遊戯王OCG

【遊戯王】カードの重さは同じレアリティでもカード種で違う?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた!

先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、レアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。

レア別重さアイ
【遊戯王】カードの重さはレアリティ毎に違う?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた!遊戯王カードはレアリティによって重さが違うという噂があります。 噂と言うか実際その通りで、例えばノーマルカードとウルトラレアカード...

結果や今回も使用する計量器についても紹介しているので、是非読んで見て下さい!

そして、その時に気になった事がありました。

同じレアリティでもカード種が異なったら重さはどうなるんだろう?

ここで言うカード種とは、例えば同じシークレットレアのカードでも通常モンスター・効果モンスター・シンクロモンスター・・・・・魔法・罠という意味です。

計量器もあるし、気になるなら測ればいいじゃん!という事で測ってみました。

同じレアリティでもカード種で重さが違う?結果

早速測っていきます。

今回はシークレットレアを使用して測る事にしました。

※一部昔のシークレットレアカードを選んでいるので、最近のシークレットレアカードと比較すると属性やレベルアイコン部分が光っておらず、その部分の差で重さが軽くなってます

結果は以下のようになりました。

◆通常モンスター

カード種別重さ1

◆効果モンスター

カード種別重さ2

◆融合モンスター

カード種別重さ3

◆儀式モンスター

カード種別重さ6

◆シンクロモンスター

カード種別重さ9

◆エクシーズモンスター

カード種別重さ5

◆リンクモンスター

カード種別重さ4

◆魔法カード

カード種別重さ7

◆罠カード

カード種別重さ8

結果を一覧にしてみます。

レアリティ 重さ レアリティ 重さ
通常モンスター 1.73g エクシーズモンスター 1.97g
効果モンスター 1.89g リンクモンスター 1.84g
融合モンスター 1.86g シークレット(旧) 1.89g
儀式モンスター 1.91g 魔法カード 1.87g
シンクロモンスター 1.86g

このような結果となりました。

デュナミスヴァルキリアとソピアのネクロスは旧仕様なので、属性・レベルアイコンが光っていない分少し軽いですが、シークレットレアなら大体1.85g~1.90gのようですね。

そう考えるとエクシーズモンスターはかなり重い。

結果的には重さが僅かではあるものの全く同じではなかったので、レアリティによって重さが決まっているというわけでなく、カードによって異なるようです

カードのイラスト部分には光らない箇所もあるので、その面積によっては同じシークレットレアでも大きな差が出そうです。

同一レアリティでカード種別に重さを計測まとめ

いかがだったでしょうか?

結構面白い結果が出ましたね。

個人的にはレベルアイコンが無い分光る面積が少ないリンクモンスター・魔法・罠カードが軽くなると予想してましたが、意外とそんな事ありませんでした。

これも0.01g単位で測れる計量器が無いと分からないレベルの誤差なので、新たな発見があって良かったです。

計量器はデュエリストの必需品かもしれませんw

未開封パックでも重さでサーチできるのか検証してみました!

【遊戯王】カード未開封パックでも重さを測ってサーチできる?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた【神回】先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、レアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。 htt...

全く同じカードでも重さが違う(個体差)のか調べてみました!

個体差重さアイ
【遊戯王】全く同じカードでも重さは違う?個体差があるのか0.01g単位で測れる計量器で測ってみた!先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、レアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。 htt...

ポケモンカードもレアリティ別に重さを測ったり、未開封パックの重さを測ってサーチができるのか試してみました!

ポケカレア別重さアイ
【ポケカ】ポケモンカードもレアリティによって重さが違う?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた!先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、遊戯王カードのレアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。...
ポケ未サーチアイ
【ポケカ】ポケモンカード未開封パックでも重さを測ってサーチできる?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、レアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。 htt...


こちらの記事もおすすめ!