遊戯王OCG

【遊戯王】カードの重さはレアリティ毎に違う?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた!

遊戯王カードはレアリティによって重さが違うという噂があります。

噂と言うか実際その通りで、例えばノーマルカードとウルトラレアカードでは光っているウルトラレアの方が重いというのが遊戯王界隈での一般常識です。

その為、重さを量って未開封パックからレアカードをサーチする方法まで確立されているくらいです。

少し前に、『未開封パックがサーチできるなら、未開封ボックスでもプリシクとかが入ってるボックスをサーチできるんじゃね?』という事で検証した事がありました。

重さサーチアイ
【遊戯王】未開封ボックスシュリンク付きは重さを量ってプリシクサーチできるのか!?検証してみた。未開封パックの中からレアカードが入っているものだけをサーチする方法の1つである『計量』 これは、ノーマルカードとレアカードの重さが...

実際にサーチできたのか気になる方は、是非見てみて下さい!

と案内しつつも若干のネタバレにはなるのですが、その時に使用した計量器が小数点まで測れなかったので、ほぼ違いがわかりませんでした

前回はボックスだったのでまだ良かったですが、1枚のカードの重さを調べるなら小数点までわかった方が絶対いい!という事で、より細かく調べる計量器を探しました!

という事で、お勧めの計量器が見つかったのでそちらの紹介と、実際にレアリティ毎に重さを測ってみました!

ラッシュデュエルのカードもレアリティ別に重さを測ってみました!

ラッシュレア別重さアイ
【遊戯王】ラッシュデュエルのカードもレアリティ毎に重さが違う?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた!遊戯王カードはレアリティによって重さが違うという噂があります。 噂と言うか実際その通りで、例えばノーマルカードとウルトラレアカード...

目次

遊戯王カードの重さを測るのにお勧めの計量器

まずは見つけた計量器のご紹介です。

それがこちら!

レア別重さ1

エレクトロンデジタルスケール!

これの何が一番良かったかと言うと、小数点第2位まで測れるという事!

別に普通じゃない?って思うかもしれませんが、これがまぁその辺の店には売ってない。

近所のディスカウントストアやホームセンターを10件以上回りましたが、最小で測れて500gとか表示できて少数点第1位までしかなく、結局アマゾンで注文しました。

計量器自体トレカの重さを測る想定で作られてはないと思うので、こんな使われ方をするとはメーカーも思ってないでしょうw

そして、この商品にはもう1つ魅力的に感じたものがあります。

それがUSBで充電できるという事。

レア別重さ2

電池ではもちろん、USBで充電もできます。

職人さんでもない限り計量器を持ち運びする事って滅多にないと思いますが、私の場合メルカリで出品した商品が長期間の帰省中に売れたら実家で発送準備する事が多いので、その時重さを測るのにも便利だろうと思って惹かれました。

メルカリは発送までの速さも評価に影響しますし、トレカならカードケースにたくさん詰めて持って帰れるので、実家に持って帰る事があるんですよね。

USB無くても電池で動くんですけどねw

デザインもスタイリッシュでカッコいいです。

レア別重さ3

シルバーでちょっと角ばってていい感じです。

レア別重さ4

小数点第2まで表示できるので、厳密に調べる事ができますね!

それでは、こちらを使用してレアリティ毎に重さを測っていきます!


遊戯王カードのレアリティ別の重さを測定

実際にカードの重さを測ってみたいと思います。

※一通りのレアリティは調べていると思いますが、抜けているものもあるのでご了承下さい

各レアリティ毎にコメントしてると長くなるので、まずは結果だけみていきます!

◆ノーマルカード

レア別重さ5

◆字レアカード

レア別重さ6

◆スーパーレアカード

レア別重さ7

◆スーパー+パラレルレア

レア別重さ8

◆ウルトラレア

レア別重さ9

◆ウルトラ+パラレル(DT)レア

レア別重さ10

◆ウルトラ+パラレル(旧)レア

レア別重さ11

◆レリーフ(旧)

レア別重さ12

◆レリーフ(新)

レア別重さ13

◆コレクターズレア

レア別重さ14

◆ゴールドレア

レア別重さ15

◆ゴールド+シークレット

レア別重さ16

◆シークレットレア(旧)

レア別重さ17

◆シークレットレア(新)

レア別重さ18

◆ミレニアムシークレットレア

レア別重さ19

◆エクストラシークレットレア

レア別重さ20

◆ホログラフィックレア(旧)

レア別重さ21

◆ホログラフィックレア(新)

レア別重さ22

◆プリズマティックシークレットレア

レア別重さ23

◆20thシークレットレア

レア別重さ24

結果を一覧表にまとめてみます!

レアリティ 重さ レアリティ 重さ
ノーマル 1.68g ゴールドレア 1.48g
字レア 1.70g ゴルシク 1.82g
スーパーレア 1.88g シークレット(旧) 1.82g
スーパラ 1.90g シークレット(新) 1.89g
ウルトラレア 1.88g ミレニアムシク 1.81g
ウルパラ(DT) 1.80g エクストラシク 1.87g
ウルパラ(旧) 2.00g ホロ(旧) 1.77g
レリーフ(旧) 1.60g ホロ(新) 2.00g
レリーフ(新) 1.90g プリシク 1.87g
コレクターズレア 1.97g 20thシク 1.89g

自分でも予想していなかった結果が出ました。

まずノーマル・字レア➡スーパーレアになると、一気に重くなりましたね。

光らせる為の素材が重いんでしょうね。

また、同じレアリティでも昔(旧)と今(新)では光る面積が異なるので、例えばモンスターだと属性やレベルアイコンが光るようになった新仕様の方が重くなる傾向にあるようです。

つまり、例えば同じパックから出る同じレアリティの異なるモンスターを測った場合、レベルが高いモンスターの方が光る面積が多くなるので重くなる、という事になりそうです。

ただウルトラ以上のレアリティになってくると、重さ的には大体どのレアリティも似たり寄ったりの結果となりました。

全面が光っているプリシクや20thはぶっちぎりで重いと思ってましたが、意外とそうでもないみたい。

後気になったのが、昔のレリーフが異常に軽いという事w

旧レリーフカードをちょっと曲げてみるとかなり柔らかいので、素材がちょっと違うのかな?

新仕様で全面レリーフ加工されるようになって一気に重くなってますね。

いろいろな発見がありました!!

遊戯王カードのレアリティ別重さを計測まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的には予想通りの結果や、予想外の結果もありました。

でもノーマル・字レアカードとスーパーレア以上のカードでは明らかに重さが異なるので、重さを測ってのサーチはできそうですね。

最近未開封パックのコレクションもするようになったので、開封前に重さを測ってハズレっぽいパックはコレクションするようにしようかな。

カードを測るなら、やはり小数点第2位までわからないとしっかり調べる事ができませんね。

今回使用した計量器を買って良かったです。

あと今回の検証で気になった事がありました。

1つは同じレアリティでカード種が異なる(通常・効果・儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・リンク・魔法・罠など)場合重さにどれくらい違いがあるのか?

もう1つは、全く同じカードで同じレアリティの場合個体差はあるのか?です。

こちらについても検証してみたので、読んで見て下さい!

【遊戯王】カード未開封パックでも重さを測ってサーチできる?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた【神回】先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、レアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。 htt...
カード種別重さアイ
【遊戯王】カードの重さは同じレアリティでもカード種で違う?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた!先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、レアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。 htt...
個体差重さアイ
【遊戯王】全く同じカードでも重さは違う?個体差があるのか0.01g単位で測れる計量器で測ってみた!先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、レアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。 htt...

ポケモンカードもレアリティ別に重さを測ったり、未開封パックの重さを測ってサーチができるのか試してみました!

ポケカレア別重さアイ
【ポケカ】ポケモンカードもレアリティによって重さが違う?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた!先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、遊戯王カードのレアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。...
ポケ未サーチアイ
【ポケカ】ポケモンカード未開封パックでも重さを測ってサーチできる?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、レアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。 htt...
こちらの記事もおすすめ!