グラブル

【グラブル】星晶の欠片(せいしょうのかけら)が全然足りない!効率的に集めるには?主な集め方を画像付きで紹介

グラブルのトレジャーアイテムである『星晶の欠片(せいしょうのかけら)』

星晶アイ

星晶の欠片の使い道はいろいろありますが、代表的なものでいうと十天衆の加入・最終上限解放・限界超越などがあります。

十天衆を強化しようと思ったら星晶の欠片以外にもジーンなど他のトレジャーも大量に必要になってきますが、他のトレジャーに関しては十天衆の属性に対応したものを準備すればいいので、集めるのは大変ですがそこまでの数にならなかったりします。

例えばジーンを集める場合、ソーンだったらホーリージーン、シエテだったらウィンドジーンを集めればいいといった感じです。

ですが、星晶の欠片は十天衆全員に共通して必要な素材となります。

全員加入させ限界超越まで行おうとすると、合計数万個必要という莫大な数が要求されます。

集めるのがかなり大変な素材なので、星晶の欠片の主な入手先をまとめてみました。

まだ十天衆の加入段階という方も早目に集めていた方がいい素材なので、参考にしてみて下さい。

目次

十天衆の強化に必要な星晶の欠片(せいしょうのかけら)の数

まず集め方を紹介する前に、十天衆を加入~限界超越しようと思ったらどれだけ必要なのか確認しました。

1人当たりの加入~限界超越までの星晶の欠片の必要個数はを確認した結果はこちら。

加入 最終上限解放 限界超越 合計
星晶の欠片 250個 2,500個 7,500個 10,250個

限界超越まで1人当たり合計10,250個必要なので、10人全員分だと102,500個必要という事になります。

星晶の欠片は毎日ショップ交換できますが、『ムーン交換』や『蒼光の輝石』では交換できません。

必要になってから集めようとするととても大変なので、早目い段階から集めておく事をお勧めします。

ソーンアイ2
【グラブル】ソーン限界超越完了(LV100→110)で性能はどう変わった?奥義と3アビの火力が大幅上昇!ソーンの限界超越が実装され約1週間。 やっと限界超越する事ができました! と言っても、まだレベル上限を100→110...

星晶の欠片(せいしょうのかけら)の主な集め方

それでは、星晶の欠片の主な集め方を紹介します。

毎日ショップで交換して集める(1日の交換制限あり)

星晶の欠片は毎日ショップで交換する事ができます。

1日の交換できる数は、星晶の破片3個で欠片1個=交換個数30個まで、星晶塊1個で欠片5個=交換個数15個までです。

星晶1

星晶の破片と交換。

星晶2

星晶塊と交換。

毎日星晶の破片と交換で欠片30個分、星晶塊と交換で欠片75個=合計105個交換できます。

これは早い段階から日課にしておいた方がいいです。

私は限界超越を目標にした時から日課にしたので、全然足りなくて後悔しました。

上日課アイ
グラブルは日課が多過ぎる!半額期間外は最低限しかやっていない、とあるRANK300の日課を紹介グラブルは毎日やる事が多過ぎる! そんな事を思っている騎空士様はとても多いのではないでしょうか? はい、私もその1人ですw ...

SR召喚石エレメント化して集める

SR召喚石のエレメント化でも入手する事ができます。

島ハードなどで手に入る召喚石は3個、ガチャ産召喚石は20個入手する事ができます。

星晶3

島ハードで手に入る召喚石をエレメント化すると・・・・・

星晶4

星晶の欠片が3個入手できます。

ガチャ産の召喚石をエレメント化すると・・・・・

星晶5

星晶の欠片が20個手に入ります。

ちなみに、SSR召喚石はイベント産とガチャ産どちらをエレメント化しても星晶の欠片は手に入りません。

星晶6

SSR召喚石をたくさんエレメント化しようとしても・・・・・

星晶7

星晶の欠片は手に入りません。

SR召喚石はエレメント化するようにしましょう!

クエストを周回して集める

星晶の欠片はクエストを周回して集める事もできます。

星晶8

星晶の欠片をクエストで集めるにはゲーム内だと紫菫の試練が案内されていますが、正直お勧めしません。

星晶9

紫菫の試練VERY HARDで周回しても大体3~4個しか集まりません。

星晶10

条件は、半額期間外・雫サポートドロップ率アップ10%・サブエッセル+フレ石4凸カグヤですが、星晶の欠片はあまり落ちません。

クエストの周回で集める場合のお勧めはエンジェルヘイローです。

上日課15

星晶の欠片のドロップ数は紫菫の試練と大差ありませんが、その他副産物も大量にドロップします。(検証条件は紫菫の試練と同じ)

星晶12

ただ結構ドロップの方よりが大きく、1周あたり8~9個落ちる時もあれば、1個も落ちない事もあります。

星晶13

半額期間外だとエッセルや雫サポートでドロップ率を上げても、検証で周回した約50周回の半分以上が星晶の欠片ドロップ数3個以下でした。

数万個集めるにはかなり周回しないといけないので、半額期間中暇があればヘイロー周回、半額期間外にAPが余ったらヘイロー周回の癖をつけていた方がいいです。

星晶の欠片をピンポイントで集めたい場合は紫菫の試練がいいかもしれません。

【グラブル】十天衆を強化したり極みスキンを取りたいけどジーンが足りない!効率的な集め方は?グラブルの様々な部分で必要になってくる素材『ジーン』 ジーンの主な使い道としては、キャラや武器の上限解放、一部のマルチの自発素材な...

星晶の欠片(せいしょうのかけら)の主な集め方紹介まとめ

星晶の欠片の主な集め方紹介でした。

結論で言うと、

・毎日ショップで交換(日課にする)
・SR召喚石はエレメント化
・暇があったらヘイロー周回

で毎日コツコツ集めていた方がいいです。

特にショップ交換は毎日欠かさず行う事をお勧めします!

ヘイロー周回アイ
【グラブル】エンジェルヘイロー50周回でジーンはどれだけ集まる?ディメンションヒーローの確率は?【検証】ジーンや星晶の欠片などの素材集めとしてよく周回されるエンジェルヘイロー。 1周あたりサクッと周回できて、多くの素材をたくさん集めら...
こちらの記事もおすすめ!