兆が出た後で50%まで待機してもカルマは受ける事になってしまうので、カルマの予兆が出る前から待機をしないといけません。

メンバーによっては削りが早く、76%までにフェイタルチェインゲージが溜まっていない事もあるので、頑張って76%までにフェイタルチェインゲージを100%まで溜めましょう。

フェイタルチェインゲージはチェイン数によってボーナスが変わってくるので、フルチェインが打てるまでは奥義オフで進め、フルチェイン×2回でゲージを溜めた方がいいです。

HP50%でディスペル使用+ランジェランフィールドは4ターンガード

HP50%になるとベルゼバブにバフが付与されるので、ディスペルで解除しましょう。

参加者全体でディスペル4枚くらい必要です。

またランジェランフィールド中はゴリ押せば突き進む事もできますが、全体ガードで4ターン経過させれば安全にやり過ごす事ができます。

ベルゼバブHLは『180ターン÷参加者人数』で行動できるターン数上限が設けてあり、超えてしまうと強制敗北になるので4ターン何もしないのは勿体無い気もしますが、全体ガードでやり過ごしても討伐が失敗する事は経験上あまり無いです。

解除後はバフ・デバフが切れているので、再度幻影やデバフを付与しつつ攻略を再開していきましょう。

50%以降はポンバ石などを使ってフェイタルチェインを貯める

50%以降も幻影+スロウを巻きながら攻略するのは同じですが、HPトリガーが頻繁に飛んできます。

残りHP 特殊行動
30% 黒き槍
25% ケイオス・レギオン
15% 黒き槍
10% ケイオス・レギオン

これを全てフェイタルチェインで解除するのは不可能です。

かと言って、これはHPトリガーなのでスロウでも回避できません。

なので対応方法の例としては、

HP30%はフェイタルチェインで解除→黄龍召喚でフルチェイン
HP25%はリリィ1アビ+エウロペ2アビ→テュポーン召喚でフルチェイン
HP15%はフェイタルチェイン
HP10%は黒麒麟召喚→リリィ1アビ+エウロペ2アビ

こんな感じで、後半は召喚石連打で切り抜けていきます。

なので後半まで召喚石を温存できるのがベストですが、途中で使ってしまった場合でも、リリィ1アビ効果時間2ターン、エウロペ2アビ効果時間2回被ダメージまで有効なので、メンバーの削りが早くて特殊行動が連打で飛んでくれば上手く受けられると思います。

ベルゼバブHL立ち回りのポイント

私が立ち回る上で意識している事は以下になります。

◆フルチェインができるまで奥義オフで進める
◆スロウを打つ時はハーゼリーラの1アビ優先
◆白煙弾もスロウも使用しなくていい場面はモラールショット
◆特殊行動でスロウやフェイタルチェインが打てない時はリリィ1アビ+エウロペ2アビ

それぞれ紹介します。

フルチェインが打てるまで奥義オフで進める

先程も紹介しましたが、フェイタルチェインゲージはチェイン数によってボーナスが付きます。

奥義人数 ゲージ上昇量
1人 10%
2人 23%
3人 36%
4人 50%

ベルゼバブHLを攻略する上でフェイタルチェインはとても重要なので、基本的には終始フルチェインで奥義を打ち、効率よくゲージを溜めていくのがお勧めです。

スロウを打つ時はハーゼリーラの1アビ優先

スロウを打つ時はハーゼリーラの1アビを優先して使用しています。

理由は、トーメンターの秘器の使用回数は1回のバトルにつき上限が設けてあるからです。

なので、トーメンターのスロウパウダーはとても貴重です。

基本的にはハーゼリーラでスロウを巻きつつ、ハーゼリーラの1アビがリキャスト(5ターン)するまでの繋ぎでトーメンターのスロウパウダーを使用、スロウを外してどうしようも無くなった時は、リリィ1アビ+エウロペ2アビで受けるようにしてます。

スロウパウダーの作成素材自体は軽いので、使い過ぎてもすぐに補充は聞きます。

白煙弾もスロウも使用しなくていい場合はモラールショット

基本的には幻影+スロウを巻きながらターンを進めていきますが、状況によってはどっちも巻かなくていい時があります。

でもトーメンターの1アビは1ターン毎に使えるので、何かしら使わないと勿体ないです。

そこで、そのような時はモラールショットを使用して味方にバフを付け、ガロットの効果でベルゼバブにデバフを付与するようにしています!

先程も述べたように、白煙弾やスロウパウダーはベルゼバブHLを攻略する上でとても重要なので、無駄に使用しないようにしましょう。

特殊行動でスロウやフェイタルチェインが打てない時はリリィ1アビ+エウロペ2アビ

今回紹介している編成の強い部分で、特殊行動を受けるしかない状況になってもリリィ1アビ+エウロペ2アビを使用する事でガード無しでも受ける事ができます。

例えば、リリィ1アビ+エウロペ2アビでユニソニック受けたら・・・

バブ水5

上手くスクショが取れませんでしたが、リリィ1アビ+エウロペ2アビで受けた後はこんな感じです。

バブ水6

大体3000~5000ダメージ位。

また、終盤のケイオス・レギオンだとこんな感じです。

バブ水7

こちらも5000程度のダメージで切り抜ける事ができます。

バブ水8

スロウやフェイタルチェインと組み合わせる事で、終盤まで余裕を持って進める事ができます。

ベルゼバブHL攻略にお勧めの属性は水!編成紹介まとめ

いかがだったでしょうか。

ベルゼバブHLも最高難易度を誇るので最初は挑戦をためらってしまいがちですが、ルシファーHLと違ってどれか1つの属性で慣れればいいので、慣れるとそうでもありません。

超ザックリなまとめをすると、幻影+スロウを巻きながらフェイタルチェインゲージを貯める、とシンプルな立ち回りなので、すぐに慣れると思います。

今回紹介した編成はソロ攻略をできる程のものではありませんが、共闘部屋だと2~4位ぐらいの貢献度は獲得できます。

リリィとエウロペの相性が良く、回復も行えるので安定して攻略できます!

是非試してみて下さい!

古戦場過ごし方アイ
【グラブル】古戦場期間のお勧めの過ごし方(走り方・暇潰し)6選【古戦場から逃げるな】グラブルのイベントの中でも一番辛いと言っても過言ではないイベント『古戦場』。 何が辛いかと言うと、約1週間もの長い期間、犬を倒して...
こちらの記事もおすすめ!