遊戯王

【遊戯王】大量のカードを収納・整理するのにお勧めのストレージボックス発見!【トレカ】

カードを集めていると自然と増えてくる大量のノーマルカード。

特に最新パックが発売した時箱買いすると大量に出てきますよね。

そんな大量のカードを皆さんはどのように整理していますか?

私の子供の頃の話ですが、ノーマルカードは向きも揃えず買い物袋に投げ込んでいて、必要になった時に探すと当然ですが保管状態が悪くて白かけができていたり折れているカードばかりになっていました。

そこで大人になってからは、ノーマルカードができるだけ傷つかないように、かつ大量のカードを収納できるいい入れ物が無いかいろいろ探して、結論ストレージボックスに辿り着きました。

因みにどんなストレージボックスかというと、カードショップではよく見かけるノーマルカードが投げ込んであるあのストレージボックスです。

ストレージ1ストレージボックスとはイメージこんなものです。(今回紹介するストレージです)

雑な表現にはなってしまいますが、結局紙の箱なのでお菓子とか入ってるよくある箱でも代用は利きます。

でもストレージボックスはカード専用に作られているのでサイズは丁度良く、紙が厚くて強度もあり、フタが付いていれば同じストレージボックスを重ねる事でたくさんカードを収納できる&サイズが統一されるので収納時もスッキリキレイに収納する事ができます。

しっかりしたカードショップでも採用されているので、個人で使う分には十分でしょう。

今回は、私が使用しているストレージボックスについて紹介しようと思います。

スクリューアイ
【遊戯王】カード・トレカのディスプレイ・保管におすすめなスクリューダウンを調べてみた!遊戯王の楽しみ方としてプレイヤー→コレクターへ転身してから、カードのディスプレイ・保管について意識するようになりました。 プレイヤ...

大量のカードを収納・整理ならストレージボックス

今回は皆さんにイメージして頂きやすいように、新しいものを準備しました。

ストレージ2

ストレージボックスは組立式で、販売時はキレイに折りたたまれた状態で販売されています。(中には組立済みで販売されているものもあります。)

パッケージのストレージ(今回はストレイジ)ボックスの表記を見ないとファイルと間違えて見落としてしまいそう(私の事w)

裏面は組立方法が説明されてます。

ストレージ3

中身はこんな感じです。

ストレージ4

組立は組立手順も書いてあるし、手順の説明が無くてもできるレベルなのでとても簡単!(約1分でできました)

完成後がこちら!

ストレージ5

高級感は全く無いですが、ファイリングしないようなたくさんのカードを収納するには丁度いいかと思います。

手前に2つあるのは多分セパレーターですが、今回は使用しません。

それでは実際に、今回紹介しているストレージがどれくらいカードを収納できるか見ていきます。

ストレージ1

予想以上に入りました!

実際入っていたカードが何枚かザックリですが数えてみます。

中に入っていたカードはこちら。

ストレージ6一番左上の束だけしっかり数えて100枚束になっています。

後はそれに合わせて高さを揃えているだけのアバウトな数え方ですが、約100枚×10束入ったので約1000枚は収納可能だと思われます。

まだ上の方に隙間があるのでそこまで敷き詰めたらもっと入りますし、スリーブに入っているカードも多数あるので、ノースリーブで収納したら更に入りそうです。

カードサイズ自体が遊戯王より大きいポケカやデュエマも問題なく入ります。

フタをすればホコリからも守る事ができますし、フタの上に同じストレージを乗せる事で更に多くのカードを収納・整理しつつコンパクトにまとめる事ができます。

ストレージ8

因みに、今回紹介したストレージは横向きで収納できますが、縦向きではフタが閉まりませんでした。

ストレージ9

ですがストレージにもいろいろ種類があります。

例えばこちらのタイプ。

ストレージ10

1つのストレージで収納スペースが2列あり、横向きで入らない代わりに縦向きで入ります。

上に置いてあるのはフタです。

ストレージボックスを収納する棚の幅や高さでストレージボックスを選び分けるといいですよ!

また、ストレージボックスの素材は紙なので長年使っていると劣化はしてくるのですが、紙の強度が高いので使えなくなるという事は滅多にないと思います。

後から紹介した2列タイプのストレージボックスは多分10年位使ってますが、多少ダメージは見られるもののバリバリの現役で使えてます。

これでいてお値段数百円なのでとてもリーズナブル

もし劣化してキレイなものに交換したくなったら、紙なので折りたたんだり小さく切ってゴミ箱いポイすれば簡単に処分するのもメリット!

大量カードの収納・整理を目的としたケースを探すした場合、100均のプラスチック素材のケースも候補としては挙がるのですが、透明なものが多いので中のカードを綺麗に収納していないと中が筒抜けで汚く見えますし、フタが開かないようにロックする部分が壊れた時は半開き状態になってやはり見栄えは悪いです。(経験者)

まぁ100均なんで買い替えはしやすいですし、持ち手が付いてて運びやすいのは評価ポイントだと思います。

ストレージボックスは黒(以外にもあるのかな?)ベースのものが多いイメージなので、安物ですが高級感がある&フタをすれば中が見れないのはやはりこちらに軍配が上がります。

と思ったら黒以外で更にカードが収納できるものがありましたww

こちらは約3200枚のカードを収納できるようです。


後は処分のしやすさだったりもあるのでストレージボックスと100均のケースどちらがいいかはお好みで。

カードを収納・整理ならストレージボックスまとめ

ストレージボックスの紹介でした。

私自身ストレージボックスと100均のケースどちらも試しましたが、しっくりしたのはストレージボックスでした。

カードショップでも100均のケースではなくストレージボックスに入れて販売している所が大半だと思うので、カードのプロ・業者レベルで見てもお勧めはストレージボックスだと思います。

ただ、先程もお伝えしたように100均のケースには持ち手が付いていたり差別化ポイントはあるので、自分にあったものを選びましょう!

大量のカードの収納・整理で困っている、ストレージボックスか100均のケースで悩んでいる方は参考にしてみて下さい!


【遊戯王】カードのファイルやケースはどれがいい?トレカ歴約20年が選ぶおすすめはこれ!トレカを集めているけど、カードを整理する時のファイルやケースってどんなものがいいんだろう? そんな相談をたまに頂く事があります。 ...
こちらの記事もおすすめ!