運営報告

【運営報告】初心者がブログを1年続けた結果、アクセス・PV・収益はどうなった?現実はこんなもんです・・・

2020年1月1日にブログを初め、あっという間に1年が経ちました。

いやぁ、早かった。

途中Googleのコアアップデートで被弾してアクセスが急激に下がったり、やる気を失って放置した期間もありましたが、何とか辞めずに1年ブログを続ける事ができました。

ブログを1年続けられる人は約30%くらいの割合らしいので、継続できた事に対しては自分を褒めてあげたい。

じゃあ1年続けられたから結果が出ているかというとそんなことは無くて、私がブログ開始当初思い描いていた未来とは全然異なるものになっていました。

今ブログで収益化を目標に頑張っている後輩ブロガー、これから収益化目的でブログを始めようと思っている方に向けて、ガチ初心者がブログを1年頑張った結果を紹介しようと思います。

因みにSNSでの記事拡散などは1度も行っておりません。

参考にしていただけたら幸いです。

こんな人にお勧め

ブログを1年続けた結果が気になる方
・これからブログを始めようと思っている方
・SNSを活用していないブログのアクセス等気になる方

ブログ運営報告1年間のアクセス・PV・収益を一覧で報告

早速本題ですが、皆さんが一番気になっているであろうアクセス・PV・収益を月毎に一覧で紹介します。

1年間頑張った結果はこちら!

運営実績 月間PV数 ユーザー数 新規記事数 累計記事数 収益
1ヶ月目 約1,000 約40 3記事 3記事 0
2ヶ月目 約1,400 約120 15記事 18記事 うまい棒0.1本
3ヶ月目 約1,400 約500 25記事 43記事 うまい棒6本
4ヶ月目 約2,250 約1,420 14記事 57記事 うまい棒10本
5ヶ月目 約730 約370 14記事 71記事 うまい棒28本
6ヶ月目 約450 約290 7記事 78記事 うまい棒1本
7ヶ月目 約530 約290 12記事 90記事 うまい棒28本
8ヶ月目 約800 約585 3記事 93記事  うまい棒5本
9ヶ月目
約750 約520 8記事  101記事 うまい棒10本
10ヶ月目 約710 約535 3記事 104記事 うまい棒3本
11ヶ月目 約1,130 約800 1記事 105記事 うまい棒36本
12ヶ月目 約1,200 約840 12記事 117記事 うまい棒23本

※1ヶ月目、2ヶ月目は自分のアクセスをカウントしてますので、参考になりません。

詳しく掘り下げていきます。

ブログ運営1年(12ヶ月目)の月間PV数について

ブログ運営12ヶ月目の月間PV数は約1,200PVで、2ヶ月連続で1,000PVを超える事ができました。

11ヶ月目より若干PV数が増えていたので良かった・・・

実は、理由は分かりませんが11月末から急にPV数が伸びていました。

そして、12月初旬にはあのトラウマとも言えるGoogleコアアップデートも実施されたようです。

Googleコアアップデートは約2週間かけて実施されるらしいですが、今回はコアアップデート期間中逆にPV数が伸び、このままいけば月間1,500PVも夢ではないという伸びをしていました。

しかし、コアアップデートが完了に近づくにつれ徐々にPV数が伸び悩み、12月中旬までは1日40~60PVあったのに、完了後からは1日25~35PVとなってしまいました。

2020年5月に行われたコアアップデートでは1日のPVが5~15PV程度まで大幅下落したのでそこまでの被害はなかったにしても、PVが伸びていてやる気を出している最中には精神的に応えました。

この出来事とは別に、当ブログでアクセスの稼ぎ頭であったこちらの記事のアクセスが減ったのも大きな原因でした。

つよバハアイ
【グラブル】つよバハ(強バハ)ソロ~青箱ライン期待値MAX貢献度でダブルヒヒチャレンジ編成紹介!【ゼウス】炭鉱夫の日課として同じみの通称『つよバハ(強バハ)』 正式には『プロトバハムートHL』 ドロップするアイテムの中に低確率でヒ...

当ブログでは人気記事No.2になっているのですが、運営側のゲームバランス調整により大幅にボスが弱くなり、記事で紹介しなくてもほぼ誰でも攻略できるレベルになって検索需要が落ちました。

調整後に速攻リライトしましたが、適当にプレイしても攻略できるので、今後のアクセスは期待できなさそうです。

ゲームの攻略系記事はこういうのがあるからキツイ・・・

2年目(13ヶ月目)はまた下がるんじゃないかと怯えてます。

ブログ運営1年(12ヶ月目)のユーザー数について

12ヶ月目のアクセスユーザー数は月間約840ユーザーで、こちらもギリギリ先月を超える事ができました。

こちらもコアアップデート完了後からは、1日当たり約3分の2のアクセスとなってしまいました。

コアアップデートの前後で記事の平均掲載順位が22位→32位と大幅に下がっており、そりゃアクセスも減って当然ですわ・・・

とりあえず2年目は、PVではなく月間ユーザー数で1,000を超える事を目標に頑張ろうと思います。

ブログ運営12ヶ月目の記事数について

久しぶりに頑張って、今月は12記事執筆しました。

数ヶ月サボっててリハビリ程度に目標5記事にしてたので、倍以上執筆できたのは良かった。

累計記事数は約117記事(非公開記事を含めると130記事over)なので、毎日更新とはいかないまでも、まぁまぁ頑張った方じゃないかと思います。

ただ、記事数が100記事超えた位では収益化を目標とする上でまだまだ少ない方らしいですし、記事の書き方が悪いのか、結果はアクセスユーザー数やPV数が物語っていますので、2年目はもっと意識して執筆しようと思います。

来月から最低でもこのペースは維持できるように気合を入れ直します。

ブログ運営1年(12ヶ月目)の収益について

今月はうまい棒23本という結果になりました。

1年間のトータル収益はうまい棒約141本という結果になったのですが、内100本程度はGoogleアドセンスからの収益となっています。

どうですか皆さん、ブログ辞めたくなりましたか?これが現実です・・・

ガチな初心者は1年頑張ってもこの程度だと思います。

残りの41本分はアフェリエイトによる物販2件で発生したものになりますが、審査期間中に合格ラインに到達できなかったので、今では消えて0円となってます。

しかも、頼みの綱であるGoogleアドセンスも今月アドセンス狩り被害にあってしまい、その日にサポートへ問い合わせたにも関わらず、ペナルティ(広告掲載停止)を受けてしまいました。

暫く待っておけば解除されるようですが、たまに発生するアドセンス収益をモチベにして頑張っていたので、結構萎えました。

ちゃんと報告したのに!

その被害によってアドセンスの累計収益が1,000円超えたので、支払先を登録するPINコードが描かれたものを郵送しましたってメッセージ来たけど、これ登録していいんかな?

届いてから何か月か以内に登録しないと、登録できなくなるっても書いてあったし・・・

無事解決できたら記事にでもします。

とりあえず、ドメイン代+レンタルサーバー代+有料テーマ(JIN)+ブログに捧げた時間から考えると超大赤字なので、来年はせめてこの部分だけでもカバーできる程度の収益は毎月欲しい所ですね。

ブログで月間1,000PVあると上位30%に入るらしい

ブログを1年頑張ってこの程度の結果しかなかったよ、と結構萎えた感じで報告してきましたが、月間のPV数が1,000PVあると全ブロガーの上位30%に入るらしいです。

マジか!?

上位30%に入るのは1日平均50PV以上、月間で1,500PVがラインだと思っていたので、収益化するには程遠としても、PVだけみれば上位に食い込むみたい。

そして、ブロガをやっている方の殆んどが見た事あるであろう、こちらのブロガー番付。

ブログ番付

引用:ブログ部様より

こちらで見ると、自分の月間PV1,000程度では最下層のビギナーの中でも更に低いレベルなんじゃないか、自分には才能無いんじゃないかと落ち込んでしまいます。

しかーーーし、このビギナーを更に番付されたものを発見!

ビギナー番付

引用:ショープラ様より

こちらで見ると、『進撃クラス』に位置しています!

もう1ランク上がれば脱ビギナークラスやん!!

これは結構励みになりました。

ビギナークラスから抜け出せなくてやる気を無くしている同士諸君、これを励みに一緒に頑張ろう!

初心者がブログを1年頑張った結果を報告まとめ

いかがでしょうか?

ガチな初心者は1年ブログを頑張っても、こんなもんだと思います。

私としては、1年続けたらもっと結果が付いて来るものだと期待していました。

結果としては残念ですが、自分の力だけでアドセンス収益を1,000円程度稼ぐ事ができましたし、わたしが紹介した商品を2件買ってくれる人がいた事に関しては素直に嬉しかったです。

そういう意味では、諦めずに続けて良かったと思っています。

逆に、数ヶ月で数〇万PVや収益〇万円といった報告をしている方は、元々初心者ではない、中古の優良ドメインでスタートダッシュをしている、トレンド記事を量産してアクセスを集めている、ノートを販売する為に嘘を付いていると言ったカラクリがあるようです。

なので、トップブロガーなどと比較して落ち込むよりも、自分のペースで継続する事が大事です。

2021年1月17日追記。

この記事を執筆して約2週間でアクセス・PV数が急激に伸び始めました!!

こちらの記事で紹介していますので、結果が出ずに悩んでいる方は参考にしてみて下さい。

ブログ13ヶ月目急成長
【ブログ運営報告】1年過ぎた頃からアクセス・PV数が急上昇!先月の2倍以上の伸びに。諦めるのはまだ早い!ガチ初心者だった私がブログを始めて1年経ちました。 先日、ガチ初心者だった私がブログを1年頑張ったらどうなったのかという運営報告を...

ブログ運営2年目の目標

ブログは伸び始めたら曲線的に伸びる傾向にあるそうなので、2年目の終わり時点(2021年12月末)時点でこれくらいになっていたらいいな、という目標を設定します。

月間PV数 3,000PV
月間アクセス数(ユーザー数) 1,500
記事数 250記事
月間収益 3,000円

今よりもっとたくさんのユーザーに来ていただける、魅力的なブログにしていきたいですね。

記事数は自分の努力次第なので、また頑張ろうと思います。

収益は毎月のブログ代+1年目で回収できなかったブログ代も含めて、これくらいは収益化できるようにしたいですが、今のペースだと厳しいかな・・・

結構ブログのカテゴリーを絞っていてネタに困ったり、アクセスされるユーザーに偏りがあるので、もっとカテゴリーを増やすか検討中です。

来年も頑張るぞ!

こちらの記事もおすすめ!