グラブル

【グラブル】風奥義パキャラ編成・立ち回り紹介!(非AT3ターン、AT4ターン連続フルチェイン)

風奥義パの非AT3ターン連続フルチェイン+4ターン目3チェイン、AT中なら4ターン連続フルチェインの編成を考えたので紹介します!

因みに今回紹介する編成だと主人公はクリュサオルなので、デュアルアーツを使用すれば内2ターンはオーバーチェインにする事ができます。

また、火力を出す為には編成する武器や召喚石が大事になってきますが、単純に連続フルチェインするだけならキャラの方が重要です。

でもヴィントホーゼは必要です。

少ないターンで高火力を出したい時などにはオススメの編成なので、マネできる方は参考にしてみて下さい!

風奥義パ連続フルチェイン編成紹介

それでは早速キャラ・武器・召喚石の編成紹介です。

※非ATとAT同じ編成を使用してます。

特に大事なのはキャラとメイン武器になります。

キャラ編成

まずはキャラの紹介です。

編成しているキャラはこちら。

風連続フルチェ1

主人公はクリュサオル、2番手シャトラ、3番手シエテ、4番手ルリアです。この並びは重要です。

サブキャラは重要ではないので、周回で役立ちそうなエッセルやLV・LBを集めたいキャラを編成してます。

主人公のセットアビリティは多心陣、アーセガル、デュアルアーツにしてます。

多心陣は非AT中の4ターン目に使用する事で3チェインに繋げる事ができます。

渾身編成なのでHP消費で火力は下がりますが、ポーションを使用する事で渾身を復活させることができます。

デュアルアーツは使用する事でフルチェインを2ターン分オーバーチェインにする事ができます。

アーセガルは今回紹介する立ち回りでは使用しないので、ソロで周回する時はミゼラブルミストなどにしても良いかと思います。

2番手は1アビで主人公と自身をポンバできるシャトラ。

非AT時だと3番手のシエテが奥義ゲージ70%スタート(団サポ+統べ称号+フレ石黄龍)なので、主人公とシャトラの奥義+ヴィントホーゼの奥義効果でシエテの奥義に繋げる事ができます。

なので統べ称号は必須です。

非AT時の4番手ルリアは奥義ゲージ60%スタート(団サポ+フレ石黄龍)なので、主人公+シャトラ+シエテ奥義+ヴィントホーゼ奥義効果でルリアも奥義に繋げる事ができます。

武器編成

武器編成はこんな感じです。

風連続フルチェ2

武器編成で重要なのはキャラ編成の紹介でもたくさん名前が出てきたヴィントホーゼ

風連続フルチェ3

奥義効果で味方全体の奥義ゲージを10%UPできるのが強力です。

発動ターン中に味方全体の奥義性能UPが付いてるのもよく、スキルもチェンバ性能UPがありとても優秀です。

風連続フルチェ4

コンパニオンウェポンにもヴィントホーゼを採用していますが、連続フルチェインするだけなら2本目無くてもできます。

火力を上げたいなら2本装備がお勧めですが、オメガや終末とはチェンバ上限UPの共存ができないので、オメガ・終末の上限UPは他のものにするのがお勧めです。

召喚石編成

召喚石編成はこんな感じです。

風連続フルチェ5

とりあえずステータスの高いものを装備してます。

ジャッジメントやベリアルを持っているなら与ダメを上げられるのでお勧め。

無属性周回で使用するならグランデ石もお勧めですし、火力上限出せるならラファエル石もお勧めです。

【非AT】風奥義パ連続フルチェイン立ち回り紹介

それでは、こちらの編成の立ち回りについて紹介です。

まずは非AT時の3ターン連続フルチェイン+4ターン目3チェインについて。

フレンド石は黄龍に設定します。

風連続フルチェ6

開幕スタート時はこんな感じになっていると思います。

風連続フルチェ7

団サポで奥義ゲージ30%+フレンド石黄龍で奥義ゲージ30%の、奥義ゲージ60%スタート。

シエテだけ統べ称号効果で奥義ゲージ+10%され、奥義ゲージ70%スタート。

1ターン目:シャトラ1アビ

1ターン目はシャトラの1アビを使用します。

シャトラ1アビの効果はこちら。

風連続フルチェ9

シャトラ1アビで主人公とシャトラ自身をポンバできます。

風連続フルチェ8

2人奥義+ヴィントホーゼの奥義効果で全体の奥義ゲージを+10%できるので、シエテ・ルリアも奥義に繋げる事ができます。

風連続フルチェ11

全体の奥義ゲージUPからの~

風連続フルチェ10

フルチェイン!!

2ターン目:黄龍召喚

2ターン目は黄龍を召喚し、全体ポンバでフルチェインをします。

風連続フルチェ13

黄龍召喚効果は味方全体が即座に奥義発動可能

風連続フルチェ12

これで2ターン目もフルチェインできるぜっ☆

3ターン目:シエテ3アビ使用

3ターン目はシエテの剣光LVが4溜まっている(被ダメを受けてたら下がります)ので、3アビを使用して全体ポンバをします。

風連続フルチェ14

画像は3ターン目開始時のシエテ

剣光LVを3消費して全体ポンバします。

風連続フルチェ21

これで3ターン目もフルチェインを打つ事ができます。

風連続フルチェ27

4ターン目:多心陣+シエテ1アビ+ルリアアビ2つ使用で3チェイン

4ターン目は主人公多心陣、シエテ1アビで自身をポンバする事ができます。

多心陣効果はこちら。

風連続フルチェ16シエテ1アビ効果はこちら。

風連続フルチェ15

ルリアはアビリティを使用すると奥義ゲージが増えるので、2ポチして奥義ゲージ70%以上にします。(ルリアはLBで奥義ゲージ上昇量UPとターン終了時に奥義ゲージ上昇を付けてます)

風連続フルチェ17

これで2人奥義+ヴィントホーゼの奥義効果でルリアも奥義を打つ事ができます。

※使う画像間違えてシャトラ1アビ未使用になってますが、動きは変わりません。

風連続フルチェ18

他心陣はHPを消費するので渾身編成の場合は火力が落ちます。

奥義を打つ前にポーションで回復しておきましょう。

【AT中】風奥義パ連続フルチェイン立ち回り紹介

AT中は何もしなくてもフルチェイン打てるので、殆んど同じ動きで連続フルチェインを打つ事ができます。

フレンド石はやはり黄龍です。

1ターン目:AT効果でフルチェイン

AT中はいきなりフルチェインを打つ事ができる(一部マルチ対象外)ので、そのままフルチェインします。

風連続フルチェ19

2ターン目:黄龍召喚

2ターン目の動きは全く同じで、黄龍を召喚して全体ポンバします。

風連続フルチェ20

3ターン目:シエテ3アビ使用

3ターン目も全く同じで、シエテの3アビで全体ポンバします。

風連続フルチェ21

4ターン目:シャトラ1アビ、シエテ1アビ+ルリアアビ2つ使用

4ターン目はまずシャトラ1アビで主人公とシャトラをポンバします。

風連続フルチェ22

次にシエテ1アビを使用してシエテ自身をポンバします。

風連続フルチェ23

最後にルリアのアビリティを2つ使用して、ルリアの奥義ゲージをUPさせます。

風連続フルチェ24

これで4ターン目もフルチェインを打つ事ができます。

風連続フルチェ26

デュアルアーツで2ターン分オーバーチェイン可能

非ATでもATでも、デュアルアーツを使用すれば主人公奥義再発動効果でオーバーチェインを打つ事ができます。

風連続フルチェ28

デュアルアーツの効果は2ターンあるので、2ターン分オーバーチェインにする事ができます。

風奥義パ連続フルチェイン編成・立ち回りまとめ

風奥義パの毎ターン連続フルチェイン編成の紹介でした。

毎ターン連続フルチェイン気持ちいいー!!

AT効果対象外の一部マルチやシエテが途中で被ダメして剣光LVが下がってしまったなどで連続フルチェインできない事もありますが、決まった時の爽快感はあります。

貢献度争いのマルチでは奥義硬直がキツイので正直あまり向きませんが、少ないターンで高火力を出したいようなソロコンテンツでは役に立つ事があります。

参考にしてみて下さい!

こちらの記事もおすすめ!