遊戯王

【遊戯王】100均のファイルやカードケースはトレカの収納に使える?実際に数年使ってみた【ポケカ】

トレカを集めている方ならわかると思いますが、トレカに必要なお金って集めるカード代だけでなく、スリーブ・ファイル・カードケースなど他にもありますよね。

それらが地味に高く、結構痛い出費になってしまいます。

カードにお金をかけたいから、その他の必要アイテムは安く済ませたい・・・

安く済ませると言えば100均!

今の100均にはいろんなものが売ってますよね。

スリーブ・ファイル・カードケースの代用になりそうなものも売ってます。

という事で今回は、100均で買ったファイルやカードケースは実際に使えるのか!?という疑問について、実際に数年間使用したものを持っているので紹介しようと思います。

スリーブについては昔100均のものを使った事があるのですが、サイズが大き過ぎてすぐに使うのを辞めてしまいました。今出ているものはわかりませんが、個人的には専門メーカーが出しているしっかりしたものの使用をお勧めします。

【遊戯王】カードを3重スリーブする時のおすすめのサイズは?私はこれを使ってます!【トレカ】カードを傷や汚れから保護する為に必須アイテムであるカードスリーブ。 スリーブにもいろんなサイズやデザインが出ていて何を選べばいいか...

100均のファイルはカード収納に使えるのか?

まずは100均で買ったファイルについてみていきます。

私が100均で買って使っているファイル(バインダー)はこちら。

100均ファイル1

私はカードのファイリングで使ってますが、本来は文具関係のファイルで書類をファイリングするものです。

多分3~4年くらいは使っています

そこそこ長く使ってて、特別丁寧に使っている訳でもないですが状態は中々にいいです。

100均ファイル3 100均ファイル2

普通に使う分にも特に困る事は無く使用できています。

100均ファイル8

トレカ専用のファイルと比較してみます。

100均ファイル4

こちらのファイルは1000円ちょっとしました。

100均のファイルの価格と比較すると、約10倍くらいです。

素材は同じ厚紙ですが、若干100均の方が厚さが薄い気がします。

100均ファイル5 100均ファイル6
左(ポケモンの方)がトレカ専用ファイル、右(遊戯王の方)が100均ファイルです。

100均ファイル7

どちらのファイルにもシートは付属していないので、別売りで買った同じシートを使用してて大きな違いがないように見えますが、リングの数が100均は2つしかないです。(私が買ったものがたまたまだったかもしれませんが)

リングの数が100均は真ん中付近に2つあるだけなので端の上下部分は不安定で、棚に収納した時に若干斜めになりやすく、カードの反りに繋がってしまいそうです。(反った事は今の所無いです。)

その点、今回比較で使用しているトレカ専用のファイルは4ヶ所いい感じの位置にリングがあるので、とても安定しています。

ここが私の感じた100均ファイルの残念ポイントでした。

ですがファイル自体は長年しっかり使えており、特にカードが傷ついた等のトラブルも無いので、100均のファイルも有りっちゃ有りです。

ただ最近はトレカも価格が高いものが多いので、ファイルを1個買うよりトレカがキズ付いた時の価値の暴落の方が酷かったりします。

心配な方はファイルもしっかりしたものを選ばれる事をお勧めします。


先程もお伝えしたようにシートは別売りな事が多いので、シートは別で準備する必要があります。


【遊戯王】コレクションカードの保管に使うファイルやケースはどれがいい?トレカ歴約20年が選ぶおすすめはこれ!トレカを集めているけど、カードを整理する時のファイルやケースってどんなものがいいんだろう? そんな相談をたまに頂く事があります。 ...

100金のカードケースは収納に使えるのか?

続いてカードケースについてみていきます。

私が100均で買ったカードケースはこちら。

100均ファイル9

100均でよく見かけるデザインですねw

カードの枚数もそこそこ入って持ち手も付いるので便利です。

しかし、もう見てお気づきかもしれませんがロックする部分が壊れてしまっており、フタが閉まりません。

100均ファイル10

こちらは1~2年使用したので100円にしては元を取ったかもしれませんが、悪く言うと100均クオリティーと言った所。

他に気になってたのが、フタの部分がもっこりしているのでカードの収納という面ではケースの中に空間ができやすく、持ち運び時に中でカードが動いて白かけができやすかったです。(特にノースリーブのもの)

高さがあるので同じケースを重ねる時棚に入らなかったりで使いにくかったですね。

そしてトレカ専用ファイルがあるように、トレカ専用のカードケースも勿論あります。

100均ファイル11

私が使用しているカードケースの1つです。

横には大きいですがカードを寝かせて収納したときの高さに丁度いいぐらいの規格になっているので、見た目も大きさもスタイリッシュ!

上記のカードケースだと約1000枚もの収納が可能で、値段も1000円位だったのでとてもお得です。

ロックの部分は100均と同じ作りだとは思いますが、この手のカードケースを12~13個使ってますが壊れた事は1度もありません

100均よりはしっかり作られてるのかな?

因みに100均で買った300円ちょっとのカードケースもロック部分が直ぐに壊れました・・・


この商品の残念ポイントとしては持ち手が付いていない事

友達の家に遊びに行く時や、ショップの大会にデッキやトレード用としてカードを持っていく時には不向きです。

少し価格は上がってしまいますがちゃんと持ち手が付いているカードケースもあるので、自宅保管用と外出用のカードケースは分けておくことをお勧めします。

100均ファイル12

今私が外出しているカードケースはポケモンデザインのものですw

実家に帰って友達と対戦する約束をしている時は、持ち手の付いたカードケースにデッキを複数入れてます。

カードはポケカ用ですが中身は遊戯王カードを入れてますw

遊戯王はポケカよりカードのサイズが少し小さいですが、スリーブに入れてればいい感じのサイズで収納できます。

後100均程安くはではないですが、カードの収納だけであれば300円位でストレージボックスも買えます。

素材は紙ですが、値段の割には強度もあり、たくさん収納できるのでお勧めです。

ストレージボックスについてはこちらの記事で紹介しています。

【遊戯王】大量のカードを収納・整理するのにお勧めのストレージボックス発見!【トレカ】カードを集めていると自然と増えてくる大量のノーマルカード。 特に最新パックが発売した時箱買いすると大量に出てきますよね。 そ...

100均のファイルやカードケースはトレカ収納に使える?まとめ

100均のファイル・カードケースを数年使いつつ、トレカ専用のファイル・カードケースと比較して私が感じた事の紹介でした。

個人的には100均のファイルは有りだけど、100均のカードケースは無し、という結論です。

一番のお勧めはトレカ専用のファイル・カードケースを使用する事ですが、100均で安く済ませたいという方は参考にしてみて下さい!

こちらの記事もおすすめ!